アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うさぎのトイレしつけについて

今年の1月30日に産まれたオスのうさぎ
がトイレを覚えてくれません

何度がフンやオシッコをした新聞をトイレの中に入れましたが、いつもトイレ意外の床でしてしまいます…

毎回オシッコの臭いをとるために、すのこと床も濡れたペーパーで拭いていますが毎回ダメです(;_;)

掃除してもすぐオシッコを床にするので、正直毎回臭いが辛くなります

何か良い方法はありますでしょうか?
教えてください

「うさぎのトイレしつけについて 今年の1月」の質問画像

A 回答 (6件)

我が家の場合を書きます、当てはまるかわかりません。


・トイレを複数回交換した。(大きさを変えた)
  結局は、ウサギが座った時の床面積×3くらいの大きい物になりました。
・>フンやオシッコをした新聞をトイレの中に入れました。←その通りです。

写真でウサギの向こう側に写っているのがトイレですか?
うちはそれの1.5倍くらいのを使いましたよ。扇形の奴。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントとても参考になりました、トイレを大きくしたらそこでしてくれるかもしれないですね(*^-^*)

お礼日時:2017/08/26 18:18

ゲージの中で飼いましょ


う。
遊ぶ時、遊ばせる時だけゲージから出しましょう。

生き物を飼った責任は飼い主の責任です。
うさぎに合わせましょう。
毎回トイレの処理もしましょう。
生き物だから、臭いのは当たり前です。
一生赤ん坊を育てる気持ちで頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

伝わりにくいかもしれませんが、掃除する時以外は、ずっとケージの中です。
毎日トイレ掃除してすのこも水で洗っていますが、それでも10分持たずに床はおしっこだらけで、トイレだけ綺麗な状態なので、そのこ自信も臭いがついてしまい、何回もお風呂に入れるのも体力的に可愛そうなので、今回質問させて頂きました。因みに他にもうさぎ5羽いますがみんなトイレを守れてるんですよー(>_<)!

お礼日時:2017/08/26 18:23

自分は諦めました。


最初は店でも家でもやったのですけれど、今ではトイレだけにはしません。
する場所にトイレを置けばいいと言う人は嘘です。避けてするようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一日2回交換してあげられたら良いのですが、仕事と家事でなかなかきびしいので、ちょっと諦めようと思います(^-^;

ありがとうございました

お礼日時:2017/08/26 18:17

去勢はしてますか?




すのこを使ってるなら下にペットシーツを敷くと脱臭効果もあるし、掃除も楽になりますよ。

覚えろと言って覚える動物ではないので、人間がその子に合わせる方が楽だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

他にもうさぎが5羽いて、この子だけトイレ以外でしかしないので、今回質問させて頂きました(>_<)

コメントありがとうございました

お礼日時:2017/08/26 18:14

毎回同じ場所にオシッコをするのなら、オシッコをする場所にトイレを設置したらトイレでしますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

何回か場所は変えています(;_;)

コメントありがとうございました

お礼日時:2017/08/26 18:13

無理です。


うさぎにトイレの場所を覚えるほど知能がありません

ウンコをする場所=安全に移動できる場所の印ですから、部屋中をトイレにするしかありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました

お礼日時:2017/08/26 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!