電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ジプレキサ5mg→2.5mg→1,25mgに減薬し断薬して4日目です。
断薬する原因は、ぶくぶく太ったからです。
離脱症状として不眠と頭痛がしてます。
医師は、離脱で辛くなった時は、再度1,25mgを服用してくださいと言われました。
この不眠続きと頭痛は離脱症状と思われますので我慢すれば乗り越えられますでしょうか。
ジプレキサは、調べると離脱期間が長くて特に不眠になりやすいと明記してあります。
ジプレキサは、睡眠によく効いてたので、その反動と思われます。
ジプレキサを止めた方で離脱症状や辛かったことはないでしょうか。

A 回答 (2件)

>医師は、離脱で辛くなった時は、再度1,25mgを服用してくださいと言われました。

辛い離脱症状で飲まずにはいられないと感じた時だけ、一時的に服用するのならばいいと思います。
(薬を半分とか三分の一とかに切って分けて処方するのも手です)
しかし逆戻りするのだけは避けなければなりません。
そもそもなぜそのような離脱症状が出るのか考える必要が有ります。

医者じゃないので自分が調べた知識ですけど、血中に含まれる薬の成分に慣れてしまい、薬の成分が薄まると何らかの離脱症状がでます。
不眠はこれまで脳にメラトニンなどが生成されにくい、又は取り込みにくいなど、脳内の血液や神経伝達物質が薬によってコントロールされていて、それが正常に戻ろうとしている過程であるから頭痛や不眠になるのではと考えます。

今は減薬と断薬を優先した方がいいと思います。
断薬の事を先生に相談し、応じてくれるような先生は非常に少ないと聞いています。
わかりませんが割りといい先生かいい先生ではないかと思いますけど、断薬に向けて相談にも乗ってくれそうな先生でしたら、一旦入院してみるのはどうでしょうか?
消して入院を勧めてるわけじゃありません。
それだけ断薬、離脱症状がきついということを知っているからです。
症状がきついからと、落ち着かせるために安定剤を勧めたり、睡眠薬、睡眠導入剤の類を処方したりする先生なら入院しても余計ひどくなるだけですから止めて下さい。
自分の意思で乗り越えるのが一番だとは思いますが、度を超えた無理をせずに陰ながら応援させてもらいます。
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなりましたが、分かりやすくご丁寧なご回答いただきありがとうございました。

今は、太るからという理由で、簡単に薬を変えてくれるほど人のいい医師がいるんですね。

確かに、ジプレキサは抗精神病薬の中で1番太りやすい薬ですが、その効果も高いため、血液の状態が悪くない限り、薬を変えたりしないものですが…。

もし、ジプレキサを止めて、セロクエルをはじめとする抗精神病薬に変わったら、似たような副作用(太る)が出るので、一枚、医師のほうが上手だったということになりますね。

なお、離脱症状は、服用期間、服用量によって人それぞれですので、ジプレキサを服用した経験のある方々に意見や感想を求めても無駄になりますよ。
    • 2