アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ストレスなのか職場に行くと食欲がありません。
お昼は甘酒しか飲んでません。
休日のお昼はお腹すいてラーメン半分くらい食べれるのに。
ちなみに朝はヨーグルト、夜は食べると胃が痛くなるのでアルコールのみ。寝酒程度ですが。

鬱10年です。

A 回答 (9件)

そのまま、栄養をとらなければ、干からびる

    • good
    • 2

朝はヨーグルト⁉


お昼は甘酒⁉
夜は食べない⁉
これだと栄養不足になってしまいます!
体は食べ物でできてるので、しっかり食べないとダメです❗
しっかり食べないと、ちょとしたことで骨が折れるし、長生きしませんよ‼
    • good
    • 0

このままでは、栄養不足でくたばってしまいすよ。

自分は胃がないのでやはり会社でお昼をたべれません。急いで食べると喉に引っかかって、吐いてしまったり、下痢をするので。食べれなくても栄養のことを考えて、たとえば今、チューブ型のエネルギー数秒チャージとかのゼリーとか売っていますよね。ちゃんとビタミンとか入っているのを飲むようにしています。甘酒、ヨーグルト、身体にいいと思っていませんか?今はやりですが、あくまでも食事をしたうえでの補助食品と考えたほうがいいですよ。日本人は流行に弱いです。あとどうみても、食生活おかしいですよ。ラーメン半分とかでも圧倒的に量が少ないです。それと学校で習ったのですがシリアルは牛乳をかけて食べるだけなので簡単で、日本人が足りないカルシウムをおぎなえて、栄養的にもちゃんとビタミンとかも入っているものが多くておすすめだそうです。忙しい人におすすめです。
あと、バランスを考えたカロリーメイトとかもコンビニで売っていますよね。
あと、それだけ食欲がないのは、ちょっと胃の病気も考えられるので胃検診をうけたほうがいいと思います。病気はなんでも早期発見がカギです。自分もそのおかげで生きています。ついでに言うとアルコール寝酒程度と書いてありますが、それだけ食べていないと少量でも、胃にダメージを与えるとおもいます。まあ、鬱のせいで食べれない摂食障害だとおもいますが、アルコールとにかく気をつけてください。少しずつきがつかないうちに量が増えていく可能性があります。
    • good
    • 1

睡眠など寝返りの重要性をごぞんじですか?


(→https://health-to-you.jp/sleep/negaeri97633/

もしシングルベッドで寝ていたり、柔らかすぎる敷布団・掛け布団で
 からだが沈み込みすぎたり、布団の中で寝返りをじゃまする状態ですと
 睡眠の質がぐっとさがるだけじゃなく、体の歪みも整えられず自律神経を狂わせます。
(自律神経とは→http://genki-go.com/autonomic/

睡眠まえのお酒をのむということですが、
睡眠し3時間のあいだに深い眠りにつくと、成長ホルモンという体の回復をうながす指令をだす大事なものが分泌されます
明るい画面をみたり、食事がおそくなり胃腸がうごいていたり、アルコールを摂取していると
交感神経が優位となり、浅い眠りの状態がつづいてしまいます。結果体の回復が遅れてしまうサイクルができているわけです。
http://genki-go.com/autonomic/ 自律神経とは)


運動などもリンパの流れを生んだり、体温調整しやすく毛細血管の量を増やしたり
 ストレスホルモンを減少させ、幸福感をかんじやすい体質に徐々に高めてくれます→自律神経が安定する
(リンパとは→http://bihada-mania.jp/blog/16289

筋肉はつかわないと縮む特性があるのですが、その筋肉が硬くなった状態は
 からだをデトックスする機能が著しく低下します。そのため疲労が溜まりやすくなり
ストレスによわいからだができあがってしまう→鬱になりやすくなります。
 運動は筋肉の柔軟性をつくる・キープする役割もあるんです
(→http://www.akari-house.com/archives/2314
ウォーキングもいいですが、変わらない景色は飽きます
もしお金が許せるのであれば5万円程度のクロスバイクを購入してください
 信じられないくらい軽く、一こぎでスイーーっと進みますので30km圏内を初心者でも移動できます
疾走感と代わる景色、脳にいい刺激になり、活性化はまちがいないでしょう。
 人気のない公園や、お気に入りの場所をみつけ、何か美味しいものを食べに行く感覚で
 自転車の散歩はじめてみてはどうでしょう。

