常日頃から思っていることなのですが、スーパーに行くと刺身用とシールが張られたタコと、ただ「茹でタコ」と書かれたタコが売っているのですが、見た目には同じように思うのですが違うのですか?

刺身用じゃない茹でタコは、もう一度火を通してから食べないといけないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

刺身」に関するQ&A: 大好きな「お刺身」は?

A 回答 (4件)

emichinさんの言ってるスーパーの刺身用とシールが張られたタコは


茹でてある刺身用のことをいっているんですよね
それは多分普通の茹蛸より柔かく上質な物で見栄えがいいものだと思います
普通の茹蛸もすでに火が通っているのでサラダや酢の物でそのまま食べられます
関東で生の蛸はあまり見かけません、刺身用といっても殆どは茹でてあります
ですから普通はまま食べます、
生の蛸は料亭などに行かなければお目にかかれません
    • good
    • 15
この回答へのお礼

そうです、そうです、茹でてある刺身用のことです!
見栄えだけでなく上質なタコを使ってるんですね(見た目には同じに思うんだけどな~)

刺身用表示のない茹でタコでも、そのまま食べれるんですね。(今まで再加熱して損したな(^_^;)
って、ことは普通の茹でタコも多少味は劣るけど刺身としてでも食べれるんですね。

あっ、それから私の住む和歌山では海のものが豊富なせいか、生のタコの刺身も原形のままの生タコもスーパーで手に入りますよ。
さすが原形の生タコは調理できませんが・・・(^_^;)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/04 11:59

ゆでだこは、ゆでてあるたこのことで、基本的には、加熱調理用と断ってない場合はそのまま食べることが出来ます。


刺身用は、ゆでだこのうちでも、足の太いものを刺身用として単価設定を高めにします。(細い足では、刺身としての見栄えが悪くて来客に出せない。家庭用です。)後に述べます、蒸しだこの場合もあります。
味付けたこは、事前に味が付けてありますので、そのまま食べられます。
また、食感をよくするために、蒸しだこも作られます。これは蒸籠の大きいようなやつで蒸気を使って蒸しあげるわけです。単価設定は高めです。
最近は冷凍技術が世界で発達しており、日本の市場に出回っているものの大半は、北アフリカ産です。(モロッコなど)
生きているたこが手に入ったら、生で刺身を味わってみてください。塩もみした後、足の吸盤を含む皮をむいて、中の丸い筋肉を出して、薄くスライスして、氷の上に並べて刺身として食べます。また、残ったら、それをしゃぶしゃぶにしてもいいです。ポン酢などでワケギをそえて。
あー、腹減った。では、失礼します。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり、そのままでも食べれたんですか・・・。
万が一に備えて刺身用表示の無い茹でタコは更に火を通して食べてました。(身が固くなるし小さくなるしで最悪でした)

どちらも見た目はいっしょと思っていたのですが、足の太さが違っていたのですね(そう言われてみればそのような気がする)
生きているタコを調理する度胸は無いけれど、生のタコを刺身用にしたものは、たまに北海道海産物のサイトで注文してます(ほんと、おいしい!)

お礼日時:2001/07/04 12:01

 これは、農林水産省かどこか知りませんが、どこかのお偉いさんが作った基準で、「ある一定以上の菌が繁殖しているもの」については「茹で用」になります。



 よって、刺身用のものに火を通しても問題はありませんが、茹で用を生で食べるとちょっと面白くないことになってしまいます。
    • good
    • 2

刺身用は新鮮なタコを加工したものだと思います。

    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生たこと茹でたこ

スーパーなどで売っているタコですが、生と茹でがあいまいなようないがします、「生たこ」といって売っていますが、食べてみると茹でているようです。どうしてマグロ等のように生・茹でがはっきりしていないのでしょうか。
また、生と刺身の違いは何なんでしょうか。
 

