電子書籍の厳選無料作品が豊富!

下記の文章のわかりにくいところはどこでしょうか。

老人ホームなどの施設に親族を預ける家族は、そのことによって苦悩や葛藤等を抱え、その感情を表現する機会が少なく、あったとしても不十分であるということが指摘されています。さらに、面会などを通してそれらの感情が全て解消されるわけではなく、継続される場合もあります。

質問者からの補足コメント

  • 「わかりにくいところ」とは、言葉足らずなところ(具体的な説明があったほうがわかりやすいところ)という意味です。

      補足日時:2017/08/26 10:59
  • つらい・・・

    > こんな文章を修正して何か意味があるのでしょうか。

    この文章の作者は、老人ホームの施設長をしていて著書やブログを通して積極的に情報を発信しています。そのことは、高く評価されるべきです。しかし、ブログに関しては情報の量と質が比例していません。

    社会的に有益な文章は、わかりやすいものである必要があります。それを著書として出版する場合、出版社の編集者によって文章は修正されます。しかし、ブログの場合、その修正の工程が存在しません。間違った表記がそのまま発信されます。

    私は、貴重な情報を一人でも多くの人に伝えたい(社会のために貢献したい)のならわかりやすい文章である必要があると思います。そのことを訴える手段として問題提起しています。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/26 22:21
  • この文章の出典は、ブログ「福祉☆介護のよもやまブログ ~百考不如一行~」です。
    https://blogs.yahoo.co.jp/takao_mizuno1961/55874 …

      補足日時:2017/08/26 23:05

A 回答 (15件中11~15件)

施設に預けずに自分で親族の世話をすることで抱える苦悩や葛藤とどう違うのかということです」←逆だから・・です・・



家庭で見れないから 老人ホームに預けるのです・・

面倒くさいと 思って預ける人も居れば 家族が居ない時に 何かあると困るから預ける人も居る・・

それぞれの家庭の事情が先なだけで 老人ホームから考えると あなたの様に 疑問が先に来る・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほどと思います。

お礼日時:2017/08/26 16:59

ああ、何かの本や文章等の記述内容がわからないっていうのが、


あなたの今の疑問なんですね。ようやくわかりました。

そりゃみんなわかりませんよ。
全部読まないと、作者の言いたいことなんてわからないです。

自分たちが面倒を見るべきなのに、預けちゃってごめんね、って
ことなんじゃないのかなあ?

問題視しているのは、家族じゃない人が介護するのが普通になったら、
家族ってなんなんだろう・・・になっちゃうんじゃない?
家族いらないもんね。お金だけあればいいってことになっちゃうのかな。


>そのことで抱える苦悩や葛藤がどんなものであるのか

>親族を預ける家族の感情を表現する機会が少ない
>(あったとしても不十分である)ということを問題視
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

> 全部読まないと、作者の言いたいことなんてわからないです。

確かにそうですね。
しかし、この文章は、他の部分に関連する記述がないのです。
そのために、「えっ? どういうこと?」となってしまいます。

> 自分たちが面倒を見るべきなのに、預けちゃってごめんね、ってことなんじゃないのかなあ?

なるほどと思います。

お礼日時:2017/08/26 12:22

言いたいことはこういうことでしょうか・・?




老人ホームに祖父母を預けた家族は、

(不憫な思いをさせてしまって本当に申し訳ない)

・・と苦悩や葛藤といった辛い感情を抱いてしまいます。

そして、日常でその辛い感情を吐き出す機会もなく、もし雑談などで
この話題になったとしても、とても全て吐き出せるものでは
ありません。

また、定期的に祖父母に面会をしたからといって
辛さは解消されるものではないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほどと思います。

お礼日時:2017/08/26 12:24

最初の文は2つに分ける。


面会は誰と誰の面会か主語を書く。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>最初の文は2つに分ける。

これは、

老人ホームなどの施設に親族を預ける家族は、そのことによって苦悩や葛藤等を抱え、その感情を表現する機会が少ないということが指摘されています。同時に、その機会があったとしても不十分であるということが指摘されています。

と書き直せばいいでしょうか。

>面会は誰と誰の面会か主語を書く。

施設に入居している親族をその家族が面会するということです。ですので、主語を省略しても混乱はないのではないでしょうか。

お礼日時:2017/08/26 11:12

全体が解からないので なんとも言えない・・・



必要な個所に書き込まれてるのなら解かるが 「老人ホーム」をテーマにした作文だと考えれば 不要なものである可能性の方が高い・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私がわからないのは、老人ホームなどの施設に親族を預ける家族がそのことで抱える苦悩や葛藤がどんなものであるのか、それは、施設に預けずに自分で親族の世話をすることで抱える苦悩や葛藤とどう違うのかということです。

この文章の作者は、老人ホームなどの施設に親族を預ける家族の感情を表現する機会が少ない(あったとしても不十分である)ということを問題視しています。私は、どうしてそのことが問題であるのかということもわかりません。

お礼日時:2017/08/26 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!