電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、車の盗難されその後警察車両が追跡、逃走中に人身事故が起きました。

犯人は地元の警察でも逮捕出来なかった未成年者達で今回の盗難及び事故で逮捕に至り刑事事件と交通事故?の2つの事件に発展しました。

私は車の弁償と迷惑料を請求したいのですが、警察官から、相手への連絡先等一切教えてもらえない状況で弁護士介してならとの一点張りで話が進みません。
私も弁護士を立てたいのですが…数件の弁護士事務所に連絡しても取り扱えないと断られています。

今、八方塞がりで何処に相談していいのか?わかりません…無知な私にご教授頂ければとおもいます。

質問者からの補足コメント

  • 持ち主の管理については、ガキを開けっぱなしのエンジン点けっぱなしでした。

    保険の特約には入っていません。

    人身事故の方で、車の所有者は私なので、恐らく請求が来ると思いますが、そこは拒否するつもりでいました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/17 10:43
  • 盗んだ未成年の犯人にです。

    人身された方からは、恐らく車の所有者宛に請求が来ると思いますが…拒否するつもりです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/17 10:45

A 回答 (11件中1~10件)

>ガキを開けっぱなしのエンジン点けっぱなしでした。


 所有者の車両管理義務が問われる模範例。
「犯罪に加担したレベル」ですよ、それ。

 犯人が「クルマを盗む気なんて全くなかったが、
 エンジンがかかった車がロックされずにあったから、
 魔が差して、思わず出来心で乗ってしまった。」とか供述したら
【所有者がキチンとロックをして保管をしていたら、事件事故は起きなかった】と
 認識されるので、

>恐らく請求が来ると思いますが、そこは拒否するつもりでいました。
 支払い拒否なんて出来ない、当事者に該当します。

人身被害者から損害賠償請求訴訟を起こされ
裁判所に出廷しなければ基本的には「賠償が確定する」のですが、
金額が大きいと裁判官も被告の意見を訊かないまま判決を下すことは避ける傾向が。
「出廷しないと●●百万の賠償が確定するので、本人なり弁護士なりの出廷」を
促してくると思いますが、保証はありませんので
裁判所から「特別送達郵便」が届いたら必ず開封して確認されると良いかと。

人身被害者の方が、自賠責の範囲を超える受傷をされていた場合、
質問者さんが被告になる可能性も高いので、
先ずは弁護士探しを優先されるのが良いかと思います。

任意保険に入っていなかったのなら、「自身で動くしかない」です。
    • good
    • 0

http://www.loi.gr.jp/knowledge/businesshomu/homu …
ここの事務所はどうですか???
「東京弁護士会 判例 車両盗難後の死亡事故」で検索した結果です。
「東京高判昭和62年3月31日判タ645号226頁」

同様の事だと思われますのである程度は聞いてくれるかも・・・m(_ _)m
「自動車盗難、その後事故」の回答画像10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べて頂いて、ありがとうございます。
同じ内容なので、後で連絡してみたいと思います。

今、八方塞がりで出来る事からやるしかないっすね(汗)

本当にありがとうございます。

お礼日時:2017/08/22 09:35

返信ありがとうございます。


弁護士を探す場合の方法です。
1、居住区(県弁護士会)の弁護士登録などをあたる
2、車の任意保険経由
3、区や市民課の無料弁護士相談で聞いてみる。
4、多々。

取りあえず、気持ち落とさず前に進む方向だけ、頑張ってください。
弁護士は弱者を守る為とか、正義の味方とか、それは絵空事です。
ハッキリ言いますが、強い・知識のある弁護士が勝ちます。
よって、1つずつ1つずつ、クリアしていくだけです。

出来るだけ噛み砕きますので時間問わずに呟いてくださいね!!^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一応、県内で有名な事務所に同僚のツテで先日伺いましたが、その弁護士は違う人でしたが…泣寝入り的な事を遠回しに言われ…諦めてますが、もう少し探してみたいと思います。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2017/08/21 00:04

いやいや・・・・災難でしたね。

。。真面目に回答させて頂きます。
**弁護士を立てないで裁判をしたものです。

カギかけっぱ+エンジンつけっぱ=100%負ける。悲しいですがこれが本音の為、弁護士が受けないと思います。
所有者に落ち度がある=大事件・大事故に繋がった=人身事故の請求もきます。
自分の裁判の際、素人でしたが過去の判例も見ました。ですがその記憶はあります。
(加害者への民事小額裁判の時です)

