電子書籍の厳選無料作品が豊富!

学生の女です。
私は時間にルーズで
(遅刻はしませんがいつも時間ギリギリ)、
何に対してもメリハリがつけられず
どうしてもダラダラしてしまいます。
おまけに意志薄弱で、○時から勉強しよう!と決めても実行できた試しがほとんどありません。
ダイエットも続いた事なんて1回もないし、先程述べたように意志がかなり弱いのですぐにサボってしまいます。
わかっているのに治せないんです。

どうしたら要領がよく、意志の強い人になれますか。

A 回答 (4件)

なれません。


自分はなれませんでした。
それを自覚してうまく生活してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう簡単にはいきませんか…
そうですよね…
治したい気待ちはあるのですが…
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/30 18:38

脳の活動を良くしたり、頭の疲れを取るのはどうかな。



「気力が出ない」のですよね?

血圧は低くないですか?
頭痛持ちですか?
遊びの時も、億劫だと感じますか?
寝つきはいいですか?
目覚めは、スッキリしますか?


気が散りやすい人は、常にいろんな事に注意が向くので、脳が疲れやすいです。
脳が疲れると、体も休みたくなりますよね?
なので、ストレッチしたり、足りない栄養素を補給したり、いい睡眠が撮れるように工夫が必要だと思います。

からだの動きも意志も、脳が制御しています。
性格もありますが、改善は可能です。

改善したい気持ちだけではなく、運動や食事睡眠、生活を見直してみて、脳に良いことをしてみて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく疲れたなあとは思いますが、脳の疲れについては考えた事がありませんでした。
私は睡眠についてはなんの問題もないのですが、遊びに限らず何をするのもめんどくさいと感じてしまいます。これも脳の疲れが関係してるのでしょうか…?とりあえず、脳がリラックスできそうな事をやってみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/27 10:32

私にもそんな友達がいますよ。

しかも、あなたより酷いくらいです。遅刻が当たり前で、勉強も受験生にもなったのに何もしないし宿題もしません!あなたは、まだマシです。
解答の方ですが、紙に書いて見えるところに貼っていつでも自分は実行するようにするのはいかがでしょうか?また、勉強の時は近くにスマホや漫画などの娯楽系の物を一切置かないようにする。ダイエットは紙に何キロから何キロまで減らすかを明確にして紙に書き、毎日体重を測ってカレンダーに書いておくといいでしょう。誰かに見られるのが恥ずかしい、そんな気持ちを持続させ他人に見られてもいい体重になるまでやり続けるのです。継続は力なりですよ!頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私より酷い人がいるなんて驚きです!
さすがの私も宿題はちゃんとやります笑
紙に書く方法は以前試したことがありますが、親に見られ恥ずかしくてすぐ外しました。
外さずにこの恥ずかしさを利用すれば良かったのか!カレンダーに書けば目に見えて結果がわかるのでいいですね。娯楽は、さっそく漫画を兄の部屋に捨ててきました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/27 06:00

ハッキリとした 目標があるなら 自己奮起ですます。



○○時に ○○と待ち合わせしている。

今日の夕方までに○○を終えらせておく

勉強する目的は何か 考える
成績を上げなければ 補習がある 親を呼び出される 進級できない

ダイエットは しなくていいです。

成長してからでも 十分間に合います。

意思は 目的によって 行動へと 人を動かします。

自分が何故 これをしないといけないのか 考えてください。

必要なければ しなくていいんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

明確な目標や目的を持てば自然と意志も強くなるということでしょうか。思い返すと勉強する目的なんて考えた事もありませんでした。勉強やらなきゃなぁ、ではダメなんですね。意識して行動の一つ一つに理由をつけるようにしてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/27 05:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!