アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あまり立ち入った会話はしたくないのですが
身体大丈夫ですか?とか
たまには休肝日を設けて下さいね。なんて声はかけています。
かなり高齢で一人暮らしのようです。
わざわざ買いに来たお酒を「ダメです」なんて言えません。
「あなたがお酒を売ったから死んじゃった」なんてことにはなりませんか?
おじいさんも心配ですが自分も罪になるんじゃないかと心配です。
どうしたらいいのでしょうか…

A 回答 (6件)

酒に対してうしろめたさがあるなら「余計なお世話」の可能性もありますが、これまでそのようなことを言われていなければ大丈夫でしょう。


むしろ、最近失われつつある「他人への干渉」を楽しんでいるかもしれません。
この場合、あなたにヒトコト掛けられる事が「生き甲斐」になっている可能性だってあるのです。
体がキツくて動くのもつらいけど、あの娘に会うために出かけることが、いい運動になっているかもしれません。
潰れるほど飲むような無茶はしないでしょうし、適度の酒は薬みたいなモンです。

ただ、万一の場合がありますから、顔色や普段と違う様子などを敏感に覚(さと)れると宜しいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最近なんだかヨボヨボした感じで歩いてくるので心配ですが
まぁ…しょうがないのですね。
買いに来れるうちは元気だと思う事にします。(^^;

お礼日時:2017/08/23 22:32

大酒のみの夫がいます。



夫が言うには、一番悪いのはストレス。

ストレスによって、一瞬で心臓が停まることもある。
一晩で白髪になったり、胃潰瘍になることもある。

酒の害は、じわりじわりであり、一番のストレスをやわらげてくれる・・・と。

すでに高齢のでしたら、今から酒の害を心配する必要は無いと思います。

あなたが、一人暮らしの高齢者の楽しみを奪うのでしたら、大変に、余計なお世話です。
そのほうが罪になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
余計なお世話なら安心して売ってあげられます♪

お礼日時:2017/08/23 22:28

友達と呑んでるから笑


酒好きが、そんな余計なお世話を言われるとムカッとくる事があるので、「そこだけ」気を付けて下さい笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
(''◇'')ゞ気を付けます。

お礼日時:2017/08/23 22:26

> たまには休肝日を設けて下さいね。

なんて声はかけています。
優しい方ですね。
   
> あなたがお酒を売ったから死んじゃった
間違ってもそんな事はないですから、お客さんのご希望(売る)をかなえて下さい。
   
一人暮らしの方は話し相手もなく寂しいのです。
せいぜい声をかけてあげて下さい、喜ばれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おじいさんは「アルコール消毒で身体にいいだじぃ」なんてジョークも言うので
まぁ…いいですかね~(^^;

お礼日時:2017/08/23 22:24

毎日一升瓶? 流石に持てないだろうから、少量購入。

有ったら飲んじゃうので飲む分はその日に買う。運動兼ねて。却って自制が効いていると感じます。

それ位の歳に成るとそうなりゃそうなったで仕方ない、と思えるのです。好きな酒のためなら。

休肝日を設けて下さいね。も余計なお世話かな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんな風に言ってもらえると喜んで売ります♪

お礼日時:2017/08/23 22:22

>「あなたがお酒を売ったから死んじゃった」なんてことにはなりませんか?


世の中の居酒屋は犯罪者だらけになっちゃうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気持ちが軽くなりました(^^)

お礼日時:2017/08/23 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!