プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10:0の交通事故で私が被害者です。

右折信号(矢印信号)が出るまで交差点内で待ち、矢印が出た後、信号無視の2台を見送りました。

その後右折するためゆっくり発進したところ、60キロほどスピードを出していた車が信号無視で突っ込んで来ました。
勢いでガードレールまで飛ばされ、窓が割れて私は腕を13針縫う怪我をしました。

助手席に小学生(低学年)の子供を乗せていたので、無傷ですが念のため2人で救急車で病院に運ばれました。
どこも痛くはないけど、強いていうなら足がどこかに当たったかも、くらいで全治1日と診断書が出ました。
車は全損です。

相手は無傷。

ドライブレコーダーを付けていた事、相手が全て認めている事など、10:0ですが今日警察で私も自動車運転過失致傷で点数が引かれると言われました。

同乗者の子供を怪我させたから、との事なのですが、私も加点されるのでしょうか?

交通量の多い国道で通勤時間帯です。
急いでいる人が多いだろうという事、子供を乗せていた事を意識していたため、相手側が赤になった後も際どい車とその後をついて行ったであろう車2台を見送り、その後飛び出したわけでもなくゆっくり発進したのに私も加点されるのでしょうか?
全てはっきりドライブレコーダーに映っていますし「信号が変わるまでちゃんと待とうね」と子供と会話していたのも録画されています。

同乗者がいたら自動車運転過失致傷になり加点されてしまうのでしょうか?
ゴールドで今までに違反などはないので加点でどうかなるわけではないと思いますが、加点される場合何点でしょうか?

A 回答 (6件)

警察は、過失割合について何らジャッジをしない、出来ない組織です。



>自動車運転過失致傷で点数が引かれると言われました。
 これで行政処分を受けることに不服があるなら
「不服申し立て」をするしかないのでは。

>右折するためゆっくり発進したところ、
 何故にゆっくり?
 遅ければ「危険に遭遇する時間が長くなる」ということもありますよ。

>60キロほどスピードを出していた車が信号無視で突っ込んで来ました。
 相手車が信号無視して突っ込んでくると認識した時に
 回避努力(加速、減速、ハンドルなどの操作)をしていなければ
 0:100ではなく、双方に過失が生じる事故に思えます。

>その後飛び出したわけでもなくゆっくり発進したのに私も加点されるのでしょうか?
 質問者さんが言う「飛び出すような加速をしたら、すり抜けて接触はしなかった」と
 すれば、ね。
 ゆっくり走ることが事故を誘発してしまったとも言えますから。

>「信号が変わるまでちゃんと待とうね」と子供と会話していた
 青信号は「安全を確認して進んでも良い」なので
 「待てば良い、青信号なら良い」という訳ではありません。
    • good
    • 0

搭乗者の負傷でも、違反点数の加算があります、100%。


それと、
10:0ではなく、0:10ではないですか?

点数は4点以下でしょう。
    • good
    • 1

警察は交通事故に関して、程度の如何を問わずに当該運転手に違反点数などに関して通告出来る権限は有りません、



事故に刑事罰が発生するなら其れを決めるのは裁判所です、
行政処分に係る違反点数を決めるのは公安委員会の権限です、

文面では搭乗者の負傷ですので、違反点数の加算は有りません、100%、
違反の点数加算を受けるのは受傷させた相手方です、

少し書き加えておきますが、
ゴールドラインは何かの特権が有るのではありません、
現在ゴールドで有っても、何らかの違反が計上されれば次回の免許更新時にはミッチリ2時間座学で扱かれます、 
ブルーラインへ格下げです、更新期間も3年に成ります、
自身が契約されてれば任意保険もゴールドの恩恵は無くなります、

更に書き加えますと、仮に違反となれば事故其の物が3点、安全運転義務違反が2点プラスされて計5点が加算されます、
1年以内に何らかの違反が有れば6点で30日の免停が通告されます。
    • good
    • 1

動静不注視(相手の車の存在には気付いていたものの、危険はないものと判断し、相手車両の動きに注意を払わなかった為に事故が発生した様な場合)で、安全運転義務違反となることがあります。



相手の車には気づいていたのか?
気付いていたなら停止することを確認したのか?

がポイントになるかと思います。 相手が100%悪くても、自分が避けられるものは避ける努力をしなくてはいけないという話です。 なかなか、納得は行かないでしょうけれど、そういうきまりです。
    • good
    • 0

同乗車の怪我の責任はドライバーにあります。



免許取得時にそう教わった通りです。

不条理ですがその通りなのです。

専ら以外の軽症事故で+4点かも知れません。
もちろん相手は6点で免許停止ですけど。

全くとっ待っていたわけでもなさそうなので、過失ゼロでもないとは思います。

事故った以上は受け止めましょう。
    • good
    • 2
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!