痔になりやすい生活習慣とは?

√273aでこの解が自然数になるときのaは?
早めの回答をお願いいたします。

A 回答 (3件)

273=13×7×3なので、

a=273 ですかね。
    • 1

0を自然数としないなら、最少はNo1様の言う通り

あとは、a=273n² n∈Z, n>0 とか。
    • 0

273を素因数分解する。

273=3¹・7¹・13¹

平方数にするには、指数を2の倍数にする必要がある。

∴3¹・7¹・13¹×a=3²・7²・13²となるaが最小の数

∴a=3¹・7¹・13¹=273

最小で無いと言う条件を外すと、a=273²ⁿ⁻¹ n=1,2,3,4・・・
    • 0