プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日家のそばの ATMコーナーの外に、磁気読み取り装置が置かれ、 キャッシュカードを通してから入場下さい
と書かれていたので その通りにしたら、お金を抜き取られました。 

今日の夕刊には、キャッシュカードに暗証番号のデーターは入ってはいないと書いてありましたが、 暗証番号無しでそんなに 安易に お金取られるのでしょうか??
怖い世の中です。

参考までに、この場合 預金金額は補償されなかったですね。?? 私は少額しかお金が入ってないので、被害は少ないですが、 中には 数百万取られた人もいるとか?

東京では ATMコーナーに 入場時に カード通す
システムが有るそうですが、 また同じ事が起きれば
怖いですね。

A 回答 (7件)

>キャッシュカードに 暗証番号が入っていたと思います。

ATMの機械に、仕込まれていたら、ボタンを押した時点で 暗証番号はバレますね。

#4デス
実は・・・金融関係の仕事をしてます・・・
勤務中に「行外のATMコーナーで~~~と言う事件が起こったので、至急、ATMコーナーに不審な機械が設置されていないか確認する事!」と言う緊急指令が回ったのです。
(TV放映は見逃しました)

その時の文を1字1句は覚えていないのですが、
金融機関内のATMコーナーでは無くて、
駅やスーパーに設置してあるATM機械だと受け取ったのですが違いますか?
今回の事件の詳細がわかるにつれ、そこまでしてたのならば、もしかしたら、暗証番号がわかるように手元のキーをカメラに写るように設置してたかもしれませんネ?
犯人にとってはそれが1番手っ取り早い方法ですよネ?
金融機関側が設置したカメラは手元のキーまではカメラに写るようには設置して有りません。
(操作者の顔が主体です)

>ATMの機械に、仕込まれていたら、ボタンを押した時点で 暗証番号はバレますね。

いえ・・・ATMの機械に入っているのではないのです。
カードもATMも通帳も、すべて計算センターのホストコンピューターと交信させる為のツールなのです。

>昔のカードには入ってます

この件については初耳なのですが・・・?
少なくとも20年前にはすでに入ってないはずですが?
銀行側は、そんな危ないカードを更新せずにほかっておいたのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

またの回答有り難うございます。
銀行外のATMコーナーでしたが、土曜日の夕刊見たあとに行った時は、問題の読みとり機は、既に外されてました。 本当に まさかの事例です。

郵便局の口座も 暗証番号 変えました。

ATMでお金を引き出すのが 怖くなっちゃいました。
後ろに 人が立っていたら 引き出し 止めてます。

最近ニュースで見ました。

ATMコーナー入口に設置された磁気読み取り装置?らしきものも映像で見ました。銀行のものではないそうです。
けっこうな時間をかけて放送してましたので警察でも把握してると思います。
結果はどうあれ泣き寝入りせず相談してみましょう。

ご質問は
>暗証番号無しでそんなに 安易に お金取られるのでしょうか??
という事ですが他の方が回答されてますので省略します。

怖いですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
悪い教訓とします。

>磁気の読み取りシステムは、 犯人が設置したと思います。

オバカチャンでした。
>誰だか判らないけど、 カードを通さないと、自動ドアが
開かないように 細工したようです。

さすがにそんな細工をしたら、昼間に行員にバレますよ。
これは銀行側が設置したものです。
普通は深夜帯に有効になっており、セキュリティアップのためです。
アメリカとかでは、屋外ATMが24時間で運用されてたりし、後ろから攻撃され現金を奪われることがあったりするので、そうならないように、ATMコーナーに用の無い奴を締め出すために置かれています。

しかし、不思議なのは、このカードリーダが意外に関係ない磁気カードでも扉が開くんですよ。
効果があるんかいな?といつも疑問に感じてます。
    • 0
この回答へのお礼

銀行外 ATMでしたけど、前に居る人が やっていると
疑いも無く してしまうのですよね。
たまにしか行かないATMだと システムが変わっても
疑わないです。

気が付いた時には、読みとり機外してありました。
ショックですね。
カード差し来なくても、ドアが開いた気がして・・・

>ATMコーナーの外に、磁気読み取り装置が置かれ、 キャッシュカードを通してから入場下さい

と書かれていたので その通りにしたら、お金を抜き取られました。

そういう事情だったのですネ・・・・
結果だけを聞いて「どうしてそんなことが起こる?」と半信半疑だったのですが、事情が飲み込めました。

さて・・・・
スキミングの機械だけでは暗証番号はわかりません。
カードに暗証番号が入っているのではなくて、
カードを通してホストコンピューターが管理している暗証番号と照合させる交信をするのです。

過去の別件事例ですが、
ある方法でデータを盗み取り偽造カードを何枚も作りました。
犯人は、金融機関の「TELで残高照会」をする方法で推測暗証番号が正当かどうかを調べたそうです。
被害に合った方たちは「生年月日」「電話番号」等の
「他人に推測されやすい暗証番号」の方たちだったそうです。

たぶん今回の犯人も、暗証番号は別の方法で盗んだか、確認したかだと思うのですが?
TEOSさんは、「推測されやすい暗証番号」に心当たりは有りませんか?
    • 0
この回答へのお礼

私のカードの暗証番号は、推測されにくい、
ランダムな番号です。
キャッシュカードに 暗証番号が入っていたと思います。
ATMの機械に、仕込まれていたら、ボタンを押した時点で 暗証番号はバレますね。

ショックです!他の銀行も心配になっちゃいまいした。

はじめて聞きましたが,その「磁気読み取り装置」とやらは,だれがどういう目的のために設置したのでしょう。

当方の銀行ではそのようなものは設置されていないし,入場にキャッシュカードを通すシステムについても聞いたこともないけど・・・。
そのようなものを設置すると,かえってセキュリティがあまくなってしまうと思いますがねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

磁気の読み取りシステムは、 犯人が設置したと思います。 オバカチャンでした。

誰だか判らないけど、 カードを通さないと、自動ドアが
開かないように 細工したようです。

信じられない自体です。 

>今日の夕刊には、キャッシュカードに暗証番号のデーターは入ってはいないと書いてありましたが

昔のカードには入ってます、持っていたら複数枚落とした時に、読み取られますよ。

預金が無くてもCCと同時だと、キャッシング可能ですよね。キャッシングは保険対象外です、怖いですね。
    • 0
この回答へのお礼

昔の銀行カードですので、暗証番号のデーター入ってそうですね。 新しいシステムだと信じたのは バカでした。

友達は 百万単位ですので 寝込んでます。
凹んじゃいますよね。

まさか セコムみたいな、入室のシステムだと思っていたのが 騙しとは・・・・

>暗証番号無しでそんなに 安易に お金取られるのでしょうか??

についてお答えします。

スキミングで読み取られるデータは口座番号程度のものです。
(というより、キャッシュカード自体にその程度のデータしか入っていないからです)

なので、ATM付近に人がいて、あなたの暗証番号を見られたために抜き取られたと考えられます。
(もしくはカメラ等で)
    • 0
この回答へのお礼

他の方の回答で 古いカードには、暗証番号のデーターが
入ってると有るので、 それが原因だと思います。
もしも 後ろから見られていたら ショックです。