アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ヶ月程前に左足の親指の爪に黒い線が出来ている事に気がつきました。
実は昨年の夏にも出来ていて爪がのびるにつれて無くなったのですが、今回は黒い線を見るのが嫌で8月の頭頃にネイルをしました。ネイルを塗ってから3週間…爪がのびてきて付け根の方の爪が見え始めたのですが黒い線の範囲が広がっています。
特に足を踏まれた記憶はないのですが…
内出血でしょうか?昨年も気になりながらも病院に行かない内に治ったので出来れば行きたくはありません。
気になるなら病院に行きなさい!と言われるとは思いますが、今の自分の症状が急を急ぐ状態かを写真で判断して頂ければ有難いです。
よろしくお願い致します。


更に補足として、自分は親指の爪が元々酷い巻き爪だったのですが数年前から爪水虫になっていると思います。

「足の爪の事でご相談」の質問画像

A 回答 (1件)

爪にできる黒い縦線の原因を列記しますと


①爪の深部の血豆
②爪の深部のホクロ
③ホルモン異常
④メラノーマ
などがあります。

万一メラノーマですと怖いですので、皮膚科を受診しましょう。

また爪水虫になっていると感じているようですが、通院時医師にその旨お話しください。
爪水虫の場合、自然治癒が無いばかりか、家族にもうつす恐れがあります。
爪水虫は普通飲み薬+塗り薬で治します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

bimbohjijii様

ご回答ありがとうございます。
あれから伸びている分爪を切ってみたのですが《内出血》の可能性は高い様に思いました。
ですが、爪水虫の治療を兼ねて一度皮膚科を受診しようかと思います。
ご丁寧な回答をして頂き本当に感謝します。

お礼日時:2017/08/22 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!