プロが教えるわが家の防犯対策術!

夏休みの宿題で、人権作文があります。戦争や平和をテーマにして書こうとしているのですが、5枚書かないといけないのでどうしても繋げられません。ヒントや例文をお願いたします。急いでるので早めの回答をお願いします。

A 回答 (6件)

一週間では難しいかもしれないけれど【私は高校の時に実質3日間で全巻読破】、「橋のない川」と言う小説は人権(差別)に関して、とても薀蓄の有る内容です。


「世界がどうの、民族がどうの、宗教がどうの・・・などと言う前に自分の国の中での人権問題に注目しました」という趣旨で、『人権問題とは何なのかをどう考えたのか』を書けば?
    • good
    • 0

人権は、憲法で規定されています。

そして、憲法は、j.j.ルソーの『社会契約論』を土台につくられているのです。
    • good
    • 0

文章を作る上で大切なのは、「起承転結」です。

文章を書く前にこれをしっかり考えて、文章の骨格を考えてから文章にかかりましょう。

起→なぜこのテーマを取り上げたかなど
承→この部分が中心部分。テーマについて、その歴史や現状などの分析を書きましょう。
転→この部分では「ところで」で初めて、他のものとの比較など、少し話題を転換しましょう。
結→最後の結論部分です。このテーマについてどう思うか、また、その将来像はどうなるかなど。

その他:文章を作成する上で大切なルールを守りましょう。
1.段落ごとの文章の始めの一文字は開けましょう。
2.話題が替わるたびに改行しましょう。
3.起承転結部分はそれぞれが分かるように、一行あけましょう。
    • good
    • 1

人権作文なんてはじめてきいた。


今はそういうのもあるんだと驚くとともに、戦争はいけないことだ平和超大事とか書いてればよさそうな感じにも思えてくるけど。

憲法9条がどの程度平和に貢献しているか、そして素晴らしいと礼賛される割に他の国ではやっていないことについて書いてみたらどうでしょ。
    • good
    • 1

人権をどの程度理解されているかわかりませんが、



若い人たちは
携帯やSNSなどを題材にしてみれば?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました。回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/08/16 15:48

新聞などを見れば、今の時期戦争の話たくさん載ってるかも知れないよ


日本だけじゃなく、各地の紛争も入れたり

で、最後に自分の考えをつらつら述べる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、新聞を見てみます。回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/08/16 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!