重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社で年末調整をだしたあと、
自分で確定申告をする必要はありますか?

A 回答 (3件)

ふるさと納税で、ワンストップ特例申請をしないなら、


確定申告で、申告する必要があります。

ふるさと納税というのは、税金ではありません。
納税するわけじゃなく、ただの愛称です。
中の制度としては、地方の自治体に
『寄附』をする行為なのです。

寄附をしたから、あなたの住んでいる役所に、住民税をその分安くして
と、依頼するのが、
ワンストップ特例申請 あるいは、
確定申告なのです。

質問の回答をきちんと読まずに放置し、
回答に対して、自分の理解を深めよう
ともしないから、話が進まないのです。
    • good
    • 0

年末調整で忘れたものや副業についての申請、株などの申請、医療費控除等、年末調整でできなかった物があれば、確定申告は必要です。


それもなければ不要ですよ。
    • good
    • 0

年末調整をしたのであれば基本的には確定申告はする必要はありません。


但し、年末調整し忘れているもの(例えば扶養の入れ忘れ)や医療費控除などがあれば確定申告をする必要がありますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!