電子書籍の厳選無料作品が豊富!

独学でもできる事は沢山あると私は思います。
しかし、専門的な理論や機材などを理解するのに便利だと思います。

しかし、本当に為になるのか疑問です・・。
皆さんのご意見をお聞かせください。
体験者、未体験者は問いません。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私も音楽の専門学校に行こうとして体験入学をしてみましたが、この程度なら年間120万相当も払って行くことはないなと思い、止めました。

ただ私はピアノを習っていたのでそう思えました。
周囲にもたくさん目指している人間がいますが、独学でも熱意がかなりあれば全然いけるものだなあと思っています。
近所に週3日くらいで月25000円という専門学校もあります。自分の知らなかったことを教えてもらえるだろうし、そのくらいの学費なら習い事程度ですし行ってもいいかなと思っています。
あ、今思い出しましたが従兄弟がミュージシャンです。エレクトロニカで、知る人ぞ知るといった感じでしょうか。外国で活躍している方が多いそうです。その人は東京の専門学校に行ったそうですが。従兄弟ながら本人には一度も会ったことがないので話を聞くわけにもいかないのですが。その従兄弟は小さい頃からピアノやギターなどしていたそうですが、知り合いには音楽なんて全く素人の状態から19歳で始めて、独学でもかなりいい線行っている人もいます。
機材は自分で勉強できても理論やなんかは自分で勉強する機会ってあんまりないように私は思います。が、あんなに高額の学費を払う気にはなれません。それならそのお金はたっぷり機材につぎ込んだ方がいい気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
私の先入観でみても同じように思ってました。
ただ日本の音楽学校より海外のほうが良いかなぁとか、ほとんど自分で学べるかなぁーとか・・。

私はギターとベースとドラム(少し)をやっています。機材の価値は凄くわかります(笑)

お礼日時:2004/09/05 19:00

ギターやベースとなるとMI-JAPANとかのことですかね。


出身者が特別理論に詳しかったり機材に詳しかったという経験はあまりないですね(^ ^;
私も行こうと思いましたし無駄だとは思いません。
プロミュージシャンになりたいのでしたらどうかと思いますし、音楽関係の仕事に就きたいのでしたら有効な手段だと思います。
プロミュージシャンでも有名学校卒の人もいますし、そうでない人もいます。
ですが、行っていない人は独学のみならず、他に色々な手段をとっていますよね。
例えばプロに元に弟子入りするとか。

私はドラムスクール(週に1度程度)に通っていましたが、目から鱗が落ちましたね(^ ^;
独学にはやはり限界があるのは事実です。
繰り返しになりますがプロミュージシャンになりたいのでしたら、別に年間に100万円も払っていく価値があるとは思えません。
ましてやバンドで成功したいのならまず行く必要はありません。

最終的には本人のヤル気を運だと思います。

ご参考までに。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MI=JAPAN?知りません。
そうですね。別に学校じゃなくてもいいんですよね。

ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/06 21:55

音大の声楽出身です。



普通高校だったので、高校の頃は歌が上手く、音楽の得意な人間でした。
ところが、当たり前ですが、大学に行ったら私より上手い人間が山ほどいました。

独学でもできることはたくさんありますが、同じ志を持った集団に入ると、たくさんの刺激を受ける事ができます。
人によって、音楽論も音楽観も、テクニックも違います。
特に、音楽は普通の教科と違い、刺激を受ける事は大切だと思えます。

また、教授や講師はプロで音楽活動をしている人がたくさんいますから、その実体験なども聞けるのでかなりメリットはあると思います。

また、就職についてもいろいろなルートができるので、有利だと思います。
将来、音楽を仕事としていくなら、同じ分野で活躍する同級生がいるわけですから、それも自分にとってプラスになりますよ。

私の経験から言うと、学校の授業が特別役に立った…というより、そこでできた人間関係が自分のためになったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどぉー。
なんか説得力あるかも・・。

もし、アーティストになりたくて「コケても」
他の音楽関係の仕事で食っていけるんですか?
もしそうだったらいいなぁ~。

お礼日時:2004/09/06 21:53

高校卒業後、地元を離れ東京の専門学校に入学しました。



確かに理論などを学ぶためだけだと、学費は高いように感じます。
しかし、いろんな音楽性を持った人間があつまってくるので、とても勉強になります。私は地元で音楽もそこそこ分かっていてギターも上手い方だと思っていましたが、学校へ通うようになってレベルの違い音楽の世界観の違いなどに驚かされ、とても為になりました。そして、とても良い刺激になりました。

何を目的として入学するで為にもなるし、そうでない場合にもなると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も刺激にはなると思います。環境って大事ですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/06 21:50

こんにちは☆私はクラシックですが、音大に通ってます



私は音楽関係の仕事につきたかったので入学しました。決めた理由は、そこの学校の教授に習いたかったこと、情報収集がしやすいこと、クラシックの仕事はツテで来るのが多いので、顔を売りたかったこと、オケ・吹奏楽の勉強・・・などいろいろあります。

確かに、年間200万+aの授業料は鬼ですが、学校の設備や授業内容から考えれば仕方ないかなと思います

学校によって力を入れている分野、特色、先生の質など様々ですので、体験入学をされてみたほうがいいと思います。私は入学してよかったと思っていますが、そう思えなくて退学した子、別の学校へ入りなおした子も結構います。ご自分で体験されるのが一番だと思います

多少のちがいはあると思いますが、参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クラシックではないのでまた違うと思いますが、
為になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/06 21:49

NO.1の補足です。


しかし自分が毎日通う場所に同じ目的の人間がたくさんいるというのはいい刺激になっていいかもしれません。環境も大事だと思います。専門学校へ行くならちゃんと東京あたりの実績のある所を選んだ方がいいと思います。
がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
たびたびありがとうございます。

お礼日時:2004/09/06 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!