タンクから下に2本ホースみたいのが出てて、その1本からガソリンが出てくるんです!全部出るわけじゃなくて、ある程度出ると止まるんですけど。
どうしたらいいか教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。

下部ホースからガソリンが漏れている、一定量で止まる、というところまでは確認済みなのですね?それを前提として・・・

症状、ちょっとわからないので何点か書きます。
まず、こぼれてくるのが満タン時のみの場合。
これは単純にフロー分(溢れ)が出てきてるだけです。ガソリンは炎天下等になると気化して体積が膨れるため完全密閉になると危険だから、という配慮と揺れたりしてキーシリンダーから染み出てこないように、という意図で溢れる道を作ってやろうと付いている機能です。
次にエンジンがかからない(走行に支障がある)場合。
これはエンジン(キャブ)にいっているフュ-エルホースが破損しているか詰まっている、タンク下部またはキャブ手前についているストレーナー(ろ過機)が詰まっている事が考えられます。が、ホースが詰まったり割れたり外れたりしてるときも同様ですがストレーナーが詰まっていれば一定量で溢れがとまるということも考えづらいですし、これらが原因なら最悪タンクが空になるまで溢れ続けると思うのです。また停車後数時間経過して何とか少量がキャブまでたどり着いたとしてもちょっと走ればすぐエンジンが止まってしまうとか、そういった症状が出るはずです。
また、ストレーナーからの漏れかどうかを判別する方法としてはフュ-エルコックをオフにして満タンにしてみる、という手もあります。
満タンのレベルを下げても(給油口からギリギリ見える程度でやめる)まだ溢れ続け、なおかつ走行に支障があるようなら、時間とお金と器用さと相談してショップに持っていくか自分で治すかを見極めましょう。
ねじを外して締めなおす技術と記憶力、それと作業場所があればエンジン内部とキャブ以外は基本的に自分でいじれます。
ホースの内一本はタンクフロー、一本はストレーナーに行ってると思いますので(もう一本あればバッテリー)溢れてるホースにマーキング(目印)等してからタンクを外し(シートを外すとタンクを止めているボルトが出てくると思います)、どれにつなっがてるかを見極めます。
外せるようなストレーナーの場合は外してフィルターをガソリンですすぐか歯ブラシなどゴミを取ります。タンクならもう少し満タンのレベルを下げて様子を見ます。
それでも改善されなかったり走行に支障がある場合は引き続きストレーナーからキャブへいっているホースを見ます。ただ先ほども述べましたがこれが破れたり外れていれば常に漏れるはずだし、車体下部のホースからは出てこないと思うのですが。そうして原因が解ればあとは交換なり付け直しなりをするだけですよ。もしタンクが割れている等の想像を絶する故障が発見できたときにショップに行けばいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい、勉強になりました。有難うございます。
でも、ある程度で漏れが止まるって事はフローなのしょううか?エンジンもかかるし。

お礼日時:2001/07/04 17:58

バイク屋さんに持ち込んで修理してもらうことをお勧めします。



見えているし、構造も簡単そうだから自分で対処したくなりますが、
ガソリンの抜き取りや分解清掃、部品交換が必要になるでしょう、その場合 おそらく交換部品(ホースクリップ、パッキン等)の持ち合わせは無いでしょうから分解する意味がない。

したがって
バイク屋さんで症状を説明して修理してもらう事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
やっぱり、持ちこんだ方がいいですかねー

お礼日時:2001/07/04 18:01

タンクに接続されているホースが緩んでいるのか、


またはガソリンのごみをろ過するストレーナにごみが
詰まったために、漏れていると思います。
できるだけ早くバイク屋に持っていき、状態を説明する事を進めます。
ガソリンは揮発性が高く、くわえたばこでもしようものなら、引火して爆発の恐れもあるので、できるだけ早く直してもらいましょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【ブルーシートの謎】ブルーシートは防水じゃないですよね? 防水じゃないので荷物の上にブルーシートを

【ブルーシートの謎】ブルーシートは防水じゃないですよね?

防水じゃないので荷物の上にブルーシートを被せても雨が降ると荷物は濡れます。

ブルーシートの役割ってなんですか?

