アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコンのないところで働いています。会社に言ってつけてもらうのに合法的な方法はありますか?

A 回答 (6件)

熱中症のふりをするのはやり過ぎ?頭が痛いので、と会社の人何人かで早退する

    • good
    • 0

>会社に言ってつけてもらうのに合法的な方法はありますか?



刃物とか拳銃向けながら付けろ!とか言わない限り全部合法でございます。
    • good
    • 0

むしろ違法な手段を取る方が難しいでしょうね。



法的な手段で付けてもらう、みたいな質問なんでしょうか。
だとすると労働安全衛生法に基づく「事務所衛生基準規則」がそれに該当します。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S47/S47F04101000 …

要約すると、
1.室温が10度以下の場合はエアコンなり何なりで暖めなさい
2.エアコンがある場合は、17度〜28度の間で調整すべし
ということなのですが、
「暑い場合」のエアコン設置義務まではないんですよね。

ただ当然ながら熱中症になりかねない温度は明らかに異常と言えますので、
常時28度を超えるような環境なのであれば、
労働組合を動かして交渉するのもありですし、
無ければ労基署に相談して指導してもらうのもありでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変、参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/25 13:44

どの様な所で働いているのか分かりませんが。


温度計が付いていて熱中症の対策がなされているのか。
休憩が十分あるのか、そこが問題です。
エアコンをつけない理由があるのならしょうがないですね。

野外の作業、建築現場、倉庫などはエアコンは望めませんものね。
事務仕事でエアコンなしはあり得ないけれど地方によっては考えられますから。
何処でどの様な仕事をしてるかですね。
    • good
    • 1

労働組合立ち上げして、職場環境の改善を求めて会社と話し合いってのが真っ当です。



法令上は設置の義務は無いですが、上のような話し合いを行った上で業務改善が行われなかった結果、熱中症なんか起こせば労災って事になって、労基署なんかから指導できるかも。
    • good
    • 0

以前に何らかのバラエティ番組で放送をしていました。


鋳鉄の鍛錬所です。
現場は、体感70度と言っていました。
スポット冷房も可能ですが、始終動いているので、応えないといっていました。
会社が熱射病(熱中症)の対策を十分にされていたら、どの方面も言える処はありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!