常日頃から思っていることなのですが、スーパーに行くと刺身用とシールが張られたタコと、ただ「茹でタコ」と書かれたタコが売っているのですが、見た目には同じように思うのですが違うのですか?

刺身用じゃない茹でタコは、もう一度火を通してから食べないといけないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

刺身」に関するQ&A: 大好きな「お刺身」は?

A 回答 (4件)

emichinさんの言ってるスーパーの刺身用とシールが張られたタコは


茹でてある刺身用のことをいっているんですよね
それは多分普通の茹蛸より柔かく上質な物で見栄えがいいものだと思います
普通の茹蛸もすでに火が通っているのでサラダや酢の物でそのまま食べられます
関東で生の蛸はあまり見かけません、刺身用といっても殆どは茹でてあります
ですから普通はまま食べます、
生の蛸は料亭などに行かなければお目にかかれません
    • good
    • 11
この回答へのお礼

そうです、そうです、茹でてある刺身用のことです!
見栄えだけでなく上質なタコを使ってるんですね(見た目には同じに思うんだけどな~)

刺身用表示のない茹でタコでも、そのまま食べれるんですね。(今まで再加熱して損したな(^_^;)
って、ことは普通の茹でタコも多少味は劣るけど刺身としてでも食べれるんですね。

あっ、それから私の住む和歌山では海のものが豊富なせいか、生のタコの刺身も原形のままの生タコもスーパーで手に入りますよ。
さすが原形の生タコは調理できませんが・・・(^_^;)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/04 11:59

ゆでだこは、ゆでてあるたこのことで、基本的には、加熱調理用と断ってない場合はそのまま食べることが出来ます。


刺身用は、ゆでだこのうちでも、足の太いものを刺身用として単価設定を高めにします。(細い足では、刺身としての見栄えが悪くて来客に出せない。家庭用です。)後に述べます、蒸しだこの場合もあります。
味付けたこは、事前に味が付けてありますので、そのまま食べられます。
また、食感をよくするために、蒸しだこも作られます。これは蒸籠の大きいようなやつで蒸気を使って蒸しあげるわけです。単価設定は高めです。
最近は冷凍技術が世界で発達しており、日本の市場に出回っているものの大半は、北アフリカ産です。(モロッコなど)
生きているたこが手に入ったら、生で刺身を味わってみてください。塩もみした後、足の吸盤を含む皮をむいて、中の丸い筋肉を出して、薄くスライスして、氷の上に並べて刺身として食べます。また、残ったら、それをしゃぶしゃぶにしてもいいです。ポン酢などでワケギをそえて。
あー、腹減った。では、失礼します。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり、そのままでも食べれたんですか・・・。
万が一に備えて刺身用表示の無い茹でタコは更に火を通して食べてました。(身が固くなるし小さくなるしで最悪でした)

どちらも見た目はいっしょと思っていたのですが、足の太さが違っていたのですね(そう言われてみればそのような気がする)
生きているタコを調理する度胸は無いけれど、生のタコを刺身用にしたものは、たまに北海道海産物のサイトで注文してます(ほんと、おいしい!)

お礼日時:2001/07/04 12:01

 これは、農林水産省かどこか知りませんが、どこかのお偉いさんが作った基準で、「ある一定以上の菌が繁殖しているもの」については「茹で用」になります。



 よって、刺身用のものに火を通しても問題はありませんが、茹で用を生で食べるとちょっと面白くないことになってしまいます。
    • good
    • 2

刺身用は新鮮なタコを加工したものだと思います。

    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qたこ焼き250個のレシピ

 今度 たこ焼きを250個作るのですが、
たこ焼き粉とかタコとかの量が検討がつきません。
おおよそでもいいので、分かる方がいらっしゃいましたら
教えていただけないでしょうか。
たこ焼きの粉は、どこのメーカーでもかまいません。
   

Aベストアンサー

 http://www.nisshin.com/products/detail/4902110334210.html

この粉の背面にレシピが書いてあります。

http://www.nisshin.com/entertainment/recipe/flour/menu/okonomi_tako/B-09.html
ただし、このレシピは小麦粉を使った場合です。


以下は私のレシピ(笑)
この一袋500グラムで100個分です。
なので3袋買って300個くらい作る感じがいいでしょうね。

 このたこ焼きの粉はなかなか美味しいですよ。
で、水は3リットルほど必要です。私なら半分は牛乳にします。
卵は多ければ多いほど美味しいですが、10個ほど必要ですね。
この粉自体に味はついていますが、「うどんスープ」の素小袋を3つほど入れれば美味しいです。

 これでベースは出来上がり。かき混ぜるときダマになるので気をつけてください。

 蛸は1キロもあればいいでしょう。大きめに切ってください。

 天カス(揚げ玉)・紅しょうがは必須です。

 その他には刻みネギや小さくキュウブ状に切って甘辛く炊いたこんにゃくなどを入れても美味しいです。

 

 http://www.nisshin.com/products/detail/4902110334210.html

この粉の背面にレシピが書いてあります。

http://www.nisshin.com/entertainment/recipe/flour/menu/okonomi_tako/B-09.html
ただし、このレシピは小麦粉を使った場合です。


以下は私のレシピ(笑)
この一袋500グラムで100個分です。
なので3袋買って300個くらい作る感じがいいでしょうね。

 このたこ焼きの粉はなかなか美味しいですよ。
で、水は3リットルほど必要です。私なら半分は牛乳にします。
卵は多ければ多いほど美味しいですが、10...続きを読む

Qカツオやタコのお刺身にカリウムは含まれてますか?

