プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校を精神病で中退するかしないか、迷っています。
私は高校二年生の女子です。数ヶ月前からうつ状態で心療内科にかかっており、学校は一週間に2、3日行く程度というような状態でした。心理検査を受けたところ、数日前、アスペルガー症候群また自閉症スペクトラムだということが発覚しました。最近は特に症状が酷く、人混みが怖く電車に乗れない、教室に入れない、部活に参加出来ない。周りの言葉が全て自分を責めているように感じてしまう。不安でたまらなくなり、突然泣き出してしまう。自傷行為をしてしまう。前までは楽しかったことなどが、すべて楽しくなくなり、生き甲斐がなくなったように感じる。
私は、吹奏楽部に入っており、同学年の仲間がとても好きで、一緒にこれからの定期演奏会や、バレンタインパーティなども出たいし、みんなと引退したいと思っております。しかし、今の状態では、部活で合奏をしていても、不安なことばかり考えてしまい泣き出しそうになって結局早退するなど、まともに参加できません。親は、学校に行くことでそんなにストレスがたまり病気が悪化するのなら、辞めて、高認をとって、目指していた国公立大学を、こころを落ち着かせてから目指せばいいのではないか。と言ってくれています。
しかし、私は部活の皆と別れたくありません。部活をやめたくありません。今の学校で卒業もしたいです。でも、今の状態では、すべてできないのが現実です。
部活のみんなも、私が中退するのは絶対に嫌だ、一緒に活動したいと言ってくれています。
したいことができなくて、もうどうすればいいのかわかりません。
客観的な意見をお願いしたいです。
しどろもどろでごめんなさい。こんな長い文章を読んでくださって有難う御座いました。

A 回答 (7件)

なお


素敵なお友達をもっていますね。
すぐに将来を決めなくてはいけないですか?
私は高校中退です。辞めてすごく後悔しました。
まずはイチニチ。目の前にある今日だけやってみよう。それでいいと思います。焦らないで。
    • good
    • 1

卒業するまでにはあと一年半はあります。


今の状態が続くようならばもっと悪化するかもしれませんよ。

数ヶ月前にうつになったと言うことで、何か心当たりはあるのでしょうか?

貴方も部活の仲間と別れたくないし、その仲間の人たちも一緒に活動したいと言ってくれるのは素敵な事ですが、症状がよくならない限り無理だと思います。

しっかりと治してから高認をとるのが一番ですよ。
親御さんにも感謝しなくちゃですね。
    • good
    • 1

学校と相談して、マイペースに登校しては?遅刻を気にせず、規定通りの時間を授業に参加することを気にせず、自分のペースで学校生活を送るうちに些細なことが気にならなくなると思います。

30分学校にいられれば、それだけ自信が付き安心できる。それを少しずつ増やしていけばどうでしょう?自律神経系は言ってしまえば気の持ちようだと思います。少しずつの慣れかなと思います。友達が好きなら、楽しむことだけを考えては?周りの声を気にするから気になるので、どうでも良いと思うしか無いと思います。とにかく気楽に。頑張って下さい。
    • good
    • 1

やめない方がいいです。


やめたら後悔すると思います。友達も悲しむでしょう。

今あなたが出来ることをできる範囲で行えばいいと思いますよ。
決して無理はしないでください。
    • good
    • 0

教員です。



多分、あなたは「抑うつ状態」なのでしょうね。自閉症スペクトラムの方は、なりやすいようですよ。ただ、現在、週23日は通学できていて、そのまま「各教科まんべんなく参加して」いれば、進級・卒業は可能かと。

心療内科の先生は、どう言っていますか?「暫く休んで」と言うようなら、お休みしても良いかも。「辞めるかどうか」は、休んでみてから、自分の気持ちがどうか替わるかで決めても良いと思いますよ。高校の友達は、学校を離れても、友達のママの人も居れば、離れてしまう人も居ます。ゆっくり考えていかがでしょう?
    • good
    • 0

高校でパニック障害になった者です。


私の親は貴殿の親御さんとは逆で、辛くても学校に行けというタイプでした。
また精神科への差別意識が強い親で、通院させてもくれませんでした。
そのせいで症状は全く改善せず、ひどい目にあいました。
何とか大学に入りましたが、燃え尽きて中退しました。
貴殿の親御さんはとても優しく、進んだ考えの人だと思います。
通信制の学校に転校し、自分のペースで卒業すべきです。
ご自分の将来より、友達や部活を優先してるようですが、アホすぎます。
高校の部活同期なんて、卒業してからは大して役に立ちません。
あなたは重点を置くところを間違えています。
まず症状を治すこと。勉強できるまで回復することです。
今の学校は、貴殿にはキツすぎます。
しょうもない幻想を持たず、現実を見て下さい。
    • good
    • 7

吹奏楽部の友達とは、コミュニケーションは、いかがでしょうか?理解してくれる人いませんか?



そんなに好きなら、やめない方がいいのではありませんか?


辞めたくないことを、ドクターに相談してはみていかがてすか?

自分の素直な希望なら、ご両親に言葉か、言いにくかったら、お手紙に書いて、伝えてみたら?辞めたくないこと、親への感謝、落ち着いて、素直に…ご両親は、あなたの幸せを願い、心配しているのでしょう。家庭それぞれの経済的、精神的な事情があるかもしれませんが、道が開けるかもしれません。


高認は、いつでもできます。

実は私は朝から泣き虫です(^_^;)

だから、少しは心の痛みがわかるかもしれません。

心の平安がを持てますように、祈っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています