10秒目をつむったら…

何度も質問ごめんなさい。ご意見をお聞かせください。

今までしつこいくらいにDNA鑑定すると言ってきた彼が急にしないといい、認知もする気はないと言い出しました。

そして、別れるなら養育費も払わないと言ってきました。

もし、音信不通になったばあい、養育費空逃れることはできるのですか?だとしたら、世の中の法律はやさしすぎると思います。彼は働けば金があるわけで、それで金がないと言われても、こっちだってあるわけではありません。金がないと言って逃げるのはほんとに腹が立ちます。

30日に弁護士に相談をしに行きますが、その前に気になり、ご質問させていただきました。ご回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • お金がないと言っても、働いています。貯金がないだけです。遊びや、パチンコに使うため、なくなってしまいます。

      補足日時:2017/08/28 00:59

A 回答 (4件)

まず、調停を申し立てて認知を確定しましょう。

そして、養育費も調停でキチンと決めましょう。いい加減な彼の言葉に振り回されずに、法律に則った約束を取り付けておくべきです。それが、あなたの子どもへの責任です。何も出来ない子どもに代わってあなたがやるべきとこです。

養育費は金がないからと言って支払いを拒否することは出来ません。父親と同等の生活の保障を可能にするのが養育費の趣旨ですので無職であろうと自己破産しようと、子の父親が生活している以上支払いから逃れることは出来ません。

また、今は、あらゆる方法で養育費の不払い防止が図られています。そのためにも調停で養育費の問題を決めておくことが大切です。金のないものから取れない。と、言うのは昔の考えです。そして、一見説得力があるようですが、そういう言葉に振り回されてはいけません。

子どもは周りの状況に関係なく成長します。その成長を妨害しないように、まずは認知です。そして、養育費の金額を調停で決めてもらいましょう。この2点は基本中の基本です。いい加減な考えでは子どもはマトモに養育できませんよ。消極的な意見に耳を傾けず、母子の将来のためになる意見を聞くことです。弁護士さんのところに行っても同じ事を言われると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答、ありがとうございます!養育費は子どもの将来のためですので、そこはキチンとしたいと思ってます。お金がないからと言って逃げることができないことがわかり、安心しました。
ありがとうございます!

お礼日時:2017/08/28 17:54

相手に払う気がないと 取り立てるのは容易ではありません。

    • good
    • 1

補足確認しました。

ですから、金が無い場合は支払いはできません。音信不通でないなら、請求はできますが。
それでどうするかは、質問者様次第です。
    • good
    • 0

金が無い場合は支払いが出来ないですし、音信不通なら、請求自体ができないです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!