激凹みから立ち直る方法

採用を見合わさざるおえなくなりました

って、普通に不採用とかではなくなにか身辺調査されて問題があったとかですかね?
この通知をいただくのに20日かかりました。
その間には電話で少し待って頂けますか
とも言われました。

A 回答 (6件)

他の採用予定の人の意思がハッキリしないんじゃない?


その人が辞退したら、あなたが採用、とかね。
補欠なんでしょう、いわゆる。

言い方にそんなに意味はないと思います。
不採用は不採用。
20日はかかりすぎです。私なら決まっても行かないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/08/29 00:24

その受けた企業の業種によっては、「身辺調査」ではねられることもありますが、その場合は「今回は残念ながら」という書き方で、「採用を見合わさざるおえなくなりました」とは書きません。


こういう書き方の場合は、企業側の都合です。
大抵は経営悪化です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/08/29 00:24

いろんな意見が出ているが、こんな例もあるので。


当初の予定では、仕事が増えるために新規採用を計画し、実際に採用が決まった。
が・・・・。
その直後に増えるはずだった仕事がキャンセルになり、新規採用しても仕事がない。
取引先が倒産し、仕事が減ってしまったケースもある。
そう、いろんなケースがあるんだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/29 00:24

を、だろ!とツッコミ入れて次へ。

失礼な会社だし大した事ない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/08/29 00:23

こんにちは。



これはね、大学入試で言えばあなた「補欠合格」だったのです。
採用決定の方々の中で誰か落ちたら、代わりにあなたが採用になるはずだったのです。
が、辞退者が出なかったため残念ながらあなたまで枠が拡がらなかったのです。

こういう採用手順を取る会社はときどき見かけますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/08/29 00:24

単に、不合格、と言うことでしょう。


時間がかかったのは、同じドングリが多かったせいでしょう。
身辺調査が有ったならば、逆にそこまでして採用したかった、と言う有望だった証かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/08/29 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!