「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

10ヶ月程まえに新築分譲マンションに引っ越しました。天然木の裏面にクッションが付いたフローリングです。
日に焼けやすいとか、天然であることによるメリット・デメリットの説明は受けましたし、季節によって木材がきしむのは承知しています。ただ、床が少しへこんだり、歩くたびにいろんな場所でギシギシいうのは単に施工が下手なだけですよね。内覧会のときから床のきしむ音がしていましたが、マンションの担当者には「天然木だから仕方のないことです」と説明を受けていました。今となっては言い訳だなと思っていますが、私の認識が間違っていますか。

A 回答 (6件)

マンションってことは床下地は


恐らくコンクリート直がメインで一部二重床。
マンションは床衝撃音対策で色々やりますが(下記参照)
http://www.kenzai.or.jp/kouryu/image/14-03.pdf
直床の場合は衝撃音対策が進んでいるほど床が撓みやすくなる
傾向があります。
以上参考まで。
    • good
    • 0

築20年の分譲マンションの住人です。


10ヶ月であれば、保障期間ないです。
質問者さんが感じておられるように瑕疵の可能性が高いです。
契約書を読み直して、苦情の受付担当者へすぐに連絡しましょう。
その際に注意すべき点は、不動産関係者は、あの手この手で、瑕疵責任を認めないように指導されているので
並行して、理論武装や、類似事例の研究を十分にしてください。
管理組合にも相談しましょう。
類似の情報が得られれば、有用です。また、マンション内に同様の疑問を持ちながら
声をあげていない人がでてくれば、販売主も対処せずにはいられなくなると思います。
基本 分譲マンションは、瑕疵が内在していることがある前提で考えてください。
世に聞こえた大手の不動産会社、ゼネコンも現場の作業者は下請け、孫請け等の方が
されていて、中には技術の低い業者も多くあるので、当然に瑕疵は発生します。
※ちなみに、我が家は耐熱施工不良で結露による壁のカビが発生しました
気づくのが遅く、保障期間が過ぎていました。
    • good
    • 0

こんにちは。


マンションの床って、上物のカーペットとかフローリングをはがせばむき出しのコンクリートじゃないですか。それでもってそのコンクリートの面は完全な平面とは限らないので、上に敷いたものとどうしても多少の隙間ができる部分があって、そこに人が乗れば「?」な感覚があったり音がすることはありますね。
うちもマンションだがフローリングにしたとき、多少音が出る部分がありましたね。業者さんに来てもらったけど「すみませんこれくらいはどうしても音します」って言われましたね。考えてみればもっともなので納得しました(笑。

但し、凹みとかいうのは、見てもらった方がいいでしょうね。凹みと言うか接着がきちんとしてなさすぎで空洞になっているのかもしれない。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>業者さんに来てもらったけど「すみませんこれくらいはどうしても音します」って言われましたね。考えてみればも>っともなので納得しました
これまで賃貸の新築マンションに何件も住んできましたが、きしむことはありませんでした。分譲と賃貸では施工や素材が違うのでしょうかね。また、実家や兄弟の一軒家もきしむようなことはありません。
とりあえず一応見てもらった方がいいですね。

お礼日時:2017/08/19 19:58

いや太りすぎ (°O゜)☆\(^^;) バキ!



 根太が少ないなど施工不良ですね、それまでの施工ではOKだったのが、新しい床材を使ったが為に、そのような不具合が出たのでしょう
HM担当者を呼んで確認してもらい、施工のし直しですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらかというと痩せてるんですけどね!
保証期間を確認してみます。

お礼日時:2017/08/19 19:58

状況からですと、施工の可能性高いですよね、傾斜が出来てたりしてませんか?そのままでいるともしかするとそのうち、扉などの隙間が出て来たりする可能性ありますよね



安心のために一度ハウスメーカーに確認してもらうなど
保証期間があるうちに対策を取った方がいいかもしれませんね

高い買い物をしているので、快適な生活するためには必要だと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へこむのは洗面所の前とトイレの前ですね。きしむのは家中です。
購入時は水平器で確認しましたが、また調べてみた方がいいかもしれませんね。3ヶ月点検のときに言えばよかったです。保証期間確認してみます。

