プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

厳しい暑さが続く今日この頃ですが、夏バテについて質問します。このバテというのは「ばてる」ですよね?「ばてる」というのは疲れて動けない様をいうようですが、「果てる」から来ていると考えていいのでしょうか? ちなみに「果てる」から来ているとして、何故この「疲れ切る」という意味のみ濁音の「ばてる」となったのでしょうか? どなたかご存知の方教えて下さい。

A 回答 (2件)

トロトロとドロドロ,カラカラとガラガラ,サクサクとザクザクのように,日本語では,特に擬態語の場合,濁音のほうが意味が強くなるという傾向があります。

「はてる」と「ばてる」も同じように考えられるのではないでしょうか。類例と考えられるものとして,「たれる」と「だれる」があります。「バカ」が「はかない」の「はか」から来ているという説もありましたね。

このように見てくると,「クタびれる」と「グッタリ」,「ヒシめく」と「ビッシリ」のような関係もわかってきます
    • 0

gooの辞書でひくと以下の通りです。

----
ば・てる
(動タ下一)動けなくなるほど疲れる。「暑さに―・てた」〔「果てる」の転か。もと、スポーツや競馬で用いられていた語。昭
和30年代以降、一般にも用いられるようになった〕
    • 0