プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

えっと、私は今中2です。

母は、遠くに住む祖母のもとへ病気の看病しに帰省しています。
父は仕事に出るばかりで、家には姉と兄と弟しかいません。
姉にきいても分からないというので、ききたいのですが~・・・
単刀直入にいっちゃいます!!!

今は夏用のスカート&セーラーなのですが、制服などって洗いすぎたりしたら色落ちなどしてしまうのでしょうか?

私は汗っかきで、その上スカートを折っているので、おなかの辺りがムレる?んですよね・・・;
で、帰ってきたらすぐに洗濯するようにしているんです。
でも、スカートもセーラーもそれぞれ一個ずつしかもっていないので、学校から帰ったらすぐ洗濯して、その後すぐ乾かし、学校までには間に合わせる。という感じです。

私が心配しているのは、スカートなんです。
夏用ってスケますよね?
なので、洗いすぎたりしたら、どんどん透けていっちゃうきがして~・・・;;

だれか、教えてくれませんか??

A 回答 (6件)

こんばんは☆

制服を洗濯するなら、「デリケート洗い」がいいんじゃないでしょうか?
洗濯機にそのような機能があります☆
洗剤もデリケート洗い用の液体の物を使います。

スカートがどんどん薄くなるということは無いかもしれないけど、洗いすぎると痛んじゃうかもしれないので、大事に洗ってください☆
デリケート洗いで、ちゃんとネットに入れて洗濯すれば大丈夫だと思います!

頑張ってね^^
    • 0
この回答へのお礼

ネットには、入れて一応洗ってはいるんですけど~・・・

デリケートなんてあるんですね!!

ありがとうございました!!

私は男なので、アドバイスにならないかもしれませんが。

毎日制服洗ってるんですか?洗いたい気持ちはわかりますが、やっぱり毎日洗ってたら痛みも早くくると思いますよ。
でも夏用セーラーってワイシャツと同じですもんね…。
男子ならシャツだけ替えてズボンはそのままの人が多いと思いますが、スカートもせめて週に1・2回洗うのにとどめてはどうでしょうか?おなかの辺りにはハンカチのようなものを入れるとかで。そのぶんウエストが太く見えたりするかも知れないので女の子には難しいか…。

で、できればセーラーだけは替えをもう一枚用意した方がいいと思います。指定のシャツやセーラーって高いと思いますが、健康やおしゃれ(?)には代えられないのでは?

男子なら平気でワンシーズン着てたりするんですが…。
参考にならなくてスミマセン。 m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~・・・
私は結構スカート短いほうで、結構スカートおってたりもするので、汗かきやすいんですよね;

あと、セーラーは2枚もっているのですが、母がしまってしまってて、どこにあるか分からないんです汗;

今度の日曜日に母が戻ってくるので(まだ祖母の病気が治ってないので、一時的ではありますが)
そのときにきいてみようかと思います!!

参考になってなくないですよ!!
全然参考になってます!!

制服ってそんなに洗わないと思います。

素材にもよりますが洗うとだんだんと生地が傷んで終いにはよれよれになってしまいますよ。
生地が薄くなることもあります。

我が家ではひどく汚れた場合は部分洗いするんですが1シーズン終わったら
洗うかクリーニングしています。
普段は汗がついたらハンガーに掛けて乾かし、汗臭いときはファブリーズをしています。

制服は安くないし今中2だともう一年着なくてはなりませんから大事に着てください。

お母さんがお留守でいろいろと大変でしょうが頑張ってくださいねー。
    • 0
この回答へのお礼

生地はやはりいたみますか~・・・;;;;

私もファブリーズにしていたのですが、夏になると汗をかき、汗の後が白く残ってしまって洗わざるをえないんです・・・;;