お礼日時:2017/08/19 11:17

>>床が少しへこんだり、歩くたびにいろんな場所でギシギシいうのは単に施工が下手なだけですよね。



床がへこむのは酷いです。だから、そのように思えますね。
私の自宅も新築直後は、フローリングの一部でギシギシという音がしましたけど、工事した大工さんが一回だけ見て、なにかいじっていましたけど、それで解決したみたいです。
大工さんは「まあ、このくらいはありますよ」と、治らないような言い方したのですけど、それ以降は鳴らなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の相談を見ていると結構あることのようですが、これまで住んだ新築の賃貸マンションや実家、兄弟の家ではきしむことがありませんでした。おっしゃるようにへこみやきしみ方が酷いようにも思いますし(家中ギシギシ)、指摘に対する説明が「天然木だから」というのが誤魔化しのように感じでしまい、とりあえず一度見てもらった方が良さそうに思いました。

お礼日時:2017/08/19 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今問題になっている空き家を安く手に入れたい

現在820万戸以上あると言われている空き家ですが それをもっと活用するには欲しい人が安く手に入れるよう

になる必要があると思います 今地元(田舎です)では市でそういう対策もしていて売りたい人が売りに出してい

るのですが いかんせん値段が高いです 築30年以上でも500万超えてます (土地は坪6万くらい) 

それに登録していない空き家も多いと思います

もっと買い手が見つけやすく買いやすい方法などはないでしょうか?

Aベストアンサー

相続の問題で簡単には手を付けられない場合が多いです。

親の土地に昭和初期にあるお金持ちから50円借りて、その抵当権がついていました。
事情があって抵当権を外すのに、債権者が亡くなっていてその親族から抵当権を外してもらうには、10人ぐらい親族に成っていたのでその人達から、承認貰うのに3年掛りました。

法律の規制で簡単には手を出せないのです、経費と手間がかかりおいそれと出来ないから、ほおって置くしかないものが有ります

Q市の対応について質問です。 家の前の道路が雨が降るたびに泥が溜まりぬかるみ蚊がわき、衛生上最悪です。

市の対応について質問です。

家の前の道路が雨が降るたびに泥が溜まりぬかるみ蚊がわき、衛生上最悪です。
一年ほど前から市役所の土木課に内容を伝え、ドブを作る等の対応してほしい、と依頼をしています。

最初の頃はそのうち掃除します、と返答はきたのですが今はどうなってるのか?と進捗をメールで聞いても返答すらもらえません。
市役所が対応してくれず放置するのはつぎは国のどこかこういった生活改善の部署があるのでしょうか?
今の時代にドブや側溝もなく、うまく汚泥が流れずタイヤがスリップしたり歩いていて足を取られるような道路があることに理解ができません。

またきちんと高い税金を払い生活をしていて、その役所の対応には納得できません。
近隣の方も前々から困っていたようで、言ってくれてありがとう!とはいってくれていますが、、、何も進まず苛立ちばかりです。

どなたかいいアイディアをお願い致します

Aベストアンサー

その市への交渉は誰がしているのですか。
あなたが一市民として要望しているだけですか。
もしそうなら、それはやはり自治会・町内会を通して話さないと、なかなか市は動きません。

私の市では毎年の年度初め4月ごろに、こういった市民の要望を自治会・町内会経由で収集しています。
自治会長・町内会長は、区民の複数が要望する案件についてのみ市に報告し、市でも改善の必要ありと判断されれば予算化されます。

市道である限り、県や国の機関に訴えても門前払いされます。

Qわざわざ柱を付けて後で切る 建売の物件を建つ前に購入しました。設計などは既にしてあり、基礎工事の段階

わざわざ柱を付けて後で切る


建売の物件を建つ前に購入しました。設計などは既にしてあり、基礎工事の段階だったと思います。購入前の設計ではコンロ側に壁があるキッチンでしたが、それを取り払ってフラットのペニンシュラキッチンに変更をお願いすると、取っ払っても大丈夫な場所なので出来ますと言われ、それでお願いすることになりました。その後変更の図面もいただいたのですが、棟上げして3日経つ今日、建築途中を見に行ったところキッチンのところに柱があり、フラットのキッチンを置く場所なのになぜ?と思いそのまま工務店に行き写メを見せて伝えると、『あ、これは大丈夫ですよ!これから切る予定なので問題ありません』と言われました。そんなことあるんですかね?素人としてはわざわざ切るなら付けなくても…単に間違って付けちゃったんじゃないの?と帰ってきてから疑問に思いました。あまりにもあっさりと返答されたので大丈夫なんだろうとその場では思ったのですが内心工務店側は、間違って付けちゃった!って思ってるんじゃないかと疑心暗鬼になっています。そんなものなのでしょうか?