物を外から見えなくするのがブルーシートの役割ですか?

雨を通さないのがブルーシートの役割じゃないですよね?

ブルーシートの本当の役割って何なのか教えてください。

ブルーシートは防水じゃなくて、防水はホワイトシートというのが別にあるんですね。

青いブルーシートはノー防水。白いホワイトシートは防水。

Aベストアンサー

ブルーシートはビニールシートですので、防水ですよ。

「荷物の上にブルーシートを被せても雨が降ると荷物は濡れます」
これは横や斜めから降る雨によって濡れているのだと思います。きっちり雨が入らないようにブルーシートで巻いていましたか?

wikiから参照しましたが、ブルーシートは元々
建築や土木工事一般の工事現場で用いていた資材の一つで、工事現場の周囲を囲って埃の飛散を防いだり、乾燥中のコンクリートが雨風に曝されないようにするため、建築中やリフォームなどでまだ屋根の防水が終わっていなかったり、部分的に屋根を剥がした建物の屋根代わりに、あるいは既に内装が済んでいる建物内で床などを汚れから守るためなど、様々な用途に用いられています。

ですので間違いなくビニールシートは防水です。

知恵袋でも同じような質問がありました。
http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q14130206619

Qガソリンタンクから出てる2本のホース

車種はkawasaki ER4Nです。
配線のするため今しがたガソリンタンクを取り外したところ
2本のチューブのうち1本が切れてしまいました。
調べたところ1本はガソリンを入れすぎた時に外にホース。
もう1本はタンク内に空気を入れるホースだってのは分かりました。
(名称が分かりません。すみません)
切れたのは後者の空気を入れる方のホースです。(ホースの先を辿っていくと
「UP」と書かれたプラスチックの部品がついてました)


で質問ですが切れたならつなぎ直せばいいのですがあいにくホースの長さが
足りなくて部品を買ってこなければなりません。(或いはバイク屋さんでつけてもらうか)
バイク屋さんはバイクで走って15分くらいの場所にあるのですが
その程度ならこのホースが切れたままバイクを走らせて大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

{UP}と書かれた部品はワンウエイバルブです。空気が片側にしか流れません。

タンク内が負圧になると空気がタンク内に引っ張られます。

切れたということは硬化していたのでは。

自分で交換したほうが安いですよ。

バイクさんだと工賃がプラスされます。

寿命ですからバイクパーツ店に行って同口径のフェールホースを買って交換すればすむことです。

ワンウエイまで残っているのなら別にそのまま乗っていても問題になるとは思えません。

Q雪国の屋根にブルーシート

雪国に住んでいるために毎年この時期は屋根の雪降ろしが大変です。
それで今年の冬が本格的になるまえに何とかしたいと思っています。

今考えているのが、屋根一面にブルーシートを張って雪の自然落下を促したいと思っています。

そこで悩んでいるのが、どのようにしてブルーシートを張るかです。
屋根の端なら屋根の両端のブルーシートを紐で結べばいいかなとは思ってはいるんですが・・・
両端以外はどうしようかと悩んでいます。

何かいい方法はないでしょうか?
また、ブルーシート以外で何かよい雪の自然落下を促す方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

同じく、多雪地域(札幌)在住です。

まず、敷地内に落雪スペースが十分にありますでしょうか?
無い場合は、落雪屋根にすると非常に危険です。
当方も敷地は十分あるのですが、落雪事故防止や近隣でのトラブル防止のため、逆に、落雪させないよう、地区協定で屋根にスノーストッパーを付けることが義務付けられています。
屋根に溜まった雪は、融雪装置で融かしていきます。

ちなみに、屋根のブルーシートについてですが、長岡市災害対策本部が昨年2月1日に発出した「お知らせ」に以下の記載がありました。

---以下、抜粋
 ブルーシートなどで覆った屋根からの落雪に注意しましょう。
ブルーシートで屋根を覆った場合、屋根雪がまとまって落下しやすく大変危険なため、軒下などでの落雪事故に十分注意しましょう。
---

