アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

登山に犬を連れてはありですか?
最近見かけますけど

A 回答 (8件)

禁止しているところもありますね。


国立公園は禁止されているところがほどんどかと思います。
一方、犬がガイドをしてくれるところもある。

ルールやマナーを守ればOK!・・・って言いたいですが
守れてない人が多い。
混雑している時はやっぱり迷惑ですし
吠える、気ままに排泄する犬は遠慮して欲しいと思います。
これは、登山だけの話ではないですけどね。

個人的には犬も含め動物が大好きですが
犬は家族と言っても、迷惑をかけるのは
他人からすれば迷惑犬でしかないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。同感です

お礼日時:2017/08/23 23:56

難易度の軽い山ならアリだと思います。



御岳山のロープウェーなどでは、犬の乗車料金が設定されていますので、想定されます。
ロープウェー利用で軽登山する人もいますからね。

高度な山であれば、×。
何らかの事情(事故も含めて)で飼い主とはぐれたり、エサに困った犬が他の登山者に迷惑をかける可能性がありますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マナーが大切ですね

お礼日時:2017/08/23 23:57

山の生態系を破壊すると言われてます。


ペット犬のフンを 野生動物が食し 自然界にない菌で 病気にかかると言われてます。
御岳山の様な 観光地となってる歩道などでは、街中の散歩の様に フンの処理もするでしょうが 普通の登山道などのばあい そのまま放置してしまうでしょう などで
狩猟犬以外は、マナーとして 連れ込みは、自粛でしょう。

まあ愛犬が藪などに入っちゃうと ダニとかいっぱいつけてきますよ!愛犬にも過酷な自然界です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いろいろな問題がありますね。ありがとうございます

お礼日時:2017/08/23 23:58

他の方と同じくNGだと考えています。



但し、2番さまがお書きになられておりますように、奥多摩にある御嶽山(武蔵御嶽神社)は社伝により犬を連れて参拝できるから、そういう場所に限っては一般人がとやかく言えるものではない。
◎神社hpよりコピペ
 「おいぬ様」=日本狼ですが、狼が守り神となった由来が日本書紀に現れますが、御岳山では次のように伝えられています。
『日本武尊が東征の際、この御岳山から西北に進もうとされたとき、深山の邪神が大きな白鹿と化して道を塞いだ。尊は山蒜(やまびる=野蒜)で大鹿を退治したが、そのとき山谷鳴動して雲霧が発生し、道に迷われてしまう。
 そこへ、忽然と白狼が現れ、西北へ尊の軍を導いた。尊は白狼に、大口真神としてこの御岳山に留まり、すべての魔物を退治せよと仰せられた。』
 近頃みたけ山は、「おいぬ様」にちなみ愛犬の健康を願う人々で賑わうようになりました。そこで当社は、愛犬祈願を社頭にて行うようになり、一年を通し、沢山のワンちゃん達の健康をお祈りしております。
 愛犬をお連れになられる際は、ワンちゃんの苦手な参拝者もお越しですので、マナーを守ってご参拝くださいますようお願いいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マナーは大切ですね

お礼日時:2017/08/23 23:53

狩猟OKの地域季節はどうでしょう?当然猟犬です。

シカの食害のある所は計画的に狩猟をしていると思いますが。
狩猟をしている人と立ち話をしたことはありますが、ペットの犬と違って、猟犬は常に吠えまくっていましたね。
いろいろな立場や規制もあるかと思いますが、必要な場合もあるかとも思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

猟犬は又別ですけれど
一般的な登山には考えてしまいます…

お礼日時:2017/08/23 23:52

あり得ません!


昔余り人が来ない山に
登っていたら
犬が付いて来ました。
吠えるでも無く
ずっと付いて来るので
何とか巻こうと為ましたが
付いて来ます、
何かの拍子に吠えたので
怖いので棒でシバキ倒しました。
後ほど飼い主が
遅れて来ましたが
後の祭りでした。

なので辞めといた方が無難だと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

びっくりしますね。楽しく登山したいですね。

お礼日時:2017/08/24 00:00

国立公園のルール的には問題ないみたいですね


私も初めて知りました。

環境省HP
http://www.env.go.jp/nature/park/rel_ctrl/03.html

登山のマナーとしてはあり得ませんけど

でもこの間、服部ブンショウさんが愛犬を連れてサバイバル登山をするNHK番組を拝見したので
プロの登山家の中でも明確なルールは出来てないのかもしれないですね。
罰則がないとはいえ尾瀬とかはさすがに。。辞めてもらいたいと切に願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同感です。私は決して犬嫌いではありませんがなんとなく違和感を感じています…

お礼日時:2017/08/23 23:49

私の個人的な意見としては、


「なしだと思います。」
理由としては、
 そこに生息していない生き物を連れていくことがダメだと考えるから。

 狩猟目的、商業目的などは、連れて行かなければならない理由があって、
 ただ単にペットとして連れていくのであれば、登山者の趣味にあたるから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!