アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

塾の宿題で、受動態のページに乗ってあった問題が分からなかったので、質問させてもらいます

次の文の( )に適する語句をア〜エから選び、記号を〇でかこみなさい。
Were the students ( ) their classroom at that time ?
ア clean イ cleans ウ cleaning エ cleaned

エだと思ったのですが正解ははウでした。何故答えはウなのか教えてくれませんかm(_ _)m
(これが受動態ではなく進行形なのでしたら、動詞が穴埋めの時の受動態と進行形はどう区別したらいいのですか??)

A 回答 (4件)

進行形と受動態


be+(  )の穴埋め問題は(  )の後ろを見る
①名詞が来たら進行形に決定です!
 名詞が来たら受動態はない

②名詞以外の場合は
(A)byは受動態と思っていい
(B)atやinも場所や時を表すのでほぼ受動態

これでも迷うようなら主語を見てください
主語が人なら進行形、主語が物なら受動態が多いよ

あとは英文を訳して見たらどちらなのか分かるよ
これを間違えていると文章としておかしくなってるからね

問題の場合
( ) their classroom →名詞だから進行形
一発で分かります

文法的に説明すると
動詞の後の名詞は目的語であって
これが主語になったのが受動態なので
受動態になっても名詞の目的語が残ってることはない
    • good
    • 0

(´・ω・`)…



分からなければ「分からない」とすべきと思うんですよ。
そしてもう一度その問題に対して理解するために教えてもらう。
学校とは違うのです。
もしも学校と同じようなシステムの学習塾なら行く価値はありません。マジで。
    • good
    • 0

疑問文ではない通常の文に変えてみます。


the students were ( ) their classroom at that time
エ cleaned だと主語 studentsがcleanされることになります。それに中学の受動態ならたいてい by ○○があるはずです。ここはそれが無いことも判断材料です。
    • good
    • 1

分の流れだよね。

受動態というのは行為を受ける対象が主語になるということ。
この場合、主語がstudents で 動詞が clean だから、受動態を使うと「生徒がきれいにされる」ことになる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!