プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前 原付でスピード違反で 止まれー!と警察官が 棒を出してきていて 携帯を触っていて気付かずに 近くまで行き 一度止まりそうになったけど 警察官の横を抜けて 信号が赤だった為 コンビニの駐車場を抜けて行き 次の道を曲がり 止まっていたのですが 警察が 赤色灯を付けて 私が 曲がった通っていた 道をずっと 真っ直ぐ行きました。

そして 今日 家に警察が来て ここの家に 誰が住んでるか と、ゆうことだけ聞かれて 帰って行きました。

今段階はこれだけですが その後捕まったりとか されますか?詳しい方お願いします。

A 回答 (8件)

その警官が、バイクのナンバーを控えていると思うので、



もしかしたら、警察署に来るようハガキが届くかもですね。

逃げたと思われてるから

もしハガキが来たら、行かれた方が、いいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アンサーありがとうございます!

もし来たら行こうと思うのですが 友達に貸していたなどで振り切れますか?

曲がった後に パトカーが鳴り出して 通り過ぎて行ったので 映像には写ってないのですが…

お礼日時:2017/08/19 01:07

向こうは最低3人いますからね。


しかも、公開取り締まりで
取り逃がしたわけですから、
ことは重大(警察にとって)です。
ただ現行犯逮捕が原則ですから、
ノルマ次第でしょうね。
何も違反はしてないのだから、
というところで頑張るしかないでしょう。
相手さんも同様。赤信号無視での調査でしょう。
してないものはしてないんでいいんでは?
ただすでにマークされていますので、
次のいちゃもんは手ごわいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンサーありがとうございます!!!
曲がった後にパトカーが走って行ったのですが 私は曲がっていた所で 止まっていた為 映像は撮られてないんです!!

友達に貸していたなどで 振り切れたりできますか?

お礼日時:2017/08/19 01:06

交通違反だけなら現行犯逮捕しなければいけませんが、公務執行妨害罪も犯していますので、後日お迎えに来てくれますよ



道路交通法違反の罪ではありませんので、略式で裁判となり前科が付きますので、その覚悟をしておいてください
    • good
    • 0

友達に貸していたと言ったら


その友達が、捕まりますよ

それは、駄目でしょう。道理として…
    • good
    • 1

逮捕容疑が掛かる可能あります。

道路交通法違反と公務執行妨害だと思います。
容疑が確定したら、裁判所からの通常逮捕かも?
逃げとくは絶対にありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その場合運転者を特定できますか?

お礼日時:2017/08/19 01:36

(`・ω・´)車載カメラ積んでるから、運転者の特定は可能。


ついでにコンビニの防犯カメラにも映っている可能性が有る。

後日出頭命令来るだろうね。
それを拒否すると両手にアクセサリーを付けてくれるイベントを伴うお迎えが来てくれますよ。
(逃げると罪が重くなるからね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パトカーは 追いかけて来たのですが 曲がった後に 走って来て 私が曲がって止まって居た頃に 来た感じなので 後ろにも付かれてないです。 この場合は 撮られてないのですが どうなりますか?

お礼日時:2017/08/19 01:50

ここに書き込んだ時点でこれが証拠にもなるし


プロバイダーを調べたらどこの家からアクセスしたかも特定できるので
通報されたらアウト。
    • good
    • 1

あらあら・・・バカなことやったね。



>原付でスピード違反 

 →計測されているから、道路交通法違反。

>携帯を触っていて気付かずに

 →バイク乗りながら携帯なんてありえんだろ。道路交通法違反。

>近くまで行き 一度止まりそうになったけど 警察官の横を抜けて

 →危険運転、道路交通法違反。

>信号が赤だった為 コンビニの駐車場を抜けて行き

 →赤信号をパスするためにコンビニ駐車場を抜けるのは道路交通法違反ではなかったかな?
  少なくともコンビニにで買い物するためでなく駐車場に侵入したら、敷地内侵入になりかねない。

>今日 家に警察が来て ここの家に 誰が住んでるか と、ゆうことだけ聞かれて 帰って行きました。
>今段階はこれだけですが その後捕まったりとか されますか?詳しい方お願いします。

警察ってメンツを大事にする組織だからね。これだけ警察のことをコケにしたら、徹底的にやられるよ。
(自分のメンツ回復のためなら、手間暇をいとわんからね。)

家まで来たということは、バイクのナンバーから所有者を割り出したということ。
ここまで警察が動いているからには、この後再度警察が来る。
任意同行を求められて警察でいろいろ聞かれる。(長い時間ね、簡単には返してもらえないよ。)


>友達に貸していたなどで 振り切れたりできますか?

安易な言い訳が通用すると思うな!! この言い訳を言いたいなら、身代わりを引き受ける友達まで用意しとけ!!
「友達が・・・」なんて言ったら、根掘り葉掘り、さらに長時間追及されるよ。すぐに嘘だとばれるし、警察の怒りを増すだけだよ。


うまくこの件を解決したいなら・・・

自分から警察に出頭する。
なんで警察が訪ねてきたか聞く。
上記の逃げた件なら、罪をすべて認める。「あの時は怖くなってとっさに逃げてしまったけど、反省しています。ごめんなさい。ごめんなさい・・・」を繰り返す。

どうしても捕まりたくなかったら、数年間逃亡したら・・・
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!