アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

連続する3つの自然数ではもっとも小さい自然数ともっとも大きい自然数に1を加えると2乗に等しくなると予想したもっとも小さい自然数をnとして証明しなさい
という問題です

A 回答 (5件)

ちょっと問題文に分かりにくいところがありますが、以下のようなことですかね。



連続する3つの自然数を、n, n+1, n+2 とする。

最も小さな自然数は、n 。
最も大きな自然数は、n+2。

この2つの積に1を加えると
n(n+2) +1
と表せます。

これを解くと、
n(n+2) +1
= n^2 + 2n + 1
=(n+1)^2

これは連続する3つの自然数の2番目に小さな自然数(2番目に大きな自然数とも言える)の2乗に等しいことを表しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/08/22 17:30

何とも不正確な条件説明。



何の2乗に等しくなるの?
    • good
    • 0

かなり想像して回答したのですが、それで良かったんですかね?

    • good
    • 0

m^2 - 1 = (m - 1)(m + 1)


ですか?

数学の前に、日本語をきちんと勉強した方がよさそうですね。
句読点も全く使えていないし。
文章に関しては小学生以下ですよ。
    • good
    • 0

連続する3つの自然数の、もっとも小さい自然数ともっとも大きい自然数の積に1を加えると、真ん中の自然数の2乗に等しくなることを、小さい自然数をnとして証明しなさいってことかな。


式の説明はもう出ているので。四角形を書いて、n、n+1, n+2、の辺の正方形、長方形の面積で比較しても、証明できますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!