電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中3です。国語の課題で意見文を書かなくてはいけないのですが、5枚分ぐらい書けるようなテーマあります?初めて「安楽死」についてにしようと思ったのですが、暗すぎますかね?周りは人権についてやコロナについて等書いていました。なにかないですか?

A 回答 (3件)

№1さんに一票。

    • good
    • 0

暗いとか関係ないです。


自分が興味があるのなら、安楽死は十分調べがいのある立派なテーマです。

書いてて自分が暗くなりそうでコワイというのなら、ちょっと考えモノですが、しかし、「怖くなりました」だって自分の意見です。

読書感想文だって、「感動しました」がよい感想文ってわけじゃないです。
「つまらない、くだらない、作者はなんでこんな作品書いたんだろう」というのも、論理だてて分析して感想を述べていれば立派な感想文です。
はっきりいって、「主人公の気持ちがよく解りました、感動しました」なんてのは誰でも書けるくだらない感想文だと個人的には思っています。

意見文のテーマも明るければいいってものではないです。
そのテーマについて、自分がどのような意見を持つか、が重要です。
明るい、暗いなんて関係ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。頑張ってみます。ありがとうございます!

お礼日時:2022/08/15 10:51

国語の自由課題なら「自分の好きなもの」について書いたらいかがですか。


30枚くらい書けるんじゃないの!?!?

好きな「物」の名前を列挙して、それのどんな点が好きか❓ 貴方なりの「高評価」を文章にまとめるのです。
批判的な「低評価」は、ほんの少しで結構。
中学生らしくて素晴らしくないですか?
安楽死やコロナは、中学生が論ずる内容ではありません。

「物」はジャンル別にまとめると良いです。
①食品
②家電
③乗り物
④レジャー施設
⑤その他....
※ジャンル分けは、gooの「カテゴリ」をヒントにできますから、どぞ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ちょっと考えてみようと思います。ありがとうございます!

お礼日時:2022/08/15 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!