アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おすすめのフィルムカメラを教えてください。


フィルムカメラを初めて1年になります。

現在持ってるのは
PENTAX SP
OLYMPUS OM-1
OLYMPUS35dcです。

どれもメンテナンスに出して大事に使ってますが、
仕事で臨時収入が出たので
また新しいのを購入しようかと思っております。

予算はレンズ込で6~8万程で考えております。


なるべく幅広く検討したいので
レンジファインダーでも一眼レフでもどちらでも大丈夫です。


皆さんのおすすめを教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

私もいろいろ使ってますが、1眼レフはすでに名器を2台お持ちなのでちょっと目先を変えてみてはいかがでしょうか。


かと言って大判は取り回しも大変だし、ケースや三脚やフイルムホルダーやルーペなどの周辺機材まで考えると予算オーバーだし、撮ったあとの現像もお手軽とは行きませんのでお薦めはできません。

そんなわけでおすすめするのはブローニーフィルム(中判)の2眼レフカメラです。
・ローライコード
・マミヤC330(およびそのシリーズ)
・フレクサレット
あたりなら十分予算内で良いものが見つかるはずです。
ファインダーの覗き方からシャッターを押すまでのプロセスまで全く異なるので、一枚の写真に対するアプローチも全然変わって新鮮だと思います。
ハッセルブラッド500Cも面白いですが、レンズ込みだと予算内ではは難しい(無理とは言わないが)ですね。

もし1眼レフであれば、
・ニコンF2フォトミックA(またはAS)
・ニコンF(またはFフォトミックFTn)
をお勧めします。
どちらも機械式なので手入れすれば一生使っていけますし、ニコンのボディは一つ持っておくと世の中の莫大なレンズ資産が使えるのでレンズ沼も楽しめます。

以上、所有している機材の中から幾つかお勧めしてみました。
全く個人的見解なのでご参考程度に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。


中判はまだ手をつけてなかったので
色々見て見ようと思います

ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/06 08:52

私も「ニコンF2」をお勧めします。


恐らく純機械式一眼レフの中では最高傑作だろうと思います。
私のは28ミリ広角レンズ付き。もちろん現役です。
この組み合わせでも予算内に充分に収まります。
いい時代になったものです。
「おすすめのフィルムカメラを教えてください」の回答画像6
    • good
    • 0

レンジファインダーも可ということなので、ここは敢えてバルナック型とか面白いんじゃね?

    • good
    • 0

トヨビュー45G

    • good
    • 0

現在、水銀電池(H-D)の代用電池はどうされていますか?


露出はマニュアルでも大丈夫ですか?

個人的には、内蔵露出計を当てにしなくても支障なく使える全機械式カメラです。
なまじっか電子制御化されたカメラは故障すると修理の術がない。

で、コシナ製のツアイスイコンは如何かな?
私は、これのブラックボディーを所有しています。ほぼ冬眠状態ですが(笑)
    • good
    • 0

ニコンF2 なんてどうでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!