電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在オーストラリアに学生ビザで住んでいます。私にはインドネシア人の彼がいるのですが
このまま日本へ帰国せずインドネシアへ行き彼と結婚をすることは可能でしょうか??

A 回答 (3件)

>このまま日本へ帰国せずインドネシアへ行き彼と結婚をすることは可能でしょうか??

「日本へ帰国せず彼と結婚をすること」は、可能か不可能かということであれば、可能です。

ただし、戸籍謄本の取り寄せ(これは結構かかる)、戸籍謄本を元に在外日本領事館で婚姻要件具備証を作る(これは精々1週間ぐらい)ためには時間がかかります。
この間、あなたがインドネシアなりどこかの国なりに在留できるかどうかは、その国の法によります。あなたが、てきぱきと作業を進めることができなかろうが、在留可能期限はやってきます。
また、日本の民法では両性の合意および婚姻要件の具備の立証のみで婚姻届を提出でき、またその場で婚姻が成立しますが、インドネシアの民法で同じかどうかは、インドネシアに確認して下さい。婚姻の真性を問うために、市役所にある程度の期間、「○○と△△が婚姻するが異議のある者はないか」と確認する等、他国の法、運用は様々です。

なので、全体を通して可能かどうか、在外日本領事館の定める標準手続き期間、日本との通信事情、インドネシアの婚姻手続きにかかる時間、相手の誠実さ、あなたや相手が事務手続きをどれだけ要領よく進めていけるかが鍵です。婚姻手続き中にインドネシアの退去を求められたり、再度渡航したときには前回入国した者と同一人と証明できず(照会可能な情報を持っているのはインドネシア入管ですが、あなたの都合に応じて立証してくれる訳じゃありません)、インドネシア国内での手続きがやり直しになったりという懸念もあります。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答していただきありがとうございます!
参考になりました。

別に国際結婚自体は日本でなくともできます。

婚姻証明書が必要な場合は、インドネシアの日本大使館に出向いて発行してもらってください。
http://www.indonesia-osaka.org/ja/layanan-publik …

学生ビザの場合、あくまでその国では非居住者扱いなので、オーストラリアはあなたの結婚にまったく関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

詳しくは分かりませんが、可能だと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。