どなたか教えてください。
プレーンヨーグルトに付いている甘味料が一杯たまって
いるのですが、何かに使えないでしょうか?
グレープフルーツにかけて食べるくらいにしか使っていません。
グラニュー糖、上白糖、三温糖・・・どの砂糖に似たものなのか、よろしければ教えてください。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

shinbeiさんこんにちは


ヨーグルトに付いている砂糖はフロストシュガーといって
いわゆる粉砂糖です普段はケーキに使います
フレンチトーストのときも溶け易いので良いです

温かい飲み物には勿論ですが
解けやすいので冷たい飲み物にもさっと溶けて便利です

フロストシュガーはグラニュー糖を顆粒状にしたもので
溶けやすいのが特徴です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!本当に一杯残ってしまってこまっていたので助かりました。この季節、冷たい飲み物に溶けるのはありがたいです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/07/04 19:03

グラニュー等が一番近いです。


以前に同じようなしつもんがありました。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=85694
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!以前にも同じ質問があったのですね。きちんと確認せずにすみません。次から気をつけます。ありがとうございました!

お礼日時:2001/07/04 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三温糖と上白糖とグラニュー糖の使い分け

表題の通りなのですが、料理で三温糖と上白糖とグラニュー糖3つの使い分けって必要でしょうか?(甘さが違う、料理には向いてないなど)
小学生の時三温糖が体には良いと習った記憶があるのですが・・・。
使い分けの仕方や、またそのような必要はない等、ありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

○三温糖と上白糖とグラニュー糖の使い分け
(1)純度の高いグラニュー糖や白ざら糖は、砂糖そのものに風味があるわけではありませんので、甘さとしては非常に淡白です。このことを料理に当てはめれば、「純粋に甘味だけをつける」ということになります。つまり、素材の香りや色、風味を生かしたい時に向くわけです。この一番の典型がコーヒー・紅茶に使うスティックシュガーのグラニュー糖です。また、フルーツを使ったケーキなども、色の問題に加えて、フルーツの風味を損ねないためにもグラニュー糖が向くというわけです。

(2)三温糖や黒砂糖は、砂糖そのものに風味とコクがありますので、これを生かせる料理、具体的に は佃煮等の甘辛く煮る煮物などへの使用に向いているといえます。また、黒砂糖は、そのままお茶受けとして食べても、香ばしくておいしくいただけます。

(3)白糖の平均的な成分は、ショ糖分97.80%、転化糖1.30%と、三温糖とともに転化糖の割合が他の砂糖 より多くなっています。これは、先ほど少し触れましたが、転化糖の濃厚液(ビスコ)によるものです。上白糖もグラニュー糖も白砂糖という点では同じですが、ビスコが添加されたことで成分表上は転化糖の 割合が多くなるわけです(三温糖についても全く同じことです)。甘さの点で言えば、転化糖を加えたことで、舌に感じる甘さは、グラニュー糖より上白糖の方が若干強 く感じますが、かといって三温糖のような風味があるわけでもありません。つまり、両者の中間に位置付 けられるといってよいでしょう。つまり、どのような用途でもOKの「万能型」として、一般家庭用に最も 適しているのです。

http://sugar.lin.go.jp/tisiki/ti_0001.htm
他に
http://sugar.lin.go.jp/qa/variety.htm
http://www2.odn.ne.jp/shokuzai/Satou.htm
ご参考になれば幸いです。

○三温糖と上白糖とグラニュー糖の使い分け
(1)純度の高いグラニュー糖や白ざら糖は、砂糖そのものに風味があるわけではありませんので、甘さとしては非常に淡白です。このことを料理に当てはめれば、「純粋に甘味だけをつける」ということになります。つまり、素材の香りや色、風味を生かしたい時に向くわけです。この一番の典型がコーヒー・紅茶に使うスティックシュガーのグラニュー糖です。また、フルーツを使ったケーキなども、色の問題に加えて、フルーツの風味を損ねないためにもグラニュー糖が向くという...続きを読む

Q上白糖とグラニュー糖の違いは?

ケーキ作りの本に、材料「グラニュー糖」とよく載っているのですが、
上白糖では良くないの?
ど素人にはどっちでもいいような感じがするのですが、やはり気になるので。

Aベストアンサー

砂糖には色々な種類があって料理やお菓子によって使い分けがあるようですね。
その理由も用途によって変わってくるようです。
どっちでもいいと言ってる人もいますしね。
ケーキの場合はグラニュー糖のほうがさらさらしていて、生地に混ざりやすいということです。白糖のほうが甘味は強いのですが焦げやすいとか、混ぜるとだまになって固まりやすいとかいわれています。

http://www1k.mesh.ne.jp/kantosugar/satosyurui.html

参考URL:http://sugar.lin.go.jp/qa/qa.htm,http://www.kanex.or.jp/groups/home/KAWARA/SATO/QA.HTM,http://www.kanex.or.jp/groups/hom

Qグレープフルーツとグr-プの違い

ジュスのグレープフルーツは、黄色のやつですよね。紫の粒のもグレープっていうけど違いは??

Aベストアンサー

norittiさんこんにちは
グレープフルーツというのは柑橘類のグレープフルーツですよね?
確かに果実(果汁も)は黄色いです(ピンクのもありますけど)。
>紫の粒のもグレープっていうけど
その紫のグレープというのは「ブドウ」のことです。
ブドウのことを英語で「グレープ」っていいますよね。
グレープフルーツっていうのは、柑橘類なんですけど
枝にブドウのように房になってなることから
グレープ(ぶどう)のような果実=グレープフルーツとよばれるようになったのです。
ちなみにブドウ(グレープ)はブドウ科の植物、グレープフルーツはミカン科の植物です。

Q三温糖とザラメの違い

三温糖とザラメは、色味が同じような感じですね。
何か違いでもあるのでしょうか?

教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

砂糖とは、煮つめてショ糖結晶を取り出す工程を6回繰り返します。最初に精製される糖ほど、純度が高く、徐々に糖液が熱によって着色してきます。
一番糖のグラニュー糖はショ糖99.95%で、結晶は無色透明ですが、細かいので乱反射して白く見えます。雪が白いのと同じです、ミネラル分は0.01%。
五番糖の三温糖はショ糖95.0%、ミネラル分は0.25%。精製の過程で煮詰められて熱によって糖分がカラメル化して薄茶色に色ついてます。
赤ザラメ(中双糖)はショ糖99.7%ですが、カラメル溶液を結晶表面にかけて色の着色を行うため薄茶色です。
同じ茶色でも全く中身が違います。

Qグレープフルーツ食べ終わったあとの残り汁活用について

朝ごはんにグレープフルーツをよく食べています。食べ終わった皮を捨てる時水分を減らすため絞っていて気づいたんですが、果肉はないといっても果汁をたっぷり搾り出すことができます。
今は捨てていてとてももったいない気がしていますが、それをそのまま飲む方法以外に活用方法がわかりません。1個につきでる果汁もジュースを作れるほどの量でもないですし、朝ごはんはすでに終わっていますし後日活用できる方法がよいのです。
たとえば冷凍保存などにして大量にたまったらミキサーでジュースを作るなどはできないものでしょうか?
なんかいやしくてすみませんが(汗)いいアイディアがありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは(^O^)

製氷皿でグレープフルーツ氷を作っておき、ソーダとか飲む時に一緒に入れたらこれからの季節にいいと思います。

あとはゼリーにしたり、砂糖と煮詰めてジェリー(果汁のジャム)にしたり。
そのまま牛乳と混ぜたらヨーグルトっぽくなるかも。(レモンも必要かな・・?)

参考までに。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報