プロが教えるわが家の防犯対策術!

パート入社の際、制服を洗い替えと二組購入させられました。給料天引きで一着3,500円ぐらいだったと思います。それで、この度退社することになったんですが、会社から返金はないが制服を返せと言って来てます。しかもクリーニングに出して。これって正当ですか?

質問者からの補足コメント

  • 自己都合で購入したわけではなく、仕事をする上で必要なものですし購入せざるを得なかった…といった感じです。一度消費者センターに問い合わせてみるのもいいかもしれませんね。ありがとうございました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/17 18:58

A 回答 (5件)

そもそも何故個人負担?と思います。


給与から天引きされて、制服返せはおかしいです。
個人負担なくて借用物だから、クリーニングして返すのが本当だと思います。
個人負担して制服返すなら、
3500円を返すべきですよね。

辞める前にはっきり聞いてみたらどうでしょうか?
個人負担した3500円は何だったのか?
    • good
    • 0

クリーニングに出してと言われたならクリーニングにだすべきでは。


昔、今は分からないけどヨーカドーでやってた時にクリーニングに出すよう言われましたよ。
また貴女が受け取った制服も 辞めた方がクリーニングに出したものだと思うのですが。
また辞める時に制服代戻って来るところもあると思うんだけど。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

貸与された制服ならクリーニングに出して返却するのは正当だと思います。返金はないですが、クリーニングに出さず洗濯だけして返却しました。今回の制服代は授業料だと思って諦めます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/27 21:39

どうせやめるんだから、物事ははっきりと言いましょう。


返す必要はないと。
で、その証拠として、給料天引きされた明細書のコピーを見せて、「買わされたんだから私の物でしょ。」と言い切っていいと思います。
どんな会社か知りませんが、それくらいの常識もわきまえず、返却しろなんてブラックですかねその会社。
やめて正解だったんじゃないでしょうか。
少々強気にいかないと、この手の会社はなめてかかりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

返す必要はないと思いますが、持っていても仕方がないのでクリーニングに出さず洗濯して返そうと思っています。そこでクリーニングに出して返せと言われたら給料明細見せて私の私物だと言ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/17 19:35

多少の有料でも「貸与」は返さないといけないでしょう



しかし金払って「買わされた物」は、職場のロゴが入ってようが基本的には「アナタの私物」です
(購入時やパート採用時とかに返す旨の約束があれば別ですが)

どうせ辞めるんだから
「お前らバカか??クズ共ばかりしかいないなら、辞めて正解だったね」
と、言って去るのもいいかもね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

採用時に退社時返却するとかは聞いてなかったような気がしますが、当然、会社のロゴは入っていますし、作業服に近い制服なので持っていても仕方がないので返却する予定です。捨て台詞を吐いて辞めたいところですが、そういった勇気もなくクリーニングに出さず普通に洗濯して返却しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/17 19:28

私の経験では、会社からの支給品(無料)は会社に返すことになっています。


この時は洗濯された物が当然ですが、クリーニングの必要性はないですね。
しかし、自己都合で購入したものは返す必要がありません。
作業服については法律に定められているはずですが、何処にどう記載されているのかは分かりません。
http://www.kokusen.go.jp/ncac_index.html
このページにお住いの近くにある独立行政法人 国民生活センターに問い合わせるのが一番と思います。無料です。
左端に「全国の生活センター等一覧」をクリックし、下の方に検索欄があります。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!