プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

集まって悪口や噂話をする女子が怖いです。

お昼休みの昼食の時間に、集まって大声で悪口や噂話をする女子6人がいます。ほとんどが悪口・噂話等他人の話です。それから生々しい下ネタ。
例えば、「〇〇(先生の名前、しかも呼び捨て)って女性の先生と仲いいよね〜」という話から、家庭環境が上手くいってないんだ!とか、不倫だ!とか、憶測で勝手に先生の家庭環境を不和にしたり、そこから「やっぱあいつキモいw」という悪口に発展するパターンが多いです。

大体先生や女子生徒の悪口、あと芸能人の悪口など。悪口しか話している印象しかなくて怖いです。
私も悪口ではないですが何か言われた事もあります。私は極度の潔癖症なので机を使う前は必ず除菌ティッシュで拭いているのですが、「いつも机拭いてるよねw」「潔癖症?w」と私が一瞬教室を出た隙に言っているのを聞いたことがあります。他人のやる事なんて放っておいてくれればいいのに...。

真横の席で固まって食べているので話が全部聞こえてくるのですが、あまりにも酷くて学校に行くのが憂鬱です。悪口は聞きたくないので耳栓をしても声が大きすぎて普通に聞こえます。しかも耳栓をしているのがバレたら多分ターゲットは私になります。教室の外は食べる場所がないので教室から逃げる事もできません。

個人個人ならいい子なのですが、女の子って集団になると何故急に強気になって他人の粗ばかり探すんでしょうか。夏休みが明けるのが怖いです。本当に学校に行きたくありません。

多分私が気にしすぎているんだと思いますが、気にしない方法はないでしょうか...?

A 回答 (3件)

集団になると男女関係なく悪口や噂話をする人はします。

ウンザリしますが、社会に出ても職場でも家族・親戚でもそーゆーのは何処にでもあります。
言っている側はさておき、聞いている側からしたら鬱陶しく、不快以外のなにものでもないですよね。またか…ってなります。

悪口を言うやつは、悪口を言っている自覚がないやつもいますし、言われる人のことなんて考えていません。言いたいから言う。我慢できない人です。
なので相手にすると自分が疲れるし、しんどいです。なので、もう完全に無視です。
もし、いつも机拭いてるよね潔癖症?と目の前で言われたら普通の態度で「机のほこりとか気になるし、家でも使う前に拭いてるのよ。習慣なの。」ってサラッと返事する手もあります。怖い気持ちがあると萎縮してしまったり緊張してしまうかもですが、堂々としましょう。
私も学生時代、言われてきました。働いている今でも言われるときは言われます。かなり気にして悩み、言う相手に言い返したことも多々ありましたが、言い返したところで何も変わらず、むしろ余計に酷くなりました。
人は自分のこと以外は言いたいことを自分の価値観で好き勝手に言います。もう自分が無視し、相手にしないことです。相手にしてたら自分が損をします。何かあったとき、悪口や噂話を相談者さんがメインで言っていたと言われます。
個人的に耳栓はオススメしません。悪口、噂話好きな人達からしたら、かっこうの標的にされてしまいます。
なので聞こえてくるけど無視。そして、あなたもそー思うよね?という同意を求められる事があれば、んーよく分からないなぁとかわし、絶対に同意はしないこと。同意した瞬間「あの子もこー言ってた」と仲間にされます。更に先程も書きましたが「あの子がこー言ってただけで、私達は何も言ってないし」って言われる危険性もあります。
気にしない方法は、その集団を無視です。話しかけられたら、サラッと交わす。

今、不安もあり気にしている状態なので信じられないかもですが、人のことをとやかく言わず悪口を言わない人は必ずいます。
悪口や噂話をすればするほど、自分を下げてるのを言っている人達は分からないのです。口には出さないけれど、見ている人は、ちゃんと見ています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
潔癖症の事に関しては、目の前で言われたというか私が手を洗いに教室を出て、戻ってきた瞬間にぼそぼそっと言っていた感じです。言い返したら多分「私あなたの事話してないし」みたいなことを言われると思ったので無視しました。
その子達とは事務的な話しかした事がないので話しかけられる事はありません。
とにかく、無視しようと思います。

お礼日時:2017/08/16 13:27

悪口・陰口は嫌い、それはおおいに共感しますが。


 >「いつも机拭いてるよねw」「潔癖症?w」
これは悪口なんですか。

「気にしない」為に、視点を変えてみるのもひとつ。
例えば学校であなた以外に「机を使う前は必ず除菌ティッシュで拭いている」人を見たことありますか? 絶対いない、とは言いませんが、周りからしたらかなり見慣れないことなのだと思います。見慣れないもの・人・行動というのはやはり目立ってしまうものですし、気になってしまうもので、それを思春期特有の皮肉交じりで「いつも机拭いてるよねw」「潔癖症?w」と言っただけで、特に悪意とか悪口ってつもりでもないのでは。あなたに何かを強いるつもりもなく完全に放っておいてるつもりなのでしょうが、道端に見つけた花を「あれ綺麗ね」と言ってるのとレベルは同じなんでしょうね。
そう考えると。彼女達の悪口や噂話も、大した悪意なんて無く、「道端の花を『あれ綺麗ね』と言ってる」レベルのものなのかもしれません。(悪気無く言ってるのが逆にタチ悪い?のかもしれませんけど。)

 >個人個人ならいい子なのですが、女の子って集団になると何故急に強気になって他人の粗ばかり探すんでしょうか。
自分も学生時代に「あの女の子グループの子達って一人一人は嫌じゃないんだが、集まってるとなぜか印象悪い」と言ったところ、男友達に共感されたことがあります。
よくわかりませんが、それが女の子ってものの本質なのかもしれません。大人の世界にも「女同士で群れてる女は、永遠にモテない」って有名な「あるある」がありますしね。そもそも集団の女というものがタチが悪いものなのかもしれません。
「女子の永遠のテーマ」だと考えるとなかなか解決法は無い気もしますが、そういう考え方をしてみるのもありかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
「悪口ではないですが」と書きました。他人の事ばかり話している、という例を挙げたかったのです。上手く表現できなくて申し訳ありません。
道端の花の例えは目から鱗でした!その子達は私に全く興味がないと思うので単に珍しいから言ったのかもしれませんね。それにしても小馬鹿にした言い方だったのが癪ですが...w

お礼日時:2017/08/16 13:34

他のみんなはバラけてるんですか???

    • good
    • 0
この回答へのお礼

女子は他のクラスに行って食べたり、3~5人で固まって食べています。
男子は教室の外で、地べたに座って食べています。

お礼日時:2017/08/16 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています