アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下にある回路図の部品一つ一つどういう役割を持っているのか教えてください。

例えば、昇圧用のDC/DCコンバーターを入れているのに

なぜ、マイクロインダクタが必要なのでしょうか

ど素人の質問ですが

部品一つ一つどのような役割を持っているのか

教えてください。

ご回答よろしくお願いします。

「下にある回路図の部品一つ一つどういう役割」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 補足で、この回路内にあるダイオード

の役割も教えてくだっさい

ご回答よろしくお願いします

A 回答 (2件)

インダクタはIC、HT7750で一定期間電流を電池のマイナス側へ流してその後一定期間電流をオフされます。

この動作は連続的に繰り返されます。HT7750がオンになってる期間インダクタからHT7750を経由して電池のマイナス側に流れる電流は時間とともに一定の割合で直線的に増えてゆきます。そしてHT7750が一定の時間経過後にオフします。
 電池のマイナスに向かって流れていたインダクタの電流は突然遮断されますが、インダクタはその性質上遮断される直前の電流を保持しようとします。HT7750がオフされるとその電流はダイオードを通して負荷の100uFとLEDとその直列抵抗68Ωの回路に流れ込みます。HT7750は一定周期でオンとオフを繰り返しますので毎周期のオフ期間でインダクタにためた電流を負荷側へ流し込みます。その結果、負荷のコンデンサ100uFには一定の電圧がたまります。ダイオードはHT7750がオンして電池のマイナス側に電流を流してる期間負荷の電圧が逆流しないように阻止するように働きます。
 そして、その負荷の電圧をHT7750 で監視して負荷の電圧が一定の電圧を超えそうになるとインダクタのオン-オフの周期を短くして負荷の電圧を下げます。また逆に負荷の電圧が下がればHT7750はオン-オフの周期を長くして負荷の電圧を上げます。その結果、HT7750により負荷の電圧は一定の値に制御されます。
 尚、インダクタの左側にあるコンデンサ100uFはスイッチングにより電池の電圧が変動するのを抑える働きをしています。
    • 0

>例えば、昇圧用のDC/DCコンバーターを入れているのに

>なぜ、マイクロインダクタが必要なのでしょうか

HT7750 は、外付け部品と連携して機能するものだから、です。
半導体部品にはよくある形態です。
半導体で作れるものはICに内蔵しますが、作れないものは外付け部品を使う。

部品の形態としては、「モジュール」と呼ばれる、小さな基板に必要部品を全て搭載したものもあります。

インダクタ(コイル)への電流を適当な周期でON/OFFします。
(データシートには115kHzとあります)
コイルはOFFするときに高電圧を発生するのでこれをうまく利用します。
    • 0