Aベストアンサー

刺身用にと生のたこを売っている店はありません。←断言。
全てゆでだこです。
生のたこもある程度おいしいですが
イカのように簡単に皮が剥げる物ではない上に身が包丁から逃げるので
相当よく切れる長い包丁が必要です。
蛸引きという包丁もある位です。

つまり、生で売っても処理できる消費者や
好んで食べる消費者もいないので全部ゆでてあります。
生たこというのはゆでた状態の生と言う
売り手側の都合による適当な命名による商品です。

Qたこ焼きのたこが硬くなってしまう

最近、たこやきにはまっています。
まだまだ初心者ですが、市販の粉を使ってどうにか丸く焼けるようになってきました。が、問題は蛸です。蛸は酢を加えるとやわらかく茹でるられる、と言われ実際やわらかくできますが、その蛸を使ってたこ焼きにして食べてみると、どうしても蛸が硬いのです。子供からは蛸を入れないでと言われます(とほほ)。
どうしたら蛸を硬くしないでたこ焼きができないものか、良い方法がありましたらどうかご伝授ください。

Aベストアンサー

たこ焼きは、時々焼く者です。

実は、生の蛸を入れても火が通ってしまうぐらい、ちゃんと焼いているんですよ。
ただ、生蛸だといろいろ差しさわりがあるので、茹で蛸を使うのが普通ですが。

本当に、さっと茹でてください。
切り易くなる程度でもう十分でしょう。

Qゆでダコと蒸しダコの違い

ゆでダコと蒸しダコの違い
料理初心者です。作りたい料理のレシピに「ゆでダコ」と書いてあったのでスーパーへ買いに言ったら
「タコ(蒸し)」と書いてありました。
これでよいのでしょうか。それとも、この蒸しタコを、ゆでたこにして使用するのでしょうか。
ゆでダコはどうやって作ったらいいのですが。

Aベストアンサー

他の方が書かれている通り、ゆでだこと蒸しだこの違いは湯で茹でるか、蒸気で蒸して加熱するかだけの、熱媒体の違いです。

ではそれが味にどの様に影響するのか。実は簡単には言えない所があります。
たこに限らず、カニでもまた煮干でもそうですが、その地域の海水で茹でます。決して真水では煮ません。その理由は、海水中で活きている生物は、その生体細胞液が海水と等張だからです。等張とは浸透圧が等しいと言う意味です。これは食塩濃度がほぼ等しいと理解して結構です。
浸透圧が違う真水に曝したら周囲の水が生体細胞に入り込み、細胞が破壊します。逆に高濃度の塩水に入れたら、脱水されます。漬物と同じ事が起きます。だからゆでた時にエキスが極力でない様に、海水で茹でます。高級な船上加工のカニ缶も、本来は海水を入れて缶詰にします。

しかし茹でるなり蒸すなりすれば、筋肉のたんぱくが凝縮しますから、ある程度のエキスが流出することは避けられません。蒸した場合には、そのまま下に垂れて排水に行きます。茹でる場合には釜の中に溜まります。
エキスが濃くなるので、次第にエキスが抜けにくくなることも確かです。でもどれだけの差が出るのかは分りません。

ゆでだこにするのか蒸しだこにするのか、おそらくこれは規模の違いなのでしょう。小規模な場合には、釜茹での方が設備も簡単です。しかし大量処理には、コンベア式にして蒸した方が効率が良いと思います。
その違いだろうと思います。おそらく味に違いはほとんどないのではと思います。

他の方が書かれている通り、ゆでだこと蒸しだこの違いは湯で茹でるか、蒸気で蒸して加熱するかだけの、熱媒体の違いです。

ではそれが味にどの様に影響するのか。実は簡単には言えない所があります。
たこに限らず、カニでもまた煮干でもそうですが、その地域の海水で茹でます。決して真水では煮ません。その理由は、海水中で活きている生物は、その生体細胞液が海水と等張だからです。等張とは浸透圧が等しいと言う意味です。これは食塩濃度がほぼ等しいと理解して結構です。
浸透圧が違う真水に曝したら周囲の...続きを読む

Q生食用のボイルたこ

生食用のボイルたこを冷凍保存して、
解凍したときは、生で食べられますか??

