アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お菓子一つ分の材料費が知りたいのですが
その計算の仕方が分かりません。

わかる人がいれば教えてほしいです!
宜しくお願いします。

補足
材料は薄力粉50g、ベーキングパウダー1g、砂糖35g、卵一個、雪印バター40g、オレンジ
一個、レモン一個です。

A 回答 (4件)

こんばんは。

パティシィエです。

想像の値段で計算してみると
薄力粉 1キロ300円×0.05=15
ベーキングパウダ1キロ3000円×0.001=3円
砂糖1キロ250円×0.035=約9円
卵10入り200円×0.1=20円
バター1キロ2000円×0.04=80円
オレンジ1個 100円
レモン1個 30円

合計257円也

ただあくまで推測の材料価格ですのでご了承ください。
計算式は、こんな感じです。
もしご参考になったなら職人として幸せです。
ジルより
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私もパティシエになりたいので
パティシエの方の参考を聞けて嬉しいです!

お礼日時:2017/08/26 15:13

例えば薄力粉が800グラムで298円とかでしたら、



800:298=50:X(エックス)で計算してみては?298×50÷800です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
助かります!
計算の仕方も分かりました!

お礼日時:2017/08/25 17:54

使った材料それぞれの値段が分からないと難しいです。


値段に差があるはずなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スーパーに売っている値段です

お礼日時:2017/08/25 15:09

先ずは、材料購入時に、値段と重さを記録します。

これで、グラム単価[円/g]が出ます。
後は、実際の利用料[g]から全材料費を集計して、できた個数で除せばよいです。
小学生向け問題かと思いますが、別な意味でしたでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
すごく分かりやすかったです
小学生の問題でしたかww

お礼日時:2017/08/25 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!