アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パートとアルバイトの違いがイマイチ分かりません。

主婦,長期やってる人がパート??
短期の人アルバイト??

パートになる為には何が必要なのでしょうか?

文がうまくまとめれなくて申し訳ないですがおしえていただきたいです。

A 回答 (1件)

パート(英語)はパートタイムで働く人。

短時間勤務の人。その職場で、正規の労働時間として定められている時間より、一日・一週・一か月あたりの労働時間が短いこと。短時間労働。パート。

アルバイト(ドイツ語)は本業や学業のかたわら、収入を得るための仕事をすること。また、その仕事をする人。内職。バイト。

上記のように辞書には載っていましたが中身は一緒です。しかし、パートと聞くと一部の会社では保険(雇用する上で最低限必要な事項)を付けてくれる所もありますがアルバイトは保険が一切無し。また、決まった時間の短時間労働がパートで、ランダムにシフト(一概には言えませんけど)が入るのがアルバイトと思っていたほうがいいとおもいます。
追加として雇用保険が適用される条件としては
・1週間の就業時間が20時間を越えること
・1年以上、就業することが見込まれていること

*上記に当てはまる全ての従業者は雇用保険が法律上適用されます。
アルバイトよりパートの方が労働時間が長く、法令順守した会社でパートをすれば各種保険に加入させてもらう確立は高くなると思った方が良いかと思います。
    • 0