カツオやタコのお刺身にカリウムは含まれてますか?

Aベストアンサー

答え:入っているようですね。

☆かつおのお刺身の場合 3切れで4.8㎎×食べた量が含有量となりますが、摂取量は、その方の代謝機能によりますので、わかりません。
http://calorie.slism.jp/200675/

☆たこのお刺身の場合 6切れで174㎎×食べた量が含有量となりますが、摂取量は、その方の代謝機能によりますので、わかりません。
http://calorie.slism.jp/200678/

Q赤い自動たこ焼き器(たこやき工場トントン)のレシピ

「たこ焼き工場 トントン」という赤い自動たこやき器のマニュアrをなくしてしまいました。

どなたか、マニュアルに載っている、たこ焼きのつくり方のレシピを教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

市販の粉を使うやり方で、
・たこ焼き粉の袋に書かれた割合より、水を10%ほど少なくする。
・生地に大さじ1杯程度の食用油いれる。
・具は、タコのみを使う。
・タコを先に入れる。
・生地は水位線までいれる。
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2007/09/25/1349.html

その他のはわかりませんので、製造元の「杉山金属」に問い合わせして、説明書を入手して下さい。
http://www.sugimetal.jp/index.htm

Q乾麺のそばを水につけておいてから茹でる方法

前に何かのテレビで乾麺のそばは水に浸けておいて
生麺?みたいにしてから茹でて食べるとおいしい、
というようなものを見たことがあるのですが・・・
詳しく覚えていません。
先日、知り合いから乾麺のそばを貰ったので
思い出してやってみたいな、と思いました。
どのくらいの時間浸けておくのか、ということと
どのくらいの時間茹でればいいのか、を教えてください。
このような方法でそばを食べていらっしゃる方やご存知の方、
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NHK クイズ新・日本人の質問で放映されていました。
つけておく時間は時間はおよそ15分程度、ゆでる時間は本来の時間どおりでよかったと思います。
確かにまん中まで柔らかくなりました。

この回は他にも、沸騰防止の差し水は火の微調整がきかないかまどの時代の名残であり、ガスが使える今では、かえってやらない方がいい、という内容があって驚いた記憶があります。

Qたこ焼きのレシピを紛失しました;;

以前こちらで「たこ焼きの作り方」や「たこ焼きに入れる変わった具」等などを検索している時に、回答者の方が載せていたレシピが目に留まり作ってみた所とても美味しく出来たので気に入っていました。
ブックマークはせずに書き留めておいたのですが、それを紛失してしまい、先程からずっと探しているのですが見つかりません;;
(どんな内容の質問だったか忘れてしまったのですが、たこ焼きに関するものだった事は確かだと思います)

レシピは確か、小麦粉、水、ベーキングパウダー、だし、塩、卵・・・を使ったものなのです。
出来た液体はかなりしゃばしゃば(しゃぶしゃぶ?)したものです。
うろ覚えで作ってみたのですが上手く行きません><

上記のレシピと似たものをご存知の方、またはこの回答が入った質問に見覚えのある方がいらっしゃいましたら是非是非教えて下さい。
宜しくお願い致します<(_ _)>

Aベストアンサー

お探しの質問は、こちらでしょうか?

しまっておいたたこ焼き器を出してうちでもやってみよう、という気になりました^^

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2728709.html

Q刺身のつま

刺身のつまについて記載されているHPを知りませんか?
使う菜の種類や、切り方などを知りたいです。教えて下さい。

Aベストアンサー

sinndiさんこんにちは。

◆ 大根は家庭用でしたら、6cm~7cmの高さにカットしましょう。
それをカツラむきします。
カツラむきは、丸い円柱に対してぐるりと切って行く方法です。
そのまま、1mmから1・5mmの厚みで、円柱をぐるっと回しきりしてゆきます。
帯状になった大根を、同じ長さに揃えて、丁寧に切りましょう。
カットするとき、繊維に対して逆らわずに切ると、つやのある
歯ごたえの良い、妻が出来ます。
又、繊維に逆らって、切った場合は、くるんと少し縁を描いたような、
もじゃった、柔らかめのつまが出来ます。
好みで切り分けてくださいね。