他のかたにも何度も申し上げていますが、(くどくてすみません;)スカートをきってもいいということになりましたので、多分大丈夫だと思います

私は今中1で、しかも制服はブレザータイプなため、

夏はブラウスとスカートなのですが、参考になればと思って書きました。
私は、スカートが規定の長さより、長めだったため、
親にすそを上げてもらいました。
おしゃれで、しかも、先生に言われそうなときは、下ろす。とかいうのであれば、セーラーのなかに、うすいシャツなどをきてはどうでしょうか?
それをスカートの中に入れれば、スカートに汗がしみこみにくいと思います。
それと、スカートはあんまり洗わないほうがいいと思います。週1回とか・・・。
私の友達も、入学してから、スカートは、2・3回しか洗ってない。ってこがほとんどです。
(わたしもそうです。)先輩とかも(中高一貫校なので、高校の先輩も・・・。)あんまり洗ってないとおもいます。(先輩たちはスカートを折っています。)
少しくらいなら、大丈夫じゃないでしょうか?
年下からなんていわれたくないだろうと思いますが・・・。生意気っておもわれてもしょうがないですね・・・。ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ん~・・・

やっぱ洗わないほうがいいですよね・・・汗;

でも、私はスカート短いので、沢山?(3回)おらなくてはいけないんです;

なので、ムレやすく、スカートが白くなってしまうため、洗わなければいけないんですが~・・・

でも・・!!

スカートを切ってもいいということになったので、多分この悩みは解決されるでしょう!!(ェ

ありがとうございました

こんにちは。

制服は普通、そんなに洗いませんね(笑)
ワンシーズン着たら、クリーニングに出す程度だと思います。

キャミソール等、下着はキッチリ着ていますか?
汗を吸い取ってくれます。
夏は、着ていないと逆に暑いですね。
洗いすぎると(毎日は明らかに洗いすぎです)、制服が痛んで、来年着れなくなってしまうかもしれません・・・。

ああ、思えば、夏服の上はいつも洗っていました。
こちらは、洗える様になっていた筈。

スカートは、洗いすぎるとプリーツが崩れてきます。
スカートの半端なトコロの汚れが気になるのなら。
・スカートを切る
・スカートを、1回位折って、後はスカートを腰ではなくお腹で着て、ベルトで留める。
    • 0
この回答へのお礼

洗いすぎですか~・・・
自分でもそう思うのですが、汗で白くなることがしょっちゅうあるんですよね・・・;

中にキャミをきたほうがいいとは思うのですが、みんなブラだけで、キャミをきてるとなんかださい~・・・みたいな感じになってるんですよ~・・・私の学校。

私は結構目立つほうなので、そう思われちゃうのはちょっと・・・嫌なんですよね。

でも、今他の方にも申し上げたとおり、スカート切手もいいと言われました!!

ひだがとれてしまうのはちょっとアレなので~・・・

そうですよね…暑い日が続くと毎日でも洗いたくなる気持ちよぉ~く分かります(>_<)

でも、やっぱり毎日洗うと生地も悪くなると思うので、せめて週1回とかにした方がいいと思います。
『匂うかも…』と心配なら、衣類用の消臭スプレーというものも売っているので、それを利用してみたらどうでしょうか??

あと、私の学校はセーラーで、夏服はオーバーブラウスとスカートなので、スカートは多分同じような感じだと思うんですけど、私の場合スカートを折るのがめんどうになったので、制服を買ったお店(呉服店)でスカートの丈を少し短くしてもらいました。
もし良かったらbirtney_loveさんもそうしてみたらどうでしょうか!ちなみに私は冬のスカートもそうしたので、これからの冬の季節セーラーの下に服を着ても、スカートを折らなくてもいいので苦しくないと思います♪♪

あまりいい回答じゃないとは思うんですけど、同じ中学生としてちょっと書かせてもらいました(^-^)
おばあさんが早く元気になるといいですね!

この回答への補足

ぁ、今父に切ってもいい?と聞いたら、いいよといってくれましたぁぁぁ+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜:.。+゜

やったぁ+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜:.。+゜

ありがとうございます♪

• 0
この回答へのお礼

やっぱり、痛みますか・・・;

きるっていっても、もうおばあちゃんに頼んだんですよ。
だけど、お前のスカートはこれ以上みじかくするな。
みたいにいわれて。

もうきれないんですよ~;;