顔の表情で 脳が錯覚体調に影響をおよぼすと判明しています
(→http://studyhacker.net/columns/10seconds-genius
このことから、
老人性眼瞼下垂などでまぶたの皮膚がたれた重い状態ですと(老人性とありますが、若い人にも多い)
目の開きが悪くなるために、無意識に眉間にシワをよせたムッとする表情をつくってしまい、
 気分が重くなる・抑うつ状態がうまれやすくなるなどがあります
気をつけて頂きたいのが、表面上のたるんだ皮膚を切り取るのみの眼瞼下垂手術にしてください
(挙筋法という目の筋肉をいじる手術は、かなり大きなリスクを伴います。ハッキリ言えば危険です。)
取り敢えず思いついたキーワードを並べてみました。
 薬を全て否定するわけではないですが、そのリスクを頭の片隅に。
 こんぽんてきな改善となる、生活習慣の見直しをオススメします。
不安になったら体の左側をつかいましょう
http://himasoku.com/archives/51995675.html
    • good
    • 1

体はいろいろな栄養素をひつようとしています


ホルモンを分泌、電技信号にかえ様々な臓器や神経がうごくようにできており
そのホルモン物質もいろいろな栄養素から合成されています
また体の細胞は日々うまれかわり、再生をつづけ老廃物も排出する。

その栄養と、老廃物を廃棄させる運動のメカニズムなどが生活習慣になければ
からだはさび付くばかりです

10年”栄養不足状態”など、間違えた肉体管理をし続けているだけなんですよ

何かの症状を解決したくて飲み始めた最初の一錠が蟻地獄のはじまりで、最後には薬の山になります。
薬を飲んで修正をかけられた体は服用以前の状態に体を戻そうとするので、
さらに修正するため薬はだんだん増えていきます。初期にゆっくり休養をとり、
整体や運動で体のゆがみを取り、食物に注意をしていれば、
薬なしで健康を維持できた人は多いと思います。
多くの人は仕事が忙しく自分に無理をさせるため、
薬を飲んでごまかしながら働き、最後に体をダメにしています。
(→https://matome.naver.jp/odai/2140749910659072601
 【肝臓】ある日突然やってくる…沈黙の臓器『肝臓』の恐さを知ろう)

今後は薬の影響で負担をかけられ続けた肝臓などが物理的に活動がよわまってきます(一度壊れた肝臓は蘇りません)
肉体のメンテナンスを模索せず、
表面上だけ一時的に脳をだます薬飲み続けていいんでしょうか

私は両親がアスペで嫌がらせのようなことをしてくる
 田舎にある我が家はそんな気質の両親なので、村八分状態にあっている
・・など取り囲む環境はメチャクチャでした(村八分は現在も継続中ですが嫌がらせはなくなりました)

そんな状態で私の③年前は 寝たきり状態で 
床ずれが背中、おしり等にできて絶望的な状態のただただずっと寝ている毎日でした
 両親はたべものも買ってきてくれない、
母親はとくに積極的にできるだけ私にたべものを渡さないようにしていた。
そのころはお米はありましたので、カレーのルーにもやしを少しづつ分けて入れて食べてました

いわゆるゴミ屋敷という状態だったのですが、
この家が変なのはこんな環境がよくないんだ・・ということから掃除などをずっとしていたのですが
アスペの両親からみると、自分たちが片付けができない
ダラシないと責められているように思っていたらしく、
次第に風当たりが強くなっていったというわけです。

また同時進行で近所の人と焚き火や騒音問題など、両親を巻き込むわけにも行かず
私一人で、こっそり水面下で注意からはじまり、嫌がらせがはじまり
 酔っぱらいなどが家にくるようになり、警察を数回呼びそれでもくだらないことが続き
もう相手を殺してしまおうと考えましたが
その前に民事調停という存在を知り、これで駄目だったら 殺すというつもりで全て書類も自分で・・
などフラフラになりながら行い、そこから嫌がらせも緩和されていき少しづつ普通の生活ができるように。
 

両親はいまだに根本的な部分はかわらないのですが、そこはなれというか
いくつも本を読んだり、ネットなどで毒親のキーワードを読みふける毎日がつづくと
徐々に、心を強く・・というか、家族という部分・人間ではないこういうロボットなのだ・・と
諦める気持ちとして今はあまり気にならなくなりました


・・と、背景を語ってしまうとキリがないのですが、
わたしのMAXの鬱は ねたきりでしたが(風の音が男性に声に聞こえるなど統失も入ってたかも)
 まず、最初にしたことは、 立っていることでした。

無造作に幾つか折りたたみの机を積み上げて
顔の部分にpcの画面をおいて、机などによりかかり、ネットを見る間は立つようにしていました
それをしつつ、体にとってなにをしたらいいのか、健康な時代にしていたことなどの経験と
 ネットの情報をてらしあわせるなどして、まずは心療内科にいきましたが、
もらった薬などの成分を調べてみて、そこから3日ほどずっと薬についての情報を
 精神薬で回復をしたという意見なども調べてみましたが、結論として薬では治らないなとだしました

