プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

在籍者39人の3分の2人って何にんですか?
あと、計算の仕方を教えてください!!
お願いします!

A 回答 (5件)

39人を三分割します。


3で割るという事ですね。
39÷3=x
すると、3分の1が答えにでますよね。

求めている数は3分割した2だから
xに2をかけたのが、答えです。
    • good
    • 1

サトPは何歳ですか?



39人の女性がいると。

3つのグループに分けても

好きな人は、その中に2倍いる。

39 ÷ 3 x 2 = ところで、好きな人は何人なの?

答え、貴方は、39人の殆どの女性が好き。だから相当にスケベです。
    • good
    • 0

3分の2人の「3分の」というのは、「(あるものを)三つに等しく分けたときの」ということで、


「3分の2人」とは、集団を三つに等しく分けたときの二つ分ということです。
ですから
39人を、等しく三つに分けると、13人と13人と13人の三つのグループに分かれます。
「3分の2」というのはその13人のグループ二つ分ということ。ですから13+13=26人となります。
「3分の2人」の「人」はここで対象にしているのは人間ですから、人間を数える単位「人」をつけます。
よって答は、26人です。
    • good
    • 0

39人を3つに分けたうちの2つ分ということです。


よって
39÷3=13
これを2つ分ですので
13×2=26(人)となります。

「〇つ(個)に分けた」のこの〇の数字が分母になり、
「それを□つ(個)分」のこの□の数字が分子となります。
よって
39×2(□)/3(〇)
となります。

分かりづらくてすみません
    • good
    • 0

39×2/3= 計算してぷんぶは

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!