ですので、自分に置き換えるなら、NO1さまです。
正義感があり、ご質問者様の身の潔白を如何に証明するか。という弁護士を20日時点から直ぐにでも探すということです。

いずれ裁判所から出頭命令がきます。その場合の下記です。
なぜ、被害者の弁護士が裁判所を使うか。と言うことですが、「お金を取りっぱぐれない」為です。単なる「文章や口頭」ではなく、公的に裁判所を使い取り漏れしないためです。
犯罪者からはお金を取れない。→ではどうする?車輌所有者へ請求しましょう。と言う公式です。

対応
1、知らぬ存ぜぬ。
=「恐らく車の所有者宛に請求が来ると思いますが…拒否するつもりです」
→出頭命令で仮に裁判所に行かなければ、そのまま請求額が確定します。=1億円なら1億円の支払い命令です。リアルにです。
それを防止するための弁護士を立てての「これは、違うよ?自分も被害者だよ?支払う義務は無いんだよ?」と言うことを各証拠書類を提示して説明する場が「口頭弁論」です。

2、上記の補足です。
現在加入している任意保険の会社で「有料でもいいので弁護士」を利用できるか確認します。不可能なら同じ様な案件を利用したであろう弁護士を紹介してもらう。

3、上記の補足2です。
また、その弁護士が不可能でも保険担当者から過去の判例で支払い命令などの金額を推測する手はずを整えます。そして改めて弁護士を探します。

4、https://www.bang.co.jp/cont/bent-car-accident/
「盗難車が事故を起こして他人に損害を与えた場合、所有者は賠償責任を負う?」
写真は抜粋です。

いずれにせよ、NO1さまを直ぐにでも実施です。
お力になれずにゴメンナサイ。。
「自動車盗難、その後事故」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答及び、アドバイス本当に感謝します。

やはり、弁護士を探す方向になっちゃうんですね…根気よく探してみます。

お礼日時:2017/08/20 09:30

悪い状態です


なぜ弁護士が嫌がてるかは 持ち主の管理状態です
請求は全て彼方に来る状態です(犯人が払わないと)
人身事故は保険で対応して 修理も保険 
この場合は 等級はしょうが無いでしょう
保険会社に弁護士特約なしで 弁護士(紹介)を雇う方法を聞きましょう。

今回は成功報酬じゃないので 費用は
着手金10万円+20万円程掛かります その金額は戻らないので 状況を見て保険で対処できる場合は雇わない。
少年犯罪でも示談が成立するかで刑が変わります 親が火消しに走れば 彼方にいい状況になり、しなければ 被害者から彼方に賠償請求が来ることが有ります。

https://www.jicobengo.com/lawyer/cost02.html
    • good
    • 0

※被害者さんに罪はないので、自賠責の対応だけはさせてあげて下さいね※



弁護士は儲けにならない仕事は受けません。
もし仮に弁護士頼んで、勝訴するなり話の結論が出たとしても、
結局1円も貰えません。
弁護士が儲かるだけdふぇ、質問者さんは損をするだけです。
    • good
    • 0

幾つかの党に「困ってます。

弁護士を紹介頂けないか」と聞いて下さい。いきなりの電話で良いです、ツテも遠慮も要りません。
    • good
    • 0

弁護士会に連絡して照会して頂いてください。



ま~でも未成年者に請求するだけ無駄ですけどね。
仮に損害賠償命令出ても矯正回収不能ですから。

親に責任取らせたい~とか思うのは自由ですができません。
あれば、息子の信用が失墜すると困る親が支払いをお願いしに来るというだけの話で、放蕩息子に困ってる親は無視します。
    • good
    • 0

車の保険は?


弁護士特約が入っていれば 弁護士に任せる
入ってない場合は 等級は上がるが(来年の保険料が上がる)車両保険で対処です
債務保証で保険会社に全ての損害(代車代金)を支払って貰う 後は保険会社が処理します。

それと 人身事故を起こしてるなら車の名義の自賠責保険を使うことになりますが 拒否デス
使うことになりますが 最後の最後まで拒否しましょう、相手がお願いしますと頭を下げてくるまで待ちましょう。

注意点
持ち主の管理の不備があったか(カギをしてたとか) 盗難から事故までの時間 が持ち主の責任が有るかが決まる。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

>私は車の弁償と迷惑料を請求したいのですが



え?人身事故された人に請求するんですか?請求なんてできませんよ
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!