Aベストアンサー

そんなものです。

更地で建て売りの契約した時に、オプションとかなりの変更を聞いてもらいました。
元々安普請でない建て売りでした。
キッチンがクローズだったのを、オープンに変更する事に。
見に行ってみると元の図面の柱がありました。

図面が直っておらず、大工さんに伝えたら「良くある、大丈夫」とのこと。
柱を抜いていましたが、ほぞ穴が開いてしまったので、せっかくの新築なのにと不愉快でした。

他にもかなりありましたが、施工管理者が忙しすぎて後手後手になっている事を愚痴っていました。
建て売りなので、仕方ない所もありますが、こまめに見に行ってチェックする必要がありますね。

Q新築の一戸建てを購入しましたが、注文と違う壁紙を貼られました。 張り替えをお願いしましたが、相手側の

新築の一戸建てを購入しましたが、注文と違う壁紙を貼られました。
張り替えをお願いしましたが、相手側の業者の都合やこちらの都合が合わず請求から4年が経過。その間に何度か業者ともコンタクトはとり、2015年の春頃には自宅に来て再度全体の状態をみてもらいました。
こちら側としては家具の移動や日程調整などがあり煩わしさもありましたのでリフォーム代金相当の返還を求めましたが却下。
仕方ないのでその後も日程調整をして連絡をしましたが、音信不通。
2017年春に連絡をしたところリフォームは出来ないと言われました。
保証期間を過ぎていると言うのが理由。こちらは寝耳に水で、保証期間についての説明など一切して貰っておらず納得がいきません。
張り替えをしてもらうのは難しいのでしょうか?

Aベストアンサー

壁紙が注文と実際が違う証拠(証明できる物)は残っているとのことなので、それで先方に言い寄り、ラチがあかなければ訴訟でしょうね。

本件は債務不履行に該当し、債務不履行による損害賠償を求めることができます。
民法 第415条(債務不履行による損害賠償)
 債務者がその債務の本旨に従った履行をしないときは、債権者は、これによって生じた損害の賠償を請求することができる。債務者の責めに帰すべき事由によって履行をすることができなくなったときも、同様とする。

また債務不履行責任の消滅時効期間は、債権一般の消滅時効の規定(民法167条1項)に則り10年です。先方が言う保証期間はこれに対して効力がありません。

Q分譲マンションの縁壁が傾いて施工して引き渡されました。

分譲マンションの縁壁が傾いて施工して引き渡されました。
上から床まで、2300ミリの壁がクロスで仕上がっていますが、1㎝ほど傾いて部屋側に倒れそうな状態で傾いています。2ヶ月前に購入しましたが、売買の不動産屋に瑕疵責任をとらせることは可能でしょうか?その壁に合わせて建具をつけようとしたら発覚しました。
このままでは、建具がつけられません。
どのようなもんおでしょうか?

Aベストアンサー

高さ2300ミリの壁の上端から下端までに10ミリの狂いが生じたことが『瑕疵』に当たるかどうか?と言う事がまず問題になると思います。
質問文から、新築のマンションと推察しますが、施工会社が施工ミスを認めるのであれば補修させることは可能でしょう(施工に伴う補償は別として)。施工会社が誤差の範囲としても、発注元である不動産会社との力関係で補修することも考えられます(やはり施工に伴う補償は別として)。

マズは、売主である不動産会社に現状の確認をさせて、傾きがどの程度であるかを認識させたうえで、売主としての見解を主張させることでしょうね。

新築マンション販売時に経験したことですが、手持ちのタンス(高価)が梁下に収まることを設計図面上で確認したうえで購入した部屋が、完成してみるとコンクリートから少し浮かせてボードを張るのですが、浮かせ過ぎた結果、僅かに梁下の高さが設計図面より低くなってしまったことがあります。これは、お客様の内覧時の指摘で発覚したので、施工業者の責任で設計図面通りの高さを確保するようにボードを貼りなおさせて引き渡しすることが出来ました。質問文のような状態で、10ミリ程度の狂いで建具が付けられないという事態が生じるのか?という疑問もあります。建具と壁面が少しの隙間もなくピタリと付いていなければならないものなのかどうか?ということですね。

