プロが教えるわが家の防犯対策術!

Panasonicのお偉いさんがビジネスクラスで語った衝撃の発言。

ヨーロッパに住んでいて日本からヨーロッパに戻る飛行機のビジネスクラスに乗ったら、隣のおじさんが話掛けてきて名刺をくれるのが良くあった。

今は知らないが昔はそういう文化があったという。

で、隣に座った男性はPanasonicのお偉方だった。

ちょうど冷蔵庫がPanasonicですぐに壊れると言ったら、ヨーロッパの冷蔵庫はわざと技術を抑えていると言った。

日本で売ってる冷蔵庫より技術を落としてヨーロッパに卸していると言う。

本当ですか?

だからヨーロッパのPanasonicで製造するときは日本の技術をヨーロッパの技術者に盗まれないように使ってないと言うのだ。

あり得るのだろうか?

ちなみに中国メーカーの家電製品の保証期間は7年だ。

日本の家電製品は10年保証期間がある。

要するに7年しか持たない部品を使って製造しているので中国製品が日本製品より3割安くて当然なのだ。

まあ10年も持って欲しくない7年サイクルで買い換えたいという人も一定数いるので、3年保証の3年で壊れる部品を使った3割の値段で売れるジェネリック家電部門を日本メーカーもやっていくと良いと思う。

A 回答 (2件)

> ヨーロッパの冷蔵庫はわざと技術を抑えていると言った。

「わざと技術を抑えている」つまり「品質を落としている」のではないのでしょう。
最先端技術ではなく、数年前の技術で作っている。
技術を盗まれるから・・・
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

それそれ

技術がヨーロッパの技術者に盗まれるから最新技術はヨーロッパでは作らないって言うことが本当か知りたかった

それでしたらPanasonicEUとかのブランドにした方が、Panasonicブランドにも傷が付かないので。

又、日本から冷蔵庫を買って技術を盗めるので、その話は変だと思う。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

それも思った。

Panasonicがダイソンの掃除機をヨーロッパで買って日本で分解して技術をパクってるのと同じことをヨーロッパも出来るんだよね