アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【急ぎです】学校の宿題で小さな親切作文を書かなくては行けないのですが小さな親切とは具体的にどういう事なのか分かりません。誰か教えてください。

質問者からの補足コメント

• 補足です。皆様、丁寧な御回答有難うございます。ですがどうやって作文を書けば良いでしょうか?ごめんなさい教えて欲しいです。

A 回答 (16件中1~10件)

電車で席を譲る

忙しそうな人を手伝う
高齢者の持ってあげる

自分がされたら助かる、嬉しいことですかね?
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

譲り合いのような感じでしょうか

曖昧ですいません
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

人に親切にしたことがありますか?

ちょっと消しゴムを貸してあげるとか・・・
それでいいんです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

家の中で 『お手伝い』する。

『ありがとう』と言う。
道を歩いて お年寄りがいたら 『お先にどうぞ』と言って道を譲ってあげる。
店で ドアを開けてあげる。 ゴミを拾ってあげる。
友達に 遊具を譲ってあげる。 間違いを許してあげる。

自分にしてほしいと思うことを してあげることが

小さな親切です。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

小さな親切って何?

って質問に、作文の書き方という別の質問が重ねられてますね。あんまり良くないですよ。

作文の書き方はとしては、
小さな親切とは具体的にどういうことか調べてみた、
ってところから入ってもいいと思う。
で、自分は小さな親切をしてるか、
他人がしているところを見たことがあるか、
見たとしたらどう思ったか。(素晴らしいと思った、あまり気にも留めなかった、とか)
ありきたりなとこだと、
小さな親切を必要としてる人に気付けないとか、小さな親切は実践しにくい(声をかける勇気がない)とか、普段の生活にからめて書いて、
最後は、困ってる人に気付いたら手を差し伸べられるようになりたい、とかいい感じで締める。
こんな感じかな。
ちなみに私は作文は苦手です。
    • 1

自分の体験談を書けばいいですよ。

• 1

自分の体験した 見た やった 自分が親切について思うことこれのどれかにすれば良いと思います。

私も書いたのですが私は、私の思う親切の方が書きやすいと思いますよ
    • 0

自分が親切についてどう思うのか率直に書けば良いと思います例えば書き出しは私/ぼくは親切はお互いを思いやる気持ちや電車などで席を譲ることだとおもいます。

前までは考えたことがなかってけど親切とは相手を思えるから親切と呼べるのではないかなと思います。
このような書き出しをしたらどのように書けばいいか自然と上がってくると思い
    • 0

親切がお節介にならないように相手の立場になって行動したい。

ですね。
    • 1

『小さな親切

わたしは親切という言葉を調べてみました。(好意を持って人のために尽くすこと)とありました。 わたしは、これまで そんなことをしたことがありませんでした。
友達を見ていると 机から落ちた消しゴムを拾って 優しく手渡していました。
(これが小さな親切なのかな)と思いました。これくらいなら 自分もやってあげたことがある。 ほかには何が出来るのかな。あぁそうか 意識することが大事な事だと思いました。
学校の帰り道で お年寄りがいたら 道を譲ってあけたり、家に帰ったら お母さんのお手伝いをすることも 親切なことかな。世界中の人がみんな親切だったら 戦争やテロなんてなくなるのかな。そうなると良いなと思いました。わたしは毎日ひとつでいいから 小さな親切を続けていこうと思いました。』

コピペして良いよ。
    • 1