◆ 水玉きゅうり
こちらは夏にそうめんとかにも落としますが。
きゅうりの輪切りを、側面から9の文字になるみたいに
切って、お刺身に盛り付けたりするときに、清涼感を出す為に
使うものです。きゅうりの柔らかい部分は、円柱などで
くりぬいてもかわいらしいですよ。

◆ ミョウガのつま

さわやかさを出す為と、目を楽しませる為に、竹ミョウガや
ミョウガを縦割りしたものを、又、千切りにして、大根の
妻と混ぜるのもいいですよ。
後、きゅうりや、にんじんなども、時には薄くカツラむきして
妻にしたものを混ぜたり、彩り豊かに食材ごとに盛り付けるのも
良いと思います。

★ うまみを逃さない為に、お水のさらしすぎには注意してくださいね。
また、食べる30分くらい前から、氷水に浸けて置くと
しゃっきりぱりぱりの冷たくておいしい、大根のつまに
なりますよ。
では。がんばって下さいね。

カツラむきをするとき、怪我をしないように、注意してください。
もしも、ご面倒なら、スライスカッターで、薄く切ったものや、
包丁で、スライスした大根を、重ねて切ってもいいですよ。

sinndiさんこんにちは。

◆ 大根は家庭用でしたら、6cm~7cmの高さにカットしましょう。
それをカツラむきします。
カツラむきは、丸い円柱に対してぐるりと切って行く方法です。
そのまま、1mmから1・5mmの厚みで、円柱をぐるっと回しきりしてゆきます。
帯状になった大根を、同じ長さに揃えて、丁寧に切りましょう。
カットするとき、繊維に対して逆らわずに切ると、つやのある
歯ごたえの良い、妻が出来ます。
又、繊維に逆らって、切った場合は、くるんと少し縁を描いたような、
もじゃっ...続きを読む

Q中がとろ~りのたこ焼きのレシピ

どうすれば、中がとろ~りとするたこ焼きができますか?
とろりとならないたこ焼きとのレシピの違いって何なんですか?ご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

山芋をオロシガネでおろした物を多めに入れるとプリプリになりますよ。
後は、焼きすぎない事かな。

Q刺身のツマ

刺身のツマってどうやって作るのでしょうか?
あれが好きなので家でも作ってみたいのですが、包丁で作ったりできるものなのでしょうか?
知っている方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

包丁で作るときは、大根をかつらむきにして、繊維を断ち切るように切ります。かつらむきが大変なときは、ピーラーが楽ですよ。

Q川崎麻世さんのたこ焼きレシピ

先日、TVで川崎麻世さんのたこ焼きが美味しいという情報があり、
レシピを探してみたんですが、見つかりません。。。

知っている方、是非教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

川崎麻世 たこ焼き で検索すると、

作り方は省略、 材料分量のみ掲載で
http://plaza.rakuten.co.jp/earth703/3004がヒット

Q刺身醤油

彼女が、刺身を食べるのにわざわざ刺身醤油を買うなんておかしいと言います。

「べつに、普通の醤油で刺身を食べても何も変わらないし、みんなわざわざ刺身醤油なんて買ってないよ」

と刺身醤油を買うことを突っぱねられます。
みなさん、どう思いますか?

Aベストアンサー

地域的なものもあるんじゃないでしょうか?

以前、関東地方では元々醤油の使い分けという文化は存在しないというのを情報番組でやっていたのを見たことがあります。(今は他地方の影響で使い分けたりすることもあるそうですが)
TV番組でお刺身等を試食するのに、色の薄いシャバシャバの醤油に浸けて食べているのがずっと違和感があったのですが、その番組を見てそういうことだったんだって納得しました。

Wikipediaの情報でも、関東甲信越より東(北?)では使い分けをしないそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%86%A4%E6%B2%B9#.E6.9D.B1.E5.8C.97.E6.97.A5.E6.9C.AC.EF.BC.88.E7.94.B2.E4.BF.A1.E8.B6.8A.E9.9D.99.E5.B2.A1.E3.81.8B.E3.82.89.E6.9D.B1.E5.81.B4.EF.BC.89

わたしは近畿ですが、子供のころから食卓ではさしみ醤油のようなかけ専用の醤油を使うのが普通です。
調理に使う濃口醤油だとしょっぱすぎて食べられません。

地域的なものもあるんじゃないでしょうか?

以前、関東地方では元々醤油の使い分けという文化は存在しないというのを情報番組でやっていたのを見たことがあります。(今は他地方の影響で使い分けたりすることもあるそうですが)
TV番組でお刺身等を試食するのに、色の薄いシャバシャバの醤油に浸けて食べているのがずっと違和感があったのですが、その番組を見てそういうことだったんだって納得しました。

Wikipediaの情報でも、関東甲信越より東(北?)では使い分けをしないそうです。
http://ja.wikipedia.or...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報