アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「昔は暴走族だったが今は頑張って仕事している」とか「昔はヤンチャだった」って自慢気に美化して言うのってなんなん?仕事するのはあたり前ですよね。ましてや昔悪さをしたのだから、これを償って初めてゼロからのスタートじゃないの?ヤンチャって言葉は幼稚園児以外のわんぱく的な子供に使う言葉ですよね。皆さんはどう思います?

質問者からの補足コメント

  • 「幼稚園児以下」に補正。

      補足日時:2017/08/18 17:49

A 回答 (6件)

田舎育ちの人間の常套句みたいなもんですね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい。

お礼日時:2017/08/18 18:26

昔は殺人したが、いまは真面目な納税者だって奴、ばれたら死刑じゃけんね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ごもっとも。

お礼日時:2017/08/18 18:25

御質問から、


ご本人が、そのような発言で美化出来ると考えているとすれば素質を疑います。美化ではなくて、「俺は暴走族だったぜ!」と、相手を威嚇している発言と理解する人も少なくないでしょう。「ヤンチャ」に関しても、「私は本来は我が儘な性格だからな!」と、釘を刺すことにしかなりません。
企業ならばマークされますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身は美化と思いませんが、当該輩の言葉が青春のヒトコマを振り返って美化してる感じがします。「昔はこうだが、今は立派」って感じの発言です。昔犯罪行為をしたなら、大口を叩かずワビサビを感じながらひっそりと暮らして欲しいものです。

お礼日時:2017/08/18 18:25

自ら言う人ほど、たいした事ないと思う。



ヤ〇ザでも上の人は一般人には低姿勢でマナーは守る(怒ると凄く怖いけど)・下っぱは一般人にも意気がってる人が多い。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですよね。自分のバカ行為を武勇伝にすり替える奴って。その結果、ヤンチャって訳のわからない言葉を使うのですね。

お礼日時:2017/08/18 18:16

本来は人に言えない恥ずかしい黒歴史なのにね笑 それがわからない頭しかないから自慢するんでしょうけどね。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

大人になっても頭はヤンチャですね!

お礼日時:2017/08/18 18:50

いったんドロップアウトした人が社会復帰したとき、色々と褒めて盛り立ててやらないとすぐ不貞腐れてまたドロップアウトしてしまうんです。


被害者からすれば自業自得であり、そうやって野垂れ死にしてもらわないと納得できないかもしれませんが…。
社会的に見ると、ドロップアウト組もちゃんと社会復帰して働いてもらわないと困るんですわ。
そのために出来上がった風潮なのだと思いますよ。

マナーと割り切り、変に刺激せず、温かい目で見守っておきましょう。
「「昔は暴走族だったが今は頑張って仕事して」の回答画像6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

なるほど。子供をあやすように「いい子だねぇ~」と言うのと一緒なのですね!

お礼日時:2017/08/19 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!