アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私31歳、夫33歳、小1娘、年少息子の四人家族です。
現在賃貸に住んでおりますがそろそろマイホームが欲しいと思っているのですが………

恥ずかしながら夫に借金があります。もう10年以上前に消費者金融から借りたもので最悪なことに延滞し続けており、延滞金で100万以上になっている状態です。

このような状態ですのでもちろん住宅ローンは組めません。私はまだ子供が小さいこともあり正社員は無理なのでパートをしています。

そこで親名義で住宅ローンは組めるのか聞きたいのです。
父は定年退職後、アルバイトをしています。母は定年がない職場で働いており、月給25~33万くらいの収入があります。母の年齢は62歳です。

ちなみに夫は月給35~40万、ボーナスなしです。

このような状態でもマイホームは手に入れられますでしょうか?
アドバイスお願いいたします。

A 回答 (5件)

マイホームって...


親がローンを組んでも、自分の家にはなりませんよ。
住宅ローンって、購入した家を担保にするから、
お金が借りられるのです。

いずれにしても、住宅を購入するほどのお金を
借りられる収入のある人はご主人以外いません。

そもそも頭金は1000万程度ないと無理です。
まずそこからですね。
直ちにお金を返して、10年待ち、その間に
1000万でも2000万でも貯めることです。

本気でそうしないと一生無理です。
それどころか老後破綻が目に見えてます。
生活を全面見直しして下さい。
    • good
    • 0

>このような状態でもマイホームは手に入れられますでしょうか?



親名義で借りる・借りないのまえに、「ちなみに夫は月給35~40万、ボーナスなしです。」なのに、「最悪なことに延滞し続けており、延滞金で100万以上になっている状態です。」というような経済感覚では無理だと思いますよ。
    • good
    • 0

まずは、親に頭を下げて100万の借金を返してしまいましょう。

それからです。
    • good
    • 0

ストレートにいうと無理です。



正確には『マイホームを買えるくらいの融資額は無理』ってことです。

例えば5,000万円(土地・建物)の物件であれば最低3,500万円の頭金が必要です。

本来、年収420万円なら35年ローンで3,500万円迄は借りれる可能性がありました。
※フラット35だともっと借りれます。が、金利が高いです。

僕の知人で50歳の時にローンを組もうと思って無理でした。(年収は600万円)
年齢は凄く重要なのです。
    • good
    • 0

名義の人がその住居に住まない場合は住宅ローンは組めなかったはずです

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!