アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピラミッド型の相似なんですが、この問題分かる方いますか?
ちなみに辺DEと辺BCは平行です。

「ピラミッド型の相似なんですが、この問題分」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ペウルス座流星群さんすみませんが、ちょっと画像が見えないのでもうちょっと見やすくしてもらってもいいですか?

      補足日時:2017/08/22 22:17
  • 小6です。

      補足日時:2017/08/22 22:25

A 回答 (10件)

見えますか??

「ピラミッド型の相似なんですが、この問題分」の回答画像4
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解決しました

見やすくしていただいてありがとうございました。
分かりやすかったです。

お礼日時:2017/08/23 17:55

もっと簡単に解けますよ。



横線が4センチの差の時に斜線の差が6センチなので、
横線が10センチ有れば、6×10÷4で、
答えが
15センチになります。
小学校ではこのとき方が正解です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

そんな解き方もあるんですね。びっくりしました。

お礼日時:2017/08/23 17:57

ああ、間違えてる!


上から8〜9行目、

〜ADと
ABの比率は等しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

間違えているんですか!?あとで見直しておきますね。

お礼日時:2017/08/23 18:02

別のやり方で。



DEとBCを見ると、
DE:BC=10:14=5:7
これはDEを5つに分けたときの2つ分(実際は4cm)だけ、BCの方が長いことを意味している。

三角形ADEと三角形ABCは拡大したら重なる相似な図形なので、DEとBCの比率と、ADとACの比率は等しい。

だから、DE:BC=5:7 ならば、
AD:AB=5:7 のはずで、ADは、ABを5つに分けた2つ分だけ長いことになる。

2つ分が6cmということは、
6÷2=3 なので、3cmが1つ分。
◻︎はその5つ分なので、
3×5=15

◻︎=15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

別のやり方もあるんですね。ありがとうございますました。

お礼日時:2017/08/23 18:03

小6かぁ。

相似習ってるのかな?

三角形ADEを拡大したら、三角形ABCになるのは分かりますよね。

頂点Aを固定して拡大すると考えてみてください。

拡大して重なるということは、ADとACの比率は、DEとBCの比率と同じですよね。

これを式で表すと、
AD:AC = DE:BC
になります。

数値を入れて式を作ると、
◻︎ : ◻︎+6 = 10 : 14
になりますね。

ところで、次のような
便利な公式を知ってますか?

A:B = C:D ↔︎ B×C = A×D

これは比の式を、かけ算の
方程式にできる便利な公式です。

これを使ってみると、
(◻︎+6)×10 = ◻︎ × 14
になりますね。

左辺の( ) をはずして、
◻︎×10 + 6×10 = ◻︎×14

6×10=60 なので、
◻︎×10 + 60 = ◻︎×14
この式をよく見ると、
◻︎4つ分が60だと分かります。

だから、60÷4=15
◻︎=15
ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

頷くところがいっぱい有りました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/23 18:05

解決しましたか??

    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ペウルスザ流星群さん、解決しましたよ。

お礼日時:2017/08/23 18:03

DE∥BC


△ADE∽△ABC
DE:BC=10:14=5:7
∴AD:AB=5:7
AD=(AB-6)cm
∴(AB-6):AB=5:7
7AB-42=5AB
2AB=42
AB=21cm
DB=6cmなので、AD=15cm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

むらさめさん凄いですね。細かく教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2017/08/23 18:04

X:(X+6)=10:14


⇒ 14X=10×(X+6)
よって、X=15 でしょうか・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

結構簡単ですね。
分かりや水説明ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/23 17:59

三角形ADEと三角形ABCが


相似なので、
x:10=x+6:14
これを解くと、
10(x+6)=14x
10x+60=14x
14×-10x=60
4x=60
x=15

15cmが答えですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

サワイさん、分かりやすい説明ありがとうございました!

お礼日時:2017/08/23 17:58

こんな感じですかね

「ピラミッド型の相似なんですが、この問題分」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

見やすくしていただいてありがとうございました。
分かりやすかったです。

お礼日時:2017/08/23 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!