実用上の問題は無くとも、気分が収まらないと言う事もあると思いますが、『気分』に価格は付けにくいモノです。その点は交渉の相手方である不動産会社も同様だと思いますから、ある程度現実的な落しどころを考えながら交渉された方が良いでしょうね。

高さ2300ミリの壁の上端から下端までに10ミリの狂いが生じたことが『瑕疵』に当たるかどうか?と言う事がまず問題になると思います。
質問文から、新築のマンションと推察しますが、施工会社が施工ミスを認めるのであれば補修させることは可能でしょう(施工に伴う補償は別として)。施工会社が誤差の範囲としても、発注元である不動産会社との力関係で補修することも考えられます(やはり施工に伴う補償は別として)。

マズは、売主である不動産会社に現状の確認をさせて、傾きがどの程度であるかを認識させたう...続きを読む

Q土地の価値が1坪40万として30坪買うと1200万円。 そこに 1坪30万の建築物を建てると 900

土地の価値が1坪40万として30坪買うと1200万円。
そこに 1坪30万の建築物を建てると 900万円。
合計 2100万円になる。
全て完済するローンを生むより
建物0円の中古物件の方が土地という財産をのこせる。
逆に 1坪 5万の30坪なら150万の価値の土地。そこに 新築建てたら1050万円 ただし土地には価値がない。

貴方なら どのコースでいきますか??

Aベストアンサー

どちらのコースにも行きません。
我が家の場合「誰かに土地などの資産を残す」という計画は無いので、資産計画上可能である住みたい場所を選びそこに住みたい家を建てます、、、というか建てました。

ちなみに中古物件は一般に新築より早期に外壁、屋根、給湯設備をはじめとする水周りにメンテナンス時期が来ます。
ただ、新築でも坪単価がわずか30万円で建てた家ですとちゃんとした工務店やハウスメーカーが建てた中古住宅の方が長持ちする(=資産価値を保持する)可能性が高いですが。。。
それと「古家あり(家の価格0)の土地」ですと、その古家にそのまま住むのは困難な場合が多いでしょう。そういう点でもご質問に示された比較プランはもう少し具体化と詳細化が必要と思います。

参考まで。

Q生コンを業者に頼んだら何か?指定しろと!いわれました

生コンを業者に頼んだら何か?指定しろと!いわれました。「24 硬さ15 石20」 量0.8 との話になったのですが・・意味が分かりません・・・石20って大きくないですか?標準的ですか?

Aベストアンサー

要は欲しいコンクリートの性能を指定しろと言ってます、これが無いと何作っていいか判らないので。
24はコンクリート4週強度、何に使うかで変わります。
構造体なら通常21+3で24。土間とかなら単に21(18+3)で十分。(ちなみに+3は補正値)
固さはスランプ値で通常21、土間なら18か15。数値が高いほど柔らかい。
石は粗骨材つまり砕石の最大粒径で通常20、昔は25でした。土木や建築ラップルコンクリートでは
40指定もあります。(コンクリートはセメント+水+砂(細骨材)+粗骨材(砕石)の混合物です。)
量は㎥でこの場合0.8㎥での注文。多分0.25㎥単位での発注が標準になると思いますが。
ついでに言えば設計では空気量4.5%とかセメント量とかセメント水比とかの指定も行いますが
その辺はお任せで良いと思います。

Qはじめまして。 ご近所トラブルです。 今流行りの手ぶらでBBQなるものを近所で興されている方がいるの

はじめまして。
ご近所トラブルです。
今流行りの手ぶらでBBQなるものを近所で興されている方がいるのですが、その使用済みの網、コンロ、バット等を玄関先で洗われています。そこで質問ですが
・私有地内で洗浄する行為は許可は必要ないんでしょうか?また、汚水を道路に流しそれに伴い道路も汚れています。
・しかも夜中に車のライトで照らして洗浄しています。やましい気持ちがやはりあるんでしょうか?