確かに、滑りやすそうですが、かえってそれが危険を増長するものになりかねません。
また、突風でブルーシートが煽られ、屋根を壊す可能性もあります。
屋根に被ったブルーシートというのも、シーズン中延々と補修工事をやっているようでお世辞にも見てくれが良いとは言えませんし。

恐らく、もう雪も降り始めている頃かと思いますので、ペンキを塗り替えるのは既に困難でしょう。

長年住まわれる家でしたら、屋根に融雪装置を付けて強制的に雪を溶かすことをお勧めします。

拙宅では装置が約20万、200Vの電源工事で数万の費用でした。

同じく、多雪地域(札幌)在住です。

まず、敷地内に落雪スペースが十分にありますでしょうか?
無い場合は、落雪屋根にすると非常に危険です。
当方も敷地は十分あるのですが、落雪事故防止や近隣でのトラブル防止のため、逆に、落雪させないよう、地区協定で屋根にスノーストッパーを付けることが義務付けられています。
屋根に溜まった雪は、融雪装置で融かしていきます。

ちなみに、屋根のブルーシートについてですが、長岡市災害対策本部が昨年2月1日に発出した「お知らせ」に以下の記載がありまし...続きを読む

Qキムコスーナー50ssですが、 キャブレターを掃除しようとして見たところ、ガソリンタンクからホースに

キムコスーナー50ssですが、
キャブレターを掃除しようとして見たところ、ガソリンタンクからホースにホースが行ってます、ポンプからキャブレターにガソリンホースが行って無い見たいですが?
2ストエンジンならガソリンポンプからキャブレターに行ってるのが普通だと思ったのですが?

誰か教えて下さいm(__)m

Aベストアンサー

参考
ttp://www.centrum.jp/wordpress/?p=1868
Dio-ZXのオイルポンプとオートチョークを交換

Qブルーシートと接着剤

ボート用品のシーアンカーを自作しています。
生地はレジャーなどに使われるブルーシート(ポリエチレン製)を用いています。
従来は、縫って加工・成型していましたが、作業を簡素化するために、
ブルーシート同士を接着剤で繋ぎたいと思っています(補強目的)。
その接着剤なのですが、セメダインだったかな?「PPX」という商品を使おうかと思っていますが、接着剤として適当でしょうか?

また、ブルーシートの製造元では恐らく1.8m*1.8mのサイズを幾つか繋ぎ合わせて、より大型のブルーシートを製造していると思われますが、その際の接着方法をご存知でしたら教えてください。
例えば、熱圧着させているとか?

Aベストアンサー

ブルーシートのメーカーは7m幅のシートを1.8x1.8などに切り出しています

小さい物を繋ぎ合わせてなんて手間と時間とお金の掛かるような事はしません。

ブルーシートでシーアンカーなんか作ったら邪魔ですよ、小さく畳めないから、また海水に接する場合はいつのまにか剥がれてきます接着面の隙間から

Qガソリンタンクからキャブにガソリンが行ってない?どうすればいいでしょう。

すみません、
それほど車に詳しくはない者です。

スズキ・アルトなのですが
家の事情があって
1年以上乗ることができませんでした。

車庫からだそうとしてもエンジンがかからず、
「バッテリーあがり」だと思ったのですが
バッテリーを充電しても変えてもだめで

来ていただいたJAF隊員のかたに伺ったら

「キャブレターにガソリンをたらすと
初爆はあるので
エンジン自体は死んでいません。

新しいガソリンをタンクにいれても
だめなところを見ると
ガソリンをおくるパイプに
気化したガソリンの成分がたまり
詰まっているのだと思います」とのことでした。

これは修理(清掃?)は可能なのでしょうか?
またかなりの費用がかかってしまうのでしょうか?

