アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アパートを探しているのですが、気にいった物件の駐車場に問題があります。
細い道を入って行って、バックで90度右後方に入れるのですが、駐車場の左端が私が止めるところで、左手がブロック塀です。とにかく何回も切り返しするしかないのですが、前の植え込みには車が突っ込んだあとがあります。私は駐車はやや苦手です。車は軽で右隣の車も軽です。
… この物件は諦めた方がいいでしょうか。

A 回答 (4件)

問題ないかと思います。



私の場合、自宅前に月極駐車場があります。自分の専用という感じのスペースですので、
出入り口は1箇所で、必ずバックで入り口を通過します。

自分の家に帰ってきて、後続車が数台あったりするので、まず先にハザードランプを点滅
させて後続車を先にやります。後続車が走り去ったら、少し出入り口まで前進していき、
一気にハンドルを右に切って90度曲がる感じでバック侵入していきます。

通行量が多いので、そこに知り合いとかに駐車場に入れる際に、「ちょっと車が多いので
焦ってしまった」なんて感じで初めての来客とかですと、うまくいかず後続車がどんどん
きてしまうという感じだったりします。

>それでは、私がバック駐車に絶対の自信があるくらいうまいのか?

いいえ、違います。ただの慣れですよ。

月極駐車場の管理人とかをやった人はわかると思いますが、普段車に乗らない女性が、実家から
高級外車をお父さんから譲ってもらったりして、駐車場を借りに来たりします。そんな場合
「私は運転しないので、バック駐車が苦手です」とか当たり前のように言われます。

左側とかにフェンスがあり、それにあたってしまうような気がするとか角面ですとそんな風に
言われます。

「大丈夫だと思いますよ。車の尺、いわゆる全長も短いですし、毎日出入りしていれば上達
しますよ。慣れですから~」そんな風に説明するでしょうか。

月極駐車場の契約で借りに来る人には、原則現地で説明するので、そこに乗っている車を
持参してもらい、実際にその借りる場所にバック駐車してもらいます。


「バックする際には、ハンドルをここでいっぱい切ってこう入ると良いですよ」とかアドバイス
します。

あるいは、こちらの利用者は○○さんが出し入れする際の夕方の時間帯はまずいないので、あたまを
ここに入れてバックすると良いと思いますよ~とかアドバイスしたりします。

これは新しく借りた人が、「やっぱりバック駐車できないので解約したい」とすぐに解約に
なると、その人は2重に別の駐車場にもお金を支払うことになってしまいます。

その新しい利用者がデカい車に乗っていると、それを入れられると隣の人は利用しにくくなる
こともあり、既得権に影響します。

月極駐車場は原則無人で運営します関係で、安全上の配慮として、事故などが起きないように
しないといけません。

そんな感じなので、最初に利用できそうかとか実際に目視確認したりするのですが、「問題ないと
思いますよ。無理に契約強制なんてしませんが」と説明します。

そうするとだいたい借りられまして、翌日とかに友達とバックで入れる練習したりしている
のを見たりする感じです。

管理人は管理している敷地内で事故とか置きますと、発生原因と対策とか、そういった報告書を
作成しないといけないので、面倒くさいの事故が起きらないようにしています。

そんな感じなので、1度実際に入れたりする際に管理人のアドバイスとかもあるかと思います。

実際問題として、「バック駐車苦手で」と言われる女性などを中心に、月極駐車場内で隣の車
とか塀とかでぶつかる人は、まずいないです。

なぜか?

人は環境に合わせて生きているだけなので、狭い駐車場に入れるようになるとだいたい運転技術も
上達します。住宅密集地でも、狭い道路幅なのに前進で入っていくワンボックスカーとか見たりする
かと思いますが、中のどこで転回できるとかわかっているのでできたりします。

それでは、人はどこで自分の車にキズがつくことがあるのか?