特に、困ってはいませんが、気になるので、投稿させてもらいました。
回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どのくらいの汚水が出るかなどの「程度」によりけりだね。

私有地内で洗浄する行為といっても、その私有地を使用する権限がある人であれば、玄関先でちょっとした洗物をするのは日常的な範囲。
その汚水なども大した分量ではないので環境や周辺へ悪影響はないことから問題にはならない。
もちろん、共同で所有する私有地(マンションの共用スペース等)で認められていない行為であればNG。

車のライトで照らして洗っているのは、単にBBQが夕方~夜に終わってから洗ったからでは。
一般家庭に投光器などのライトがあるとも限らないし。
ホントにやましいなら家の中で洗うだろうしね。

Q借主 普通借家 分譲賃貸マンション退去勧告について

こんにちは。

初めて投稿します。
お力を貸して下さい。

転勤で普通借家の分譲マンションを借り、四年目にはいりました。
契約当初オーナーさんはもう戻ることがないと聞いておりました。

四年目が過ぎた先日、間にはいっている大手管理会社から、会社宛に解約のご通知とする文書が届きました。

解約理由は戻ることになり、居住せざる得ない状況となりました。半年後のに本物件の明け渡しをと書かれておりました。

頭が真っ白になり、子供の学区内で物件を検索しましたが、このあたりはマンションが少なく、築年数が古い団地しか現在みつからず…


そもそもこの物件も近隣に比べると家賃も高く、退去時にキッチンクリーニング費用の負担等条件がありましたが、こちらに決めた経緯があります。


転勤でもないのに、子供の学区を変えることだけは避けたいです。
(もし学区内に同条件の物件があれば引越しすることは仕方ないと思っています。)


週明け夫が会社にこちらの意向を伝え、会社から文書をだすようなのですが、どこまでお願いできるものなのか…を悩んでいます。


▶︎学区内の同条件の物件への賃貸物件があること
▶︎仲介新居の敷金の負担
▶︎引越費用の負担

上記以外、こちらからこれは伝えたほうがいいことや、今後気をつけたほうがいいこと等アドバイスありましたら、教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

こんにちは。

初めて投稿します。
お力を貸して下さい。

転勤で普通借家の分譲マンションを借り、四年目にはいりました。
契約当初オーナーさんはもう戻ることがないと聞いておりました。

四年目が過ぎた先日、間にはいっている大手管理会社から、会社宛に解約のご通知とする文書が届きました。

解約理由は戻ることになり、居住せざる得ない状況となりました。半年後のに本物件の明け渡しをと書かれておりました。

頭が真っ白になり、子供の学区内で物件を検索しましたが、このあたりはマンショ...続きを読む

Aベストアンサー

>どこまでお願いできるものなのか…を悩んでいます。

定期借家契約ではなく、通常の賃貸借契約でしょ。法律では賃借人の方が、かなり強い権利を有してます。
基本的には、「私(質問者さん)の考えている条件が満たされるなら、引っ越ししてやってもいい。」というスタンスでOKです。


>▶︎学区内の同条件の物件への賃貸物件があること

これは、必須の条件として伝えていいでしょう。


>▶︎仲介新居の敷金の負担

敷金は預り金で、その賃貸を退去の際は戻ってくるお金です。これを今の大家さんに請求するのはちょっと違うでしょう。
ただし新しい賃貸のための、礼金、仲介手数料は、今の大家に負担を求めることはできます。

>▶︎引越費用の負担

当然請求できます。



なお現在の賃貸の敷金は、全額返金を求めてもいいんじゃないんですか?
>退去時にキッチンクリーニング費用の負担等条件がありました
と書いてありますが、これの免除をお願い(この部分は、お願い)してもいいでしょう。

Q先日、アパートに引っ越しました。 テレビの配線、地域設定をしてもテレビの受信ができず電気屋に来てもら

先日、アパートに引っ越しました。
テレビの配線、地域設定をしてもテレビの受信ができず電気屋に来てもらったところ、部屋まで電波がきてないとのことでした。管理会社にきてもらい確認したところ、ブースターの電源が入っていなかったとのことで平謝りされました。
電気屋には費用として5,000円支払いました。この費用は管理会社に請求しても良いものなのでしょうか?

Aベストアンサー

ブースター電源が入っていなかったのは管理会社のミス。管理会社からすれば電気屋を呼んだのは質問者さんの自発行為。従って管理会社に請求しても支払われない可能性が大きい。
領収書を示しダメもとで請求してみてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング