準・究極の選択

高2女子です。バイトのシフトが思ったより入れず辞めるか悩んでいるのでアドバイスを頂きたいです。

面接の時に「最低でも週3、毎月5万円は稼ぎたいです」と伝えたのですが、今月は週3の週もあれば週1の週もあり、今月のお給料は4万円もいきません
また夏休みということもあり沢山稼ぎたかったのでほとんどシフトに入れるように提出し、「お盆はお客さんが来るから入ってほしい」と言われて予定を開けていたのに結局入りませんでした

始めてから2週間は研修+働く時間で1日5時間ほど働けていたのですが1ヶ月経った今、教えられることもなくなったので平日は3時間、休日は4時間勤務な事が多いです
私は16-22で入れるようにバイト先を学校の近くにしたのですが基本入るのは18時からで勿体ないような気がします
16時から17時からはお店を閉めていて、17時にお店を開けると言う事や、高校生は1日6時間しか働けないと言う事を後から聞かされてモヤっとしているところもあります

新しいところでバイトを始めた方がいいのでは無いかと思うのですが始めてから1ヶ月少しで辞めるのと色々教えてもらったのに辞めるという事が申し訳ない気持ちもあります
かといってこのままだと稼げないし勿体ないという気持ちもあります

また、店長に辞めることを伝えてからその後の辞めるまでの勤務が気まづい感じがして言いづらいです

あなたならどうするかを教えて欲しいです
分かりにくい長文となってしまい申し訳ございません
回答お待ちしております

A 回答 (3件)

それは、問題ですね。

我が家の娘高3ですが、高2からバイトしていて、かなり稼いでいますよ。
送り迎えが、困るけど、、、!
でも、娘に家計も助けてくれるので仕方ないか!
来年、就職するので免許も頑張っていますよ。
余り、入れて頂けないのなら他のバイト検討してみたら良いと思うよ。
まだ、稼ぐのに間に合うよ(^_−)−☆
    • 0

>ほとんどシフトに入れるように提出し、「お盆はお客さんが来るから入ってほしい」と言われて予定を開けていたのに結局入りませんでした

つまり、あなたはやる気があるけど、店の都合で稼げないって事ですかね?
それなら辞めるしかないですよ。
店の都合ばかり押し付けられるのでは意味がないです。

ちなみに、辞める場合は、法的には二週間前に退職届を出せばいいです。
(退職願は不可です)

退職の理由は一身上の都合ですね。
理由を詮索するのはセクハラになります。

ヘタに理由言うとめんどくさいコト言われたりするしねぇ。
    • 0

本当にやめたいのなら、店長に思い切って言えばいいと思います。

やめたくないのであったら、掛け持ちしたらいいと思います
    • 0