プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある人がA地から 25km離れたB地まで往復することにした。行きはA地から3時間歩き、15分間自動車に乗ってB地に着いた。帰りはB地から2時間歩き、20分間自動車にのってA地に着いた。歩き、自動車のそれぞれの時速を求めなさい。

A 回答 (4件)

行きも帰りも同じ距離ですから、歩き3時間 自動車15分


と歩き2時間 自動車20 分より
歩き(3-2=1 時間)が、自動車(20-15=5 分)に相当するから、
自動車15分は、歩き15/5=3 時間に相当するから
A-Bは、歩きで3+3=6 時間 また、車で15・2=30 分=0.5時間だから
歩きの時速は、25/6 km/h
自動車の時速は 25/0.5=50 km/h
    • good
    • 0

まず、行きと帰りの差で考えます(ここがポイント!)。


帰りは行きに比べて歩くのを1時間減らし、そのかわり5分間多く自転車に乗ることで同じ距離進めたんですね。つまり、「60分歩いて進める距離=5分自転車に乗って進める距離」なわけですから、
歩く速さ:自転車の速さ=1:12 であることが分かります。(60分:5分の逆比)

ここまでくれば解けたも同然です。
仮に、歩きを時速1km、自転車を時速12kmとすると、AB間の距離は
1km×3時間 + 12km×15分 = 6km
となってしまいます。でも実際は25kmなんですよね。
ということは、本当の速さはその(25/6)倍すればいいことが分かります。

歩き=1×(25/6)=時速(25/6)km、自転車=12×(25/6)=時速50km
オシマイ!
    • good
    • 0

歩き、自動車のそれぞれの時速(km/h)をxとyにして方程式を立てて解いたら、


x=25/6 y=50になりますが、何か問題でも。
式要りますかね。
書いておきますね。
3・x+1/4・y=25
2・x+1/3・y=25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました!よくわかりました!

お礼日時:2017/08/17 02:11

【A地→B地】 徒歩3時間 自動車1/4時間 行き合計13/4時間


【B地→A地】 徒歩2時間 自動車1/3時間 帰り合計7/3時間
【距離】 25km

歩いた時の速度を xkm/時 自動車に乗った時の速度を ykm/時 とする

       (時間)×(速度)=(距離)より
【A地→B地】 3x+1/4y=25 →両辺4倍し 12x+y=100
【B地→A地】 2x+1/3y=25 →両辺3倍し  6x+y=75
x=25/6 y=50
∴ 歩き 時速25/6km  自動車 時速50km
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にありがとうございました!

お礼日時:2017/08/17 02:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!