プロが教えるわが家の防犯対策術!

父のことで困っています。暴力的で、母を精神病にし、保護をせず、、そして更に母が死後も母の実家に一緒に暮らしているのですが、祖母も死に父と祖父の3人で現在は暮らしています。母の妹に聞いた話では二世帯で住むという話で決めた際に光熱費は分離ですが祖父母が年老いたら父と母に地代を払ってもらうことで二世帯同居になったという話なのですが・・。

持ち家ですが地代を地主に毎月払う契約で、祖父母がずっとそのお金を払ってきました。いよいよ、お金がなくなってきたのですが、ずっと払わないで住み続ける父に支払わせることは可能でしょうか?祖父は1度父に地代の請求をしていますが、応じません。また土地代の内訳として祖父、母の妹、父になっており、家のローンと固定資産税は父が払っていますが土地の更新期間になった際の更新料は一切父は払っていません。
同じ土地に母の妹の親子(母子)が住んでおり、地代をみんなで払おうかとも話しているのですが、一切話に聞く耳を持たず、話も通じないのでどうするべきか本当に困っています。(私には妹が居ますが父より幼少期に受けた暴力とネグレストによりうつ病を患っており、現在生活保護を受けていて、別のところにすんでいるので、妹は加えられません)
ずっと地代を払わないで住み続ける父に支払わせる方法はありますでしょうか?

A 回答 (3件)

無理に払わそうとしても駄目でしょう。


順番に死んで行くので、最後は父が払うでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり死ぬのを待つしか無いんですかね・・。
回答有難うございました!

お礼日時:2017/08/20 22:12

要は「借りてる土地の上に建物を建てて住んでいる」状態なのです。


建物所有者は土地の所有者に地代を払わないとなりませんから、あなたの父が「おれは払わない」としていれば、その建物に住んでいる誰かが払わないとなりません。

土地の所有者にしてみれば、建物所有者の家族のゴタゴタ(※)はまったく関係のない話で、ただ「地代払ってください」という話です。

あなたのお父さんが「なぜ、地代を払う気がないのか」の原因がはっきりしないと根本的な解決は望めないです。


暴力的で、母を精神病にし、保護をせず
暴力とネグレストによりうつ病を患っており、現在生活保護を受けていて等。
土地所有者にとっては、地代を払ってくれれば良いだけなので、無関係なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。父親がなぜ払う気が無いのかですよね・・。何か父と向き合えないか考えてみます。

お礼日時:2017/08/20 22:11

ご質問者の頭の中では整理できている事でも、質問文だけ読む人にはわからない点がありますよ。



土地を誰かに借りてることはわかります。
その土地に「家」を建てて住んでる人がいるわけです。
「父と祖父の3人で現在は暮らしています」と述べられてますが、父と祖父なら2名ですよ。
父と祖父と私(つまり質問者)の3人で暮らしてるのですよね。
あ、そうかと思うと「質問が自分の頭の中で整理はできてるが、読んでる人にはわからない点がある」というのが理解できると思います。
なぞなぞを説くような質問文でして、だいたいこんな感じかなとはわかりますが、どうしても「わからん」のは、質問してるあなたは家が建ってる土地の所有者ではないのですよね。
言い換えると「土地を貸している人ではない」のですよね。

土地を貸しているのだが、そこに家を建ててる親父が、地代を払わないので困ってるという質問ではないようです。
親父の子が「うちの親父が地代を払わないのだが、どうしたら良いか」という質問なのでしょう。

親父さんが母を苛めたとか、精神がどうたら、妹がうつでというのは「余計な話」です。
ただ「親父さんってのが、変人なのかもしれないな」という疑問を感じることができます。

さて、地代支払いが最終的にされなくなった場合には、地主(土地所有者)が「地代を払ってくれないなら、建物を取り壊した上で出てってくれ」と言い出します。
「はい、わかりました」と建物を取り壊して出て行く親父さんなら良いですが、それをしないとなれば、訴訟になるでしょう。

訴訟、つまり裁判沙汰という奴です。
そこで親父さんが妻を苛めたとか、あなたの妹がうつ病になっていてという話は、これまた無関係です。
地主にしてみれば「地代を払ってくれれば良い」だけの話だからです。

さて、ここで問題になるのは、地主と親父さんの間で、なにか話がついてるかどうかです。
ありえるのです。
地主「あんたの親父さんからは地代をもらう話になってるが、あんたからは貰う気はない」という話が口頭でもできているかもしれません。
だとしたら、あなたの親父さんが「地代なんてはらわなくて良いんだ」というのが正になります。






もしかしたら、質問者の親父さんは「どえらい変人で、乱暴で、かつ他人と平和的な話ができるひとではない」ということを言いたくて、妻を苛めたし保護もしなかった、妹もやられたという話を出してるのでしょうか。だとしたら、きちんと筋を通して話を持ち出さないと、何を言いたいのかがまるっきりわかりませんよ。

地代の支払いがされないのでどうしたら良いのか、と地主が質問してるのではない。
地代の支払いを「うちの親父がしない」のでどうしたら良いかという質問。

親父さんに「地代支払いしないと、追い出されるぜ。その際建てた家も壊さないとあかんし」という話をしていけば良いだけなのです。
そこで初めて「実は、うちの親父は少々乱暴で頭がおかしい奴なんです。妻を苛めて精神病にしても夫として何もしなかったし、子にも暴力とネグレストを加えてうつ病にしてしまったような奴です。我が子ともまともに筋をとおした話ができないのに、他人様と地代を払う払わないで平和的な話ができるのかどうか不安です。」という相談になるわけです。

地代を払わないと追い出されるというなら、一緒に住んでる質問者が支払いすれば良いのですよ。
それだけの話です。
3人で住んでるという、その中の1人はあなたですよね(これは質問文を読むだけでは確定してません。わかりにくい質問をなさってる質問者に落ち度があるところです)。
あなたが住んでいる家の地代をあなたが払ってもいいんです。
失礼な話ですが、地代ってそれほど負担が大きな額ではないはずです。
家賃だと月10万円、20万円ってのが考えられますが、確実にそれより低いはずです。
「なんで親父は払わないんだ」と親父に詰め寄る。
「親父が払わないんですよ」と地主に愚痴る。
そんなこと地主はどうでもいいんですよ。「地代払ってくれればいいんですけど。」です。
妹がうつ病で、どうのこうのって地主は「ああ、お気の毒ですね」ってだけです。

「そうじゃなくて。今の親父そのものに困ってるの」というならば、もっと「何に困ってるのか」がわかるように述べられないと、求めてる回答がつかないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!