Aベストアンサー

大丈夫ですよ!!我が家は刺身好きなので大きなボイル蛸を買ってきて小分けにして冷凍しています。
ちょっと解凍して切れば食卓では丁度いい具合になります。

勿論、パスタの具、おでんの具にもなります!

ボイルした蛸は確かに生ではなく茹でてありますが…これが蛸さしとして販売されている事は事実です。
蛸は海から上がった状態ではフニャフニャで扱えません。売っている蛸とは似ても似つかない姿です。ボイルするとおなじみの足がくるっと巻かれた形になります。

Q活タコの生の刺身の作り方は?臭いに苦労しております

過去ログも参考にさせていただいたのですが、タコを釣った後、足を生の刺身で楽しみたいのですが、どうしてもうまくいきません。

生臭い臭いが残ってしまうのです。

徹底的に塩もみをしたら、確かに臭いは取れましたが、塩辛くなってしまいました。
食べに行ったとき、よく見てみると、吸盤をまな板にくっつかせて、上手に皮をはいでいましたが、これは素人には難しそうです。

TVを見ていますと、韓国では足をそのままぶつ切りにして、ヌラヌラ動いているのを食べていますよね。
なにかした処理の方法があるのでしょうか?

「こんな方法で活タコの刺身は楽しめます」とご存知の方、
どうかご教授ください。

Aベストアンサー

おはようございます。
確かに慣れていないと「吸盤をまな板に…」は無理かと思います。韓国の手長ダコの下処理は解りませんが、私が生のオオダコ(マダコの事)を食べたい時は生きた蛸を絞め(目の間を刺します)塩もみでヌメリを取り、身が生の状態になるように軽く茹でて皮を剥き、身のみを刺身として生姜(ワサビよりも合います)醤油で食べます。
吸盤部分は小さく切って同じように食べてもいいし、酢の物等にも使えます。コリコリしてておいしいですよ!
ちなみに、ちゃんと塩もみをせずに吸盤部分を食べるのは(特に子供は)余りお勧めしません。海の雑菌等が付いてますので…。

参考になれば幸いです。

Qタコの冷凍保存期間

タコは冷凍保存可能でしょうか?また家庭用冷蔵庫での保存期間は?(タコ焼き用)

Aベストアンサー

居酒屋勤務の調理師です。
当店では、刺身用タコを仕入れています。
いわゆる輸入 煮タコが冷凍の状態で納品されてきます。
スーパー等で販売されている刺身用タコも、おそらく輸入煮タコの冷凍品を解凍の上陳列しているものと思います。形としては、再冷凍になりますので、風味は多少落ちるとは思いますが、冷凍可能です。
冷凍方法ですが、まずは、カットしたタコを、簡単にラップして急速冷凍します。完全に凍ったら、ポリ袋等に、タコを入れて、ストロー等で、布団圧縮袋の要領で、出来る限り空気を抜きます。(空気の量が多ければ多いほど俗に言う冷凍焼けを起こしやすいです)
袋の口を縛って、密封し、冷凍庫の、一番冷える場所で保存します。

可能でしたら、たこ焼き用にカットしないで、足一本ずつ冷凍したほうが、表面積が少なくなるので、持ちがいいんですけどね。

保存期間ですが、遅くても、ひと月以内に消費することをお勧めします。
腐敗等を考える前に、風味が落ちますよ~~

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タ

ポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タッパーに入れて保存してます。2人暮らしなのでなかなか減りません。作って何日位までたべれますかね???

Aベストアンサー

入れるものにもよりますよね。ジャガイモ、にんじん、タマネギ、グリーンピース、このあたりだけなら冷蔵庫保存で5日くらい大丈夫でしょう。ハムなんかを入れた場合は3日位を期限とみてます。
でも一番美味しいのは作ってすぐではなくて、翌日なんですよね。

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報