その頃の食生活は、お米 卵・もやし小松菜・ほうれん草・キャベツ・大根・豚肉・カレー
 納豆・バナナ・お惣菜のコロッケ・加工食品のパックされた餃子・インスタントコーヒー
ちくわ・加工されたうどんの麺 菓子パン・食パン(山崎パン)
・・が全てで、毎日おなじ食材・食事でした(両親の嫌がらせのときはこれがもやしだけになっていた)

1ヵ月ほど立つということと、ストレッチを初めて基礎体力がついていたので
 自転車を購入し、早朝でかけ、途中ウォーキング、
最初はフラフラになっていましたが、部屋で絶望的な気持ちになるなら
 日当たりの良い公園で場所を変えておなじ時間を過ごそう・・と人気のない公園にいくようになり
 そのうち帰りにスーパーに寄り朝は半額がいろいろあることを知り、体にいいものを買う
・・という生活に切り替えて、 自分の運動量と栄養価をあげる という工夫を始めました

そこで腸内細菌といキーワードを知り、腸内細菌によいものを等意識するようになり

https://www.youtube.com/watch?v=jJVROj7oVBo

 清涼飲料水・菓子パンを封印。・・珈琲もカフェインが体に割と結論づけ封印。
 お惣菜も封印、加工食品も封印、プロテインを飲むようになりました。
(食パンはパスコの超熟国産小麦の半額、またはイーストフードやマーガリンが使われてないパン
  バナナも300円のやつを半額で買う )

こうした生活をしていくことで、徐々に精神が落ち着く時間が増えて
 両親に対しても気持ちにゆとりができて、家族の分も健康的な食材をえらんでついでに購入
(今でも本当に気持ち悪い人達で、できれば関わりたくないとおもってますが^^;)
そうしていくうちに、特に父の 怒りの感情・すぐ取り乱す様子がうすくなっていったのを覚えています

[ 食べ物の質が精神状態をきめる要因の一つです]
(余計な老廃物を除去する分のエネルギーが、肉体の回復分にまわされる為
 体に余計な疲労がたまらず 自律神経もおちつきやすくなる、
 様々な要素で肉体を維持するためにひつようなアミノ酸や
  セロトニンなど心を安定させるに欠かせない
 脳内ホルモンの元になる栄養が補充されたことで、根本的に体の内側が整ったとかんがえています)
https://www.youtube.com/watch?v=-K7g1Z5BqEA&t=30 …


イーストフードの危険性
https://matome.naver.jp/odai/2140375898978135301

人工甘味料の危険性
http://xn--6jwp9b1z2d.com/foodsnews/%E4%BA%BA%E5 …

脳のは脂肪分で出来ている
マーガリンの具体的な危険性(はいはいトランス脂肪酸ね だけじゃないです)
https://www.youtube.com/watch?v=KPHtbf7-lDw
 ※糖分は脳のタンパク質をこわす

たべるもので気分はかわる(→http://karapaia.com/archives/52237566.html


砂糖(精製糖)の怖さ
http://rakanka.mobi/white/
清涼飲料水など ミルクティーなど女性はごくごく飲んでしまってますよね^^;

・・など、ザッと身近にある例をあげただけでも、こんないっぱい鬱などを引き起こす原因はあります
    • good
    • 1

朝がヨーグルトで夜まで何も食べていない訳だから胃も痛くなりますよ


それでお酒ですか
まして10年
1度病院に行った方がいいですよ
ストレスで食べられないと言っても胃に何か異常があったら大変ですよ
誰でも生きているかぎりストレスのない人などほとんどいないと思います
それでもその全ての人が食べないというわけではありませんよ
私なら胃薬を飲んでも食べます
今現在も病院に行って胃薬をもらって飲んで食べています
他にも薬を飲んでいるから食べたくなくても食べないわけにはいきません
あなたもそうですよ
休みでもラーメン半分でしょう 食べてないから胃も小さくなってはいますが病院に行って下さい
    • good
    • 1

休日の昼でも、お腹すいてラーメン半分、とはそもそも少食ですね。


私もストレスで昼食は全く食べません・・下してしまうので。朝も全く食べません。
甘酒なら栄養があって良いですね。

で、世の中は結局は、なるようにしかなりません。一踏ん張りして成果を期待しても、その通りには殆どなりません・・目先だけはなるかも知れませんが。
 私は、取敢えずやれる努力はサボらずにやって、後はどうなろうと私の責任ではない、と行き着きました。
    • good
    • 1

食欲が少ないのが、羨ましいです。



しかし、やる気元気は、必要ですよね(^_^;) そんなに要らないですか?

書き込みは、悩みではなく報告に見えました、この持ちよう?で、元気がないから食欲ないのは当たり前です。

ストレス原因と向き合い、図太くなることをオススメします
    • good
    • 0

鬱だということですが、薬とアルコールの相性が悪いのではないでしょうか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!