アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ナポレオンの生涯において
民主主義発展のために独裁は必要か

という問に必要か必要でないという回答と共にその理由が知りたいです。

A 回答 (4件)

民主主義は用意ドンで始められるものじゃないですよね。


日本で言えば…
天皇、徳川将軍、豊臣秀吉。
独裁政治と言えるかもしれない。
江戸時代などどれだけ長く続いたのか。
アメリカの建国から今までより長いのです。
そこで基本的な政がなされ、明治の時代に入る。
身分制度、税金の在り方、選挙制度。
ここで民主主義のルールが少しづつ決められていく。

民主主義の発展には独裁政治は必要だと私は思います。
人々をまとめる事が、独裁者がいないとできないでバラバラになってしまう。
独裁というよりリーダーですね。
アメリカでいえばリンカーン。
しかし、民主主義に至らないものもあるんです。
ソビエト連邦、中国、北朝鮮、韓国など独裁者により虐殺の行われた国です。
え、韓国と思われた方もいるでしょう。
日本から離れて李承晩の時代、どれだけの虐殺があったことか。

どちらもあり得る、良い方向に行けば平和な民主主義の国になるのです。

しかし、民主主義は様々な意見が出て、果てのない長い話し合いが行われ何事も決まらない事があるので、多数決なるものがある。
多数決で決まっても、話し合いの途中だと文句が出る、それはもう民主主義では無いのでしょう。

それが今の時代です。
民主主義を守るのか、守らないのかは国民次第ですね。
    • good
    • 0

この場合、民主主義か独裁か、ではなく、正確には


民主主義か、王政か、という問題ではない
ですか?

フランスは、1789年の革命以降、共和制と
王政の間を行ったり来たりして
今は第五共和政になっているわけです。

そしてナポレオンは王政を敷きました。




民主主義発展のために独裁は必要か
という問に必要か必要でないという回答と共にその理由が知りたいです。
   ↑
民主制発展と、独裁、王政の間に、論理的な
関係があるとは思えません。

本当は民主制が良いのだが、民主制がうまく
機能するためには、国民の民度など、民主制インフラ
ともいうべきものが整っていることが
前提になります。

それを無視して民主制を導入したら、アラブの
春で判るように、国家が大混乱して、シリアのように
崩壊の危機まで至ります。

だから、インフラが整うまでは、独裁、王政も
やむなし、という意味ではないかと推測します。
    • good
    • 0

すみませんが質問文の文法がおかしくて意味が通じません。


ナポレオンの障害と民主主義の発展云々をどう結び付けて質問したいと思っているのか、正しい日本語で補足してください。
    • good
    • 2

ご自分で考えないと意味がありません。


他人の意見に左右されてしまい、ご自分の考えを失います…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!