アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通院してる医師はそろそろ減薬可能と言うことなので、減薬するつもりです。
医師は、いきなり0.5mgから0にすると言われた時には驚きました。
長い期間服用したので、減薬も長い期間が必要と思われます。
サイトで検索し、約同じ期間を服用者の減薬を色々と参考にした結果。
①まずは、段階的に減らす方法(それぞれの工程を1ヶ月かける予定)
4分の3、4分の2、4分の1、0,25mg→0.1mg→0
②次は、日にちを交互に服用(それぞれの工程を1ヶ月かける予定)
1錠→4分の3、4分の3→4分の2、4分の2→4分の1、4分の1→0,25mg、0.25mg→1mg→0
※どちらが好ましい減薬の仕方でしょうか?
※その他、減薬の仕方がございましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

№1の方と同じ意見ですが、①でもなく②でもなく、医師の指示通り、いきなり0.5mgから0にするのが正しいですね。

半減期が超長時間のメイラックスに①や②は意味がありません。
    • 2

御質問から、

減薬に関してサイトでは依存性のことばかりが強調されていますが、それは、「副作用として依存性を起こすことがある」ということが、説明書に記載されているために、それが一人歩きしているだけの話です。

副作用で、頻度不明な程度(希にそういう人も居る程度?)なので、主治医の方針に違和感はありません。
ご質問者さんが後半に書かれていることは、「依存性の副作用が生じた場合」のことで、中断しても副作用がなければ敢えて面倒なことは不要と思います。

ご参考まで。
    • 0