プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数学のテストで相似条件で二角がそれぞれ等しいと書いたらバツされました。あっているように感じるんですが、二組の角でないといけないのですか?理由を教えてください。

A 回答 (3件)

まず、三角形のことですかね?


「2角がそれぞれ等しい」という表現なら☓かもしれないですね。
意味が通じませんから。
三角形の相似条件であれば、
「2つの角が等しい」なら○のはずですけどね。
    • good
    • 1

正確には、「2角がそれぞれ等しい」や「2つの角が等しい」ならば、等しい角は「2つ」しかない、と言うことになってしまいます。

しかし、「二組の角がそれぞれ等しい(これがもっとも正しい)」なら、等しい角が2つずつの2組、合計4つと言うことですから、細かいところにまでこだわると意味が違ってきます。無論、正確である方が良いに違いないのですが、先生によっては、どちらでも良い、と言う先生もいるようです。テストの前に先生に確認しておいた方が良いと思います。
    • good
    • 0

相似の条件では、「二角がそれぞれ等しい」と習いましたか。


「2つの角が(それぞれ)等しい」と習いませんでしたか。

意地悪な考え方をすれば、「二角がそれぞれ等しい」は、
1つの三角形で 「二等辺三角形」を表していると解釈される可能性もあり得るでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!