プロが教えるわが家の防犯対策術!

ふるさと納税を申し込み、 返礼品を受け取る前に引越しした場合、 どのような手続きが必要なのか教えてください。 インターネットで検索しても、 確定申告絡みのことしか発見できませんでした。 その為、 ここで質問させていただきます。 よろしく お願い致します。

----------------------------------------
念のため、 具体例を記述しておきます。

5月に ふるさと納税を申し込み、 決済は完了しました。 その時の 還元品 (特典、お礼、返礼品) が [11月の旬の時期に宅配される梨] だったとします。 つまり、 ふるさと納税と還元品の受取前でに多くの時間があります。 そして、 10月の会社の業務変更に伴い、 転勤を余儀なくされたと仮定します。 その場合、 何もしなければ、 当然、 [転勤前の住所] に梨が届いてしまいます。 新しい住所に届けたい場合には、 どうすればいいのでしょうか。

ふるさと納税の説明には、 届ける手段などは何も記述されていません。 郵便局なのか、 民間宅配業者なのか、 生産者の もっている独自輸送ルートなのか、 は不明です。

このような場合、 どこにどのような手続きを申請すればいいのか、 あるいは、 申請しなくても国の方で うまく新しい住所に配送するように手配してくれるのか、 などを教えてください。 よろしく お願い致します。

A 回答 (3件)

急いで、ふるさと納税した自治体に連絡を


とり、引っ越しした旨と引っ越し後の住所を
連絡して下さい。

運輸会社やお礼の品発送元への連絡は
ふるさと納税した自治体に任せるべきです。
直接の連絡は混乱の元になります。

ふるさと納税による、住民税の軽減を
間違いなく遂行するには以下の手続きが
必要です。

便宜上
引越前の住所をA
引越後の住所をB
としましょう。

今の状況では、
①来年住民税を納税するのはB
②ふるさと納税の控除もB
となりますから、Aは何も関係なくなります。

ワンストップ特例をする場合、
ふるさと納税した自治体からは、既に寄附金
税額控除に係る申告特例申請書が届いて
いるでしょうか?
そこに自分の情報を印刷されているか、
自分で記載するのですが、住所はBで
なければいけません。

Aになっていれば、下記の申請書などを
利用して
http://www.satofull.jp/static/onestop.php
Bに書き直して、返信して下さい。

Aのまま、返信してしまったのであれば、
http://www.satofull.jp/static/onestop.php
申告特例申請事項の変更届をふるさと納税
した自治体に送って住所を変更して
もらってください。

もしくは確定申告で申告する場合、
寄附金受領証明書が、住所がAになって
いればBに直して再発行してもらった
方がよいです。

ポイントは
★ふるさと納税した自治体に引越先住所を
 認識してもらうことです。

そうしないと、引越前のお住まい役所へ
申請書を送ってしまい、ワンストップ特例
が受けられなくなってしまいます。

確定申告ならば、そのあたりは自分で証明書
を提出するので間違いはないです。

いかがでしょうか?
    • good
    • 0

納税した市町村に確認してみたらどうでしょうか?ポータルサイト(さとふるとか、ふるさとチョイスみたいな)利用しているなら、問い合わせ電話もありますよ。

    • good
    • 0

>郵便局なのか、 民間宅配業者なのか、 生産者の もっている独自輸送ルートなのか、


>は不明です。

ゆうパックなら郵便局への転居届けをすれば転送されます。
クロネコヤマトも転送の手続きはあると聞きます。方法は知りませんが。
その他の宅配業者はどうだか、はわかりません。

発送元に「送付方法は何ですか?」などと確認すればいいでしょう。
「送り先をここに変更したい」でもいいかもですが、ニセモノによる虚偽の申告、と
受け取られる可能性があるのでイマイチだと思います。

>あるいは、 申請しなくても国の方で うまく新しい住所に配送するように手配してくれるのか、
そんな都合よい行政サービスはまずありません。
市役所などに、転出・転入の届けをするのは国民の義務で、当然されてるでしょうけど、
郵便局やクロネコヤマトが市役所に連動してるわけではないので「自動的に」やってはくれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!