買い物とかに出かけた時の駐車場とかです。オフィス街とかのコインパーキングで1番入れにくそうに
見えるところしか空いていない時に無理すると、不慣れですのでリアバンパーにキズがついたりする
のです。

無理に契約はお勧めしませんが、
今の地代は、軽自動車でもリアカメラとかオプションであるので、バック駐車というのはアシストする
装置とかを使い、できるだけ早いうちに苦手意識をなくしておくほうが良いと思いますよ。

>一番いい部屋が一番端の位置。。もう一部屋空いてるところの駐車場と交換できないかな。

管理人さんに直接言えば良いのではないでしょうか。「駐車場をあっちにしれもらえるならば借ります」
とか。

月極駐車場とかの場合、「ここって入れにくい気がしますが、事故率ってどうでしょうか?」と若い女性
とか普通に訊かれていると思いますよ。

なぜかと言えば、新しく借りる人って目で見えるものでしか判断できません。でも、管理人とかは毎日
管理しているので、パッと見てわからないことも知っていたりします。

空きが2台あれば、「私的にあっちが良いのであっちを借りたい」とでも言われればそれは「わかりました~
大丈夫ですよ~」と言われたりすると思います。

主婦の人が昼間現地に来ると、朝仕事に車で出ている車はありませんので、「隣の車ってどんなですか?」
「変な人ですか?」とか訊かれることも珍しくない感じです。

月極駐車場の場合、その人の隣とかの利用者が変わったりすることがあります。そのような場合も、「○○
の左の○○番は、今までは黒い軽自動車でしたが、今月から新しい利用者に変わったので、白い軽自動車に
なっていますよ~」とかお知らせしたりします。

これはセキュリティ上の問題で、利用者が変わったことはある程度お知らせしていかないと、駐車場内に
無断で勝手に侵入しているという車もあったりします。「目の前にいる車は無関係だと思う」と利用者が
判断できないと、何か事件となるかもしれないからです。

よく数十台とかの規模の月極駐車場を見たりした人の中に、「あれだけ数が多いと自分が無断駐車しても
誰も気づかないはずに違いない」とか思いこまれる人がいらっしゃったりします。でも、そういう駐車場って
利用者が一目みて「あ~これは無断駐車かなあ~」とわかっている感じです。

なぜそんな思い込みがあるのかというと、自分が普段利用しないので、頭の中で想像しまくりという感じ
だったりするのです。

アパマン経営とかって、新築で建てた最初の10年くらいでしょうか。例えるならば、25歳でブレイクした
女優さんが35歳とかまで飛ぶ鳥を落とす勢いだったりして、その後テレビとかに出なくなります。
それと同じような感じがあります。

ワケあり物件とかって、たぶんメチャメチャ良い条件を引き出せます。なぜかといえば、空きのままですと
収入ゼロだからです。

月極駐車場ですと、屋根付き以外は、だいたいは多少値引き交渉とかできる傾向にあると思います。

■参考資料:屋根付き月極駐車場と屋根なしではどう違うの?
https://matome.naver.jp/odai/2144807927971537001
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました!
不動産の営業さんは運転は苦手な女性でした。私もここには止められないと言っていました。
私の車はバックモニター?もついていますが、実際に現地でやってみたところ道幅も狭く街灯も暗くかなり苦戦して断念しました。
かなりの数の物件を見ましたが、ずば抜けて駐車しにくかったです。
雪の降る地域なので、その時期のことも考えてしまいますね。
確かに駐車場をマスターしないとお得な物件は取れません。
非常に参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/24 20:35

私なら物件を諦めるか駐車場だけ別に借ります。


狭いのも嫌ですがブロック塀の隣が致命的。
ぶつけたら車の修理代の他に塀の修理代も必要ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですね。でも、あのスペースに乗用車切り返し後進で止められる人はなかなかいないような。
長い間空き部屋なのではないかと思います。

お礼日時:2017/08/25 21:50

私もそんな面倒な所は選びたくありませんね。



きっと前の住人も嫌気がさしたから引っ越したのでは?

新築以外の空き物件ってそんなのばっかりですけどね。
貴方が妥協出来るかどうかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。二部屋空いてるのは駐車場が原因でしょうね。
この時期アパートを探すと、こういうのか高いところしかありませんね。本当に決められません。

お礼日時:2017/08/24 00:05

頻度にもよりますが、毎日なら自分は辞めます。


雨が降ったり夜だったり、
おっくうです。車擦ったら修理代高いですよ。
ましてや、他人の車に擦ったら物損事故になる可能性もあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。。駐車場に難がある物件は家賃がお手頃になる傾向があります。。
よりにもよって、一番いい部屋が一番端の位置。。もう一部屋空いてるところの駐車場と交換できないかな。。
駐車場は重要ですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/24 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!