仕方なかったとはいえ、
かわいそうなことをしたと
大変ヘコんでいます。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1年の間にエンジンは掛けなかったのですか?
また、タンクに燃料は入っていなかったのでしょうか?
ガソリンが入っていなかったなら、それは、たぶん、タンクからガソリンを吸い上げるポンプが、燃料がなかった事で錆び付いて機能しなくなった事が原因ではないかと思われます。燃料が入っていた場合なら、燃料が腐って汚れやサビがパイプ類に詰まっていて掛からないのだと考えられます。いずれにしても、整備工場に相談するのが良いと思いますよ。
現在は、ディーラーなどでは、何でも新品の部品に交換してしまうので、安く修理したいのなら、昔から営業している、整備工場に相談した方が良いのではと、思います。年はとっていても経験豊富な整備士に相談するのが良いと思います。昔はzukarinoさんが今回なった様なことは頻繁にあった事なのですよ。
また、交換部品はなるべく中古部品を使用して下さいと、頼むのも良いでしょう。

Q【ブルーシートの#3000というタイプなら水は染みにくいのはなぜですか?】この#3000の意味するこ

【ブルーシートの#3000というタイプなら水は染みにくいのはなぜですか?】この#3000の意味することは何ですか?

この#3000ブルーシートと普通の安売りのブルーシートの違いは何が違いますか?

Aベストアンサー

http://image.orange-book.com/orange_pdf/2013-3-1338.pdf

Qガソリンタンク内の劣化ガソリンの洗浄

先日バイクを譲り受けまして・・・。

早速色々見てみたんですが、ガソリンタンクの内部に劣化したガソリンがガム状になって沈殿してます!!えぇ、とてもガソリンの匂いではありませんね、タンク内部は・・・。

皆さんにご質問なんですが、このようにタール状になったガソリンタンク内部のガソリンを取り除く方法をご存知ではないでしょうか?ここの知恵袋を見ていて、錆落としの方法はわかったのですが、劣化ガソリンの除去の仕方がよくわからないので質問させていただきます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

経験上、錆取り剤で腐ったガソリン?も取れます。
ですがいきなり錆取り剤を入れるともったいないので、まずは水(お湯の方が良い)で中身を洗います。
次に灯油(手に入れやすく、安い)を半分位入れてシャッフルし捨てます。
これを3回くらいした後でもう一度水洗いして錆取り剤を入れます。

ただしこの場合、通常錆取り剤は繰り返し汚れるまで何度でも使えますが一回で駄目になります。

Qブルーシートのハトメを自分でつけたい

ブルーシートのハトメを自分でつけたい

今度自転車で旅行をするのですが、テントのグラウンドシートを自作しようと考えています。
ブルーシートをちょうどいい大きさにカットするだけなんですが、四隅に金属製のハトメもつけたいです。
ホームセンターとかに行けばあの金具が売っているのでしょうか?
また、ハトメは自分でつけられるもんなんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.4です。
ダイソーのハトメは、エッジ部分が鋭くて刃物のような感じ、なのでハトメのふちで押さえる筈が、
ふちで切るような感じになってしまいました。

そうそう、ダイソーのハトメは片側でしたが、ホームセンタでは2枚で挟みこむようなハトメがありました。

穴あけはハサミでも暇さえあれば・・ と回答しましたが、
後のほつれを心配するなら、ボンドで補強したり、ハンダコテで仕上げたりするのはどうでしょう?

Qウォッシャータンクの ホースの破損?

ラルゴです。
ウォッシャー液を出した所、変てこな位置から水が出てきました。
詰まっているのかと思って、家の者にみて貰った所
ホースが割れているとのコト。
ラルゴは、ボンネットの上辺りの目で少し見える場所に
ホースが通っているようなのですが、そこの破損のようです。
もう年式も古いのでそのせいか・・・
それとも悪戯で割られたものなのか・・・・
分りません。。。。(T△T)
こんな所が老化で割れたりしますかね?
ずっと暑かったし、そのせいかなぁと勝手に思ったり。
この部分の修理っていくら位しますか?

Aベストアンサー

簡単なのが、ホームセンター等で、熱帯魚や金魚用のホース(エアーホース)がサイズがそのまま使える事が多かったです
又は、園芸用散水ホース等もサイズがピッタリでした。
平均は300円前後~

中古部品屋では、ジャンク品やバキュームホース等が50円~、有そのまま使用できるサイズが多いです

但し、購入時は、必ずホースのサイズを確認して下さい

もっとも、当方の仲の良い車屋さんでは、普通無料と言われましたが・・・

以上